1: ゆいたんねる 2023/01/11(水) 14:47:18.27 ID:dLcOkyo80● BE:194767121-PLT(13001)
タレントの中川翔子(37)が10日深夜放送のテレビ朝日「爆問×伯山の刺さルール!」(火曜深夜0・15)に出演。売れっ子タレントになるまでを語った。

 “しょこたん”としてオタクキャラで人気を博した中川だが、デビュー当時は「すっごいネガティブで、陰キャで自己肯定感低いみたいな。20年以上前って、
まだオタクが虐げられし時代だったじゃないですか。全然仕事取れず。(事務所の人から)“あの人、気持ち悪いからクビでいいんじゃない”みたいな、
言われるぐらい」と振り返った。給料は「片手で数えられるかな~みたいな感じ」と薄給だったそう。

 しかし、2004年に「まだブログっていう言葉があんまりない頃、写真付きの日記やりたいですって言ってたら、いいよって言われて。そしたらその
ブログがバズって、2億アクセスとかに」と転機が訪れたという。「絵を描くとかコスプレとか好きなことを全部開放して更新してたら、“僕もです”“私もです!”って、
学校の外にたくさん同じ趣味の人がいて、やっと息が吸えて」と喜びを語った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/18e349522a3d67ced0aafd47e17c5846dbaa56d9

48: ゆいたんねる 2023/01/11(水) 15:35:26.65 ID:DXPwp4Iu0
>>1
当時はバズるとかいわない

62: ゆいたんねる 2023/01/11(水) 15:50:12.49 ID:X5l6H3wS0
>>1 00年代が一番酷かっただろ。氷河期世代だから肌実感。ヤフーニュースとかSNSが普及する前とか一般の若者からキモイって嫌われてたからな。

103: ゆいたんねる 2023/01/11(水) 17:25:06.33 ID:Fde+scBN0
>>1
学校にアニメグッズ持ってきた奴をいじめて遊んでた
最高だったよ

5: ゆいたんねる 2023/01/11(水) 14:49:18.40 ID:P77iWMwt0
具体的になんか大変だったか?

28: ゆいたんねる 2023/01/11(水) 15:17:39.69 ID:9srBCRr80
>>5
PC知識を無償利用させられていたな

30: ゆいたんねる 2023/01/11(水) 15:19:05.10 ID:miyaYB/30
>>28
喜んで提供してただろ

33: ゆいたんねる 2023/01/11(水) 15:22:19.74 ID:dLcOkyo80
>>30
オタクで、高校生の頃ワープロを駆使して小説を書いたりしてワープロを研究していたので、
会社に入社した頃はオタクと虐められていたけどワープロに詳しい事が発覚して、
その部のワープロ第一人者になってた。

46: ゆいたんねる 2023/01/11(水) 15:34:48.52 ID:znYuEDf00
>>5
それまでは殆ど一般認知されてない存在だった(むしろやや面白キャラ寄りですらあった)「オタク」が
M君事件で、陽の下に晒されてもう全員犯罪者予備軍みたいな扱いになった。
この流れは相当後まで続いたから、この辺が青春ゾーンのオタクはかなり渋い生活送ったよね。
イジメも有ったろうし。その分内部結束は強まったかもだけど。

その後暫くしてEVA-ハルヒ-なんか名前忘れたアイドルもの辺りでアニメオタクへの流れは軟化した感。一般にも受け入れられたというか。
同じようにゲーオタはPS・PS2あたりでかな。  漫画オタはワンピとかなのかなぁ?ヤダなあ

70: ゆいたんねる 2023/01/11(水) 15:59:16.86 ID:0r6BVaFa0
>>46
第一歩ってセーラームーンじゃねえの
あれなきゃ冷遇もっと長かったと思う

8: ゆいたんねる 2023/01/11(水) 14:50:15.81 ID:6V8PnDzx0
オタクって、どうして変な奴が多いの?
性格がどこかおかしいよね?
一般人とは明らかに違う
どうしてオタクって、変なの?

12: ゆいたんねる 2023/01/11(水) 14:51:56.40 ID:HZbqvrP40
>>8
つ鏡

50: ゆいたんねる 2023/01/11(水) 15:35:55.44 ID:DXPwp4Iu0
>>8
一般人ってなんですか?

92: ゆいたんねる 2023/01/11(水) 16:56:58.70 ID:zzNtZm8T0
>>8
寧ろ世の中は何かしらのヲタクじゃない人を見つける方が難しい。
アニメだの鉄道だのアイドルだのの趣味じゃないから
自分はヲタじゃないと思っていたら大間違い。

9: ゆいたんねる 2023/01/11(水) 14:50:41.28 ID:DdSwOHUt0
中川翔子って今売れっ子なの?
ずっと気持ち悪いエセヲタってイメージしかないが

74: ゆいたんねる 2023/01/11(水) 16:09:24.98 ID:rUYli36o0
>>9
エセの基準がわからんが
オタクかオタクじゃないかの二択ならどうみてもオタクやろ

13: ゆいたんねる 2023/01/11(水) 14:53:22.51 ID:6T7pmEOk0
テレビとかも酷かったからなぁ
ネットで知り合って結婚しただけで、今の若者は恋愛もバーチャルだとか面白おかしく言われてた

14: ゆいたんねる 2023/01/11(水) 14:56:21.66 ID:2nveMZUf0
何と比較してんだよ

16: ゆいたんねる 2023/01/11(水) 14:57:24.99 ID:BbA2JUgF0
今は中高生がアニメグッズカバンに普通につけてるもんな
ちょっと前までそんなもんは即盗まれていじめのターゲットだったわ

21: ゆいたんねる 2023/01/11(水) 15:05:07.05 ID:uwE193lk0
>>16
アニメはどこの国でも子供が観るモノ
人間がどんどん幼児化してる

29: ゆいたんねる 2023/01/11(水) 15:18:31.18 ID:yJdW1Zks0
>>21
俺はアニメとか見てないからわからんけど、別に見たいもん見れば良いと思うけど。。
「◯◯するのは子供」とかいう考え方が古すぎる。

40: ゆいたんねる 2023/01/11(水) 15:25:39.62 ID:BbA2JUgF0
>>21
ファッションも音楽もその他娯楽も
若い頃に培った趣味嗜好ってのは年取ってもずっと好きなままってだけ
10代の頃に流行ったものは
10年後には20代が好きなものになり
その時の10代には大人のものに見える
大人になってそれらが変わるなら演歌が今でも紅白でトリになってるよ

17: ゆいたんねる 2023/01/11(水) 15:01:06.06 ID:VfL5BBK80
やめときな
地獄と地獄を比べたところで、マシな方が天国になるわけじゃねェのさ

18: ゆいたんねる 2023/01/11(水) 15:02:27.42 ID:/Y0ZPwBe0
今でもそう状況は変わってないだろ
キモヲタはキモヲタ
むしろそのまま、歳こいたオッサンになってりゃならなおさらじゃw

81: ゆいたんねる 2023/01/11(水) 16:21:25.91 ID:VfL5BBK80
>>18
バカヤロウ!
1990年代のオタクなんてどいつもこいつもラムちゃん派でクラマ派とか弁天派なんて言えなかったんだぞ
あな地獄がお前に分かるか!?

88: ゆいたんねる 2023/01/11(水) 16:40:08.71 ID:bIuDoEyQ0
>>81
マライヒ派も居るんだぞ

90: ゆいたんねる 2023/01/11(水) 16:50:31.00 ID:jhqPx6mC0
>>81
それは80年代までだ
90年代はシャンプー派かうっちゃん派だった

120: ゆいたんねる 2023/01/11(水) 18:24:15.12 ID:VfL5BBK80
>>90
やかましい
俺はなびき派→ひなこ先生派だよほっといてよ

22: ゆいたんねる 2023/01/11(水) 15:05:17.82 ID:SRi+wyZx0
ネット使ってるだけでオタク扱いだったな

25: ゆいたんねる 2023/01/11(水) 15:06:25.87 ID:rvUKI8Iq0
>>22
BBSでチャットなんかしてたら人外扱いだったな。

27: ゆいたんねる 2023/01/11(水) 15:07:26.10 ID:sWi3M4jB0
オレのオタク黒歴史セリフ
「セーラームーン全員言えるわ~」

31: ゆいたんねる 2023/01/11(水) 15:20:39.66 ID:hYpR07iQ0
昔はオタバレなんかしたら人権剥奪ボコボコよ

34: ゆいたんねる 2023/01/11(水) 15:23:06.39 ID:sUweUu0q0
オタなめんな

37: ゆいたんねる 2023/01/11(水) 15:24:09.72 ID:uFASp45M0
「いい歳して」って言われるから今も地獄だぞ

39: ゆいたんねる 2023/01/11(水) 15:25:02.64 ID:ipo1WuhE0
昔はオタク=アニメ好きのイメージだったが今はいろいろあるからなあ

43: ゆいたんねる 2023/01/11(水) 15:29:44.13 ID:5PxIL48Z0
>>39
改造無線機でコードレスホン盗聴とか

41: ゆいたんねる 2023/01/11(水) 15:25:42.29 ID:AcjTJSPe0
ヲタクであることをオープンにしやすくなったのって電車男のあたりからだよな
電車男のヒットで秋葉原に一般人も来るようになったしな

45: ゆいたんねる 2023/01/11(水) 15:33:14.54 ID:sFgwvsTL0
>>41
アキバは、普通の電気街で一般人が買い物に来る町だったぞ
オタクが来るようになったのは、つい最近(年寄りにとっては)

54: ゆいたんねる 2023/01/11(水) 15:38:45.35 ID:znYuEDf00
>>45
30~40年以上昔だろそれw

42: ゆいたんねる 2023/01/11(水) 15:27:37.24 ID:Z+YzsNGF0
今や普通の人だな
キモヲタレベルにならないと
本物とは呼べない

49: ゆいたんねる 2023/01/11(水) 15:35:46.29 ID:hFx1owMZ0
キモヲタの規制緩和って感じで2000年以降急増したからな

53: ゆいたんねる 2023/01/11(水) 15:38:05.45 ID:rvUKI8Iq0
迫害を受けたオタクがネット上に女性不信とマスコミ不信をぶつけ捲くった結果が、今のネット世論を形成したのかと思うと胸熱だな。

55: ゆいたんねる 2023/01/11(水) 15:39:08.52 ID:ZQkC8lUt0
本当のオタクって頭がいいんだぞ。キモいんじゃ無くて

56: ゆいたんねる 2023/01/11(水) 15:43:35.40 ID:HB9RaUYJ0
>>55
〇〇の第一人者や研究者って言い換えればその分野のヲタクだからな

57: ゆいたんねる 2023/01/11(水) 15:44:49.93 ID:miyaYB/30
>>55
いや2パターン居るから

77: ゆいたんねる 2023/01/11(水) 16:11:58.38 ID:1Ee5Pj0o0
>>55
頭がいいというより無駄に特化した知識がある

58: ゆいたんねる 2023/01/11(水) 15:47:46.14 ID:N9xHKICd0
一番よかった時代って80年代後半らしいな

60: ゆいたんねる 2023/01/11(水) 15:49:38.91 ID:dLcOkyo80
>>58
まあゲームが充実していたからな。

66: ゆいたんねる 2023/01/11(水) 15:54:52.43 ID:q8F/qZD/0
>>58
前半もなかなか

63: ゆいたんねる 2023/01/11(水) 15:50:17.33 ID:LxhpR9Qm0
マジで2000年代とか人権なかったよな

65: ゆいたんねる 2023/01/11(水) 15:54:35.47 ID:BZSODXJy0
この人の言うことをいちいち真に受けてたら大変ですよ
言うたび内容が変わってるんですから

68: ゆいたんねる 2023/01/11(水) 15:55:19.82 ID:eMaofVAW0
90年代以降オタクは生き易くなったが大人が語れるレベルの作品もほぼ無くなってしまった