1: ゆいたんねる 2023/01/13(金) 21:54:49.69 ID:KZE/J7AL0● BE:936353996-2BP(2000)
新幹線札幌延伸 事業費増「大変厳しい」 知事ら「30年度末」強く要望 /北海道
https://mainichi.jp/articles/20221209/ddl/k01/020/017000c

人口200万
北海道新幹線開業や札幌五輪、ニセコなどが海外富裕層に受けて開発が進んで将来性も高い
都会
街並み綺麗
家賃安い(札幌都心部でも東京では考えられない安さ)
リベラルな地域性でみんな柔軟(LGBTに偏見がない県でも1位に)
ゴキブリいない
梅雨がない

日本で一番美しい都市札幌
https://i.imgur.com/9qGbMsZ.jpg
https://i.imgur.com/JFR4Hz1.jpg
https://i.imgur.com/HZEcwH6.jpg
https://i.imgur.com/BoOvZI2.jpg

札幌の眠らない歓楽街 すすきの
https://i.imgur.com/lNQ1o5r.jpg
https://i.imgur.com/a71aJNv.jpg VIPQ2

3: ゆいたんねる 2023/01/13(金) 21:55:13.79 ID:41z3Q11L0
寒いじゃん

4: ゆいたんねる 2023/01/13(金) 21:55:25.68 ID:i1VhE/kZ0
ヒグマが出ます

6: ゆいたんねる 2023/01/13(金) 21:56:11.81 ID:dTTKc+up0
Gは普通におるやろ

79: ゆいたんねる 2023/01/13(金) 22:20:50.23 ID:K1+dc/7j0
>>6
生まれも育ちも札幌の40代だけどマジでまだ一回も見た事無いわ

304: ゆいたんねる 2023/01/14(土) 02:35:43.00 ID:+Qunl74M0
>>6
おらん
けどYがいる(雪)
雪死ね

348: ゆいたんねる 2023/01/14(土) 06:20:53.15 ID:P8uQgoQW0
>>6
Cならたくさんいそう
(Chinese, Chousen gokiburi)

7: ゆいたんねる 2023/01/13(金) 21:56:20.66 ID:APkpPpA50
電力不安という超リスク

8: ゆいたんねる 2023/01/13(金) 21:56:32.96 ID:yncz3hup0
ゴキブリ居ないっていうけど荷物に紛れて奴ら入ってくるぞ実際見たし

52: ゆいたんねる 2023/01/13(金) 22:10:06.12 ID:8rcP7oIk0
>>8
いねーよ
お前がすすきのに入り浸ってるからだろ

114: ゆいたんねる 2023/01/13(金) 22:35:56.29 ID:TCyViTgO0
>>8
実際にはそう
ただ冬場の寒さで生き延びられないだけ
なお、さっぽろ地下街は除く
セントラルヒーティング住宅が増えたから一般住宅でも冬を越せるゴキブリは増えてそう

9: ゆいたんねる 2023/01/13(金) 21:57:24.51 ID:jFD0V1N10
夏は東京と変わらないくらい暑いです
でも冬は寒く雪もかなり多いです

17: ゆいたんねる 2023/01/13(金) 21:59:47.70 ID:C2x9Znne0
>>9
瞬間最高気温が数日のうちの数時間かぶるだけ

11: ゆいたんねる 2023/01/13(金) 21:58:40.23 ID:C2x9Znne0
でも冬は寒く除雪がめんどく3世代続く土着型住民の民度は低いです

12: ゆいたんねる 2023/01/13(金) 21:58:41.19 ID:o7GWvkiK0
冬はキャンプ、夏は山登り行くからクマがいるだけで無理

13: ゆいたんねる 2023/01/13(金) 21:58:52.71 ID:DbGhjBwR0
雪がね

15: ゆいたんねる 2023/01/13(金) 21:59:13.10 ID:XR3r1SkO0
雪積もる時点で無理や

18: ゆいたんねる 2023/01/13(金) 22:00:16.00 ID:phfowzYW0
寒いじゃん

20: ゆいたんねる 2023/01/13(金) 22:00:34.73 ID:hhjodvDe0
最近の夏は沖縄より暑い

21: ゆいたんねる 2023/01/13(金) 22:00:40.21 ID:FDclnPqY0
結構雪降るからなぁ

23: ゆいたんねる 2023/01/13(金) 22:02:19.24 ID:HAB/xoVY0
虫眼鏡でやっとわかるような字で雪かき必須とか書いてあるんだろ?

59: ゆいたんねる 2023/01/13(金) 22:11:57.04 ID:jFD0V1N10
>>23
一軒家買ったとかでなくてマンション暮らしなら
雪かきする機会は殆どないぞ

25: ゆいたんねる 2023/01/13(金) 22:03:00.81 ID:iRzu+3zf0
寒い時点で無理

26: ゆいたんねる 2023/01/13(金) 22:03:02.98 ID:AYqIax4l0
みよしのセットが旨かった

27: ゆいたんねる 2023/01/13(金) 22:03:43.73 ID:FEMsDveU0
プラス気温、という表現があるのを最近始めて知った

1億人以上は何言ってるかわからん

29: ゆいたんねる 2023/01/13(金) 22:04:31.37 ID:LX3LcEGm0
寒い
それだけで無理

30: ゆいたんねる 2023/01/13(金) 22:04:50.08 ID:sLiI3SFl0
蝦夷梅雨が年々厳しくなってます
エアコンないと暮らせません

32: ゆいたんねる 2023/01/13(金) 22:05:39.91 ID:1GCtnu5K0
雪国は無理

34: ゆいたんねる 2023/01/13(金) 22:06:10.70 ID:oMQS3pqe0
冬は雪で夏は35度超えで地震もあってロシアに近く民度も高くない
生まれの地ならともかくわざわざ移住する意味はない
沖縄か札幌かの二択ってんなら…悩むな
山ほど金持ってたら沖縄、仕事しながら生活なら札幌かな?

190: ゆいたんねる 2023/01/13(金) 23:27:26.92 ID:rqMKVwfu0
>>34
沖縄は皮膚弱いと荒れるし
亜熱帯で蒸すし雨多い台風多い
カビ生えるし道は混んでる

美人は多くて人の距離感が近い
物価は高め
飯はそれほど美味くない

37: ゆいたんねる 2023/01/13(金) 22:06:41.96 ID:VF2bZYN30
一番の問題は「仕事」だからね
人並みの給料が貰える安定したお仕事が有るか?どうか
他は、ついで でしか無いの

38: ゆいたんねる 2023/01/13(金) 22:07:03.34 ID:wf5GL6ZK0
東京の5℃は札幌の0℃より寒いって誰か言ってた

111: ゆいたんねる 2023/01/13(金) 22:33:22.99 ID:shtcZHF70
>>38
北海道は着込んで車や屋内移動ばかり
首都圏は寒い中薄着で屋外移動や電車バス待ちだから寒いって北海道の人はよく言う

164: ゆいたんねる 2023/01/13(金) 22:55:20.25 ID:D/YKbutW0
>>38
うん。それはまじ
東京の空っ風があんなに寒いとはしらなかったよ
あと雪積もると寒くない
実際は寒いんだろうけどなんでかわかんが雪なしの0度と雪有りの0度は明らかに違う

167: ゆいたんねる 2023/01/13(金) 22:59:37.94 ID:JEggnUAs0
>>164
北海道は冬はベタ雪で湿度高いから案外暖かいんだよな

284: ゆいたんねる 2023/01/14(土) 01:21:27.04 ID:Sq4c6RAK0
札幌の夏は滅茶苦茶に暑いよ
なぜなら建物の構造が冬に特化してるから
その上エアコンが無い家も多い

>>38
大嘘だよ
札幌のは寒いじゃなくて痛いだから

288: ゆいたんねる 2023/01/14(土) 01:29:30.04 ID:Eb3CXqk20
>>284
気密性高めた建具と構造だからね
その分陰圧でドアがバタン!って閉まってびっくりする

39: ゆいたんねる 2023/01/13(金) 22:07:12.53 ID:n9YYkVmE0
福岡で生まれ育った俺でも冬は辛いのに
北海道なんか住めるわけない

42: ゆいたんねる 2023/01/13(金) 22:07:51.09 ID:SIU1I71a0
でも住んでる奴らが旭川みたいなんばっかなんだろ
いやだー

45: ゆいたんねる 2023/01/13(金) 22:08:31.02 ID:GquhFfjT0
地下鉄の駅近マンションに住んで職場が札幌中心部の地下街直結なら冬でも快適だと思うわ

46: ゆいたんねる 2023/01/13(金) 22:08:39.07 ID:Sw+GGzui0
仕事ないだろ

48: ゆいたんねる 2023/01/13(金) 22:09:05.02 ID:sLiI3SFl0
人手不足で除雪もままなりません 
行政に頼って生きてる癖に生意気な奴が多いです
総じて民度は低いです

49: ゆいたんねる 2023/01/13(金) 22:09:06.65 ID:tzGV3Hq00
飯美味いしいいとこだけどとにかくラーメンの塩分がすごかった
殺しに来てると思うぐらい

51: ゆいたんねる 2023/01/13(金) 22:09:54.89 ID:H3T9uESm0
てか、今メチャメチャ寒いだろ

54: ゆいたんねる 2023/01/13(金) 22:10:14.38 ID:D7E43hki0
年収2000万でも寒いのはキツい
それくらい無理
マジで何が楽しくて北海道なんか住んでるんだろう

73: ゆいたんねる 2023/01/13(金) 22:17:54.67 ID:jFD0V1N10
>>54
大阪から北海道に移住したけど
観光地があちこちにあるので楽しいぞ
寒いと言っても屋外でも長時間いるのでなければ
大阪と体感は変わらないのは意外だった

76: ゆいたんねる 2023/01/13(金) 22:20:15.96 ID:p5Nzws+J0
>>73
長時間の認識によらね?w

101: ゆいたんねる 2023/01/13(金) 22:30:12.14 ID:jFD0V1N10
>>76
20~30分程度なら変わらんよ
屋内なんか気密性高くて暖房ガンガンに効かせてるから
大阪よりも下手したら暖かかったりする

56: ゆいたんねる 2023/01/13(金) 22:10:54.32 ID:x0gDJRET0
寒いの苦手

62: ゆいたんねる 2023/01/13(金) 22:13:36.23 ID:DI3dGvVL0
大学で東京、新卒で神戸の企業に就職したけど北海道に戻ってきたな
神戸はともかく東京も街中はかなり寒かったけどな
道民の感覚だと雪が沢山ある方が寒く感じないんだよな

63: ゆいたんねる 2023/01/13(金) 22:13:45.80 ID:HjaNA0XT0
雪が積もったら車で出勤できないの?
どんな手段で出勤するの?
徒歩?

300: ゆいたんねる 2023/01/14(土) 02:07:08.18 ID:8Z5jjDcp0
>>63
どんなに雪降っても腰より高く積もってもさらっと通常出勤してきて話題にもしない
それが道民
わしゃ内地の者だがね

64: ゆいたんねる 2023/01/13(金) 22:13:51.52 ID:PgLy04BH0
あと送料高くつくやん

72: ゆいたんねる 2023/01/13(金) 22:17:44.77 ID:DI3dGvVL0
>>64
Amazonとかでも大体送料無料だけどな
九州とかなら普通にかかるけど