1: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:04:43.06 ID:L2HTJj1Y9
▽予算は「1食258円」給食献立に苦心
「いただきます」
“物価高”の波は学校給食にも…東京・港区にある学校。この日のメニューは、ケチャップたっぷりの「オムライス」と「マッシュルームのポタージュ」。献立作りも一苦労です。
(白金の丘学園 栄養士 芦澤あずさ先生)「給食費が258円です。私たち例年通り258円を超えないように給食を運営しているわけなんですが、給食という性質上、栄養価がきちんと決まっていて、子供たちも成長期でありますので、量を急に減らしたりということもできません。」
オムライスの具材を見てみると、たまごが27%アップ、ケチャップが9%アップなど、ほとんどの食材が高騰しています。1食258円の予算内に収めるために…ポタージュのダシは、鶏ガラから値段が安い鶏ミンチに変更。さらに…
(白金の丘学園 栄養士 芦澤あずさ先生)「この鶏ミンチはそのまま、オムライスの具材になります。今回ミンチからスープをとったので、そのミンチをまたご飯の具材として転用することで、無駄なく単価をおさえて、給食を仕上げることを実現しています。きょうで言うと約1万円くらい鶏ガラ代を節約できたかたちになっています。」
他にも、食用油の高騰を受けて、揚げ物の回数を減らしたり、油の状態を見ながら、1?2回多めに使うなど節約しています。
(白金の丘学園 栄養士 芦澤あずさ先生)「もうギリギリの努力でカバーしている状態です。」
来年、値上げを予定している食品はすでに4000品目を超えるといいます。
https://i.headtopics.com/images/2022/12/11/tv-asahi-news/123004939135505695752-123004939135505695752-1601966309469585408.webp
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000279346.html
「いただきます」
“物価高”の波は学校給食にも…東京・港区にある学校。この日のメニューは、ケチャップたっぷりの「オムライス」と「マッシュルームのポタージュ」。献立作りも一苦労です。
(白金の丘学園 栄養士 芦澤あずさ先生)「給食費が258円です。私たち例年通り258円を超えないように給食を運営しているわけなんですが、給食という性質上、栄養価がきちんと決まっていて、子供たちも成長期でありますので、量を急に減らしたりということもできません。」
オムライスの具材を見てみると、たまごが27%アップ、ケチャップが9%アップなど、ほとんどの食材が高騰しています。1食258円の予算内に収めるために…ポタージュのダシは、鶏ガラから値段が安い鶏ミンチに変更。さらに…
(白金の丘学園 栄養士 芦澤あずさ先生)「この鶏ミンチはそのまま、オムライスの具材になります。今回ミンチからスープをとったので、そのミンチをまたご飯の具材として転用することで、無駄なく単価をおさえて、給食を仕上げることを実現しています。きょうで言うと約1万円くらい鶏ガラ代を節約できたかたちになっています。」
他にも、食用油の高騰を受けて、揚げ物の回数を減らしたり、油の状態を見ながら、1?2回多めに使うなど節約しています。
(白金の丘学園 栄養士 芦澤あずさ先生)「もうギリギリの努力でカバーしている状態です。」
来年、値上げを予定している食品はすでに4000品目を超えるといいます。
https://i.headtopics.com/images/2022/12/11/tv-asahi-news/123004939135505695752-123004939135505695752-1601966309469585408.webp
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000279346.html
10: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:13:21.09 ID:peUfeVzq0
>>1
学校に食べられる野菜人数分植えろと指導しろ
学校に食べられる野菜人数分植えろと指導しろ
63: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:43:31.79 ID:xOEBzqMg0
>>1
脱脂粉乳の時代のほうがパンもおかずも3倍ぐらい多い
脱脂粉乳の時代のほうがパンもおかずも3倍ぐらい多い
76: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 19:00:06.86 ID:ncbdPFlC0
>>1
>きょうで言うと約1万円くらい鶏ガラ代を節約
鶏ガラ1万円分って・・
>きょうで言うと約1万円くらい鶏ガラ代を節約
鶏ガラ1万円分って・・
4: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:09:52.93 ID:IXT6kZX+0
運用でカバー
6: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:10:50.14 ID:pScxnq7w0
少し暗い上げてもいいだろ
7: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:11:25.75 ID:LmV/h5jY0
そういえば給食費未納とかの話しって聞かなくなったな
8: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:12:07.92 ID:lkFZ1yAf0
立派な建物より食べ物ちゃんとしてあげてちょ
9: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:12:17.47 ID:jpbulEP50
さすがに258円は無理があるだろ。
せめて380~400円程度まで引き上げないと。
せめて380~400円程度まで引き上げないと。
17: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:15:20.96 ID:yv3sq1tC0
>>9
収入増えていない以上無理かと
収入増えていない以上無理かと
23: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:17:44.35 ID:Jo1UJWUP0
>>17
消費税をゼロにしたらいい
消費税をゼロにしたらいい
123: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 19:37:14.60 ID:O5RQ+HDC0
>>9
トータルで1食あたり258円なら余裕で可能だな、かなりのオカズを作っても可能
ただ、常に1食258円はかなり難しいかも、やったことないからわからん
トータルで1食あたり258円なら問題無い
トータルで1食あたり258円なら余裕で可能だな、かなりのオカズを作っても可能
ただ、常に1食258円はかなり難しいかも、やったことないからわからん
トータルで1食あたり258円なら問題無い
11: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:13:44.96 ID:Ltg/Aqt30
途上国の屋台かよ
12: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:14:05.56 ID:pmrwEtyg0
あまり裕福な飯食わすと将来危険だからな
餓鬼は安い飯で充分
餓鬼は安い飯で充分
13: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:14:32.27 ID:aFnXkX4z0
校庭で野菜作ったら
19: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:15:44.00 ID:Jo1UJWUP0
>>13
戦中かよ!
戦中かよ!
15: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:14:48.61 ID:Gt66aPgb0
家で食えばいいじゃん
16: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:14:49.28 ID:Jo1UJWUP0
つーか、
ウイダーゼリーとカロリーメイトと水道水でええやん。贅沢言うな
ウイダーゼリーとカロリーメイトと水道水でええやん。贅沢言うな
20: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:16:35.06 ID:MzsT0whN0
>>16
ウイダーinゼリーとカロリーメイトじゃ258円超えそう
ウイダーinゼリーとカロリーメイトじゃ258円超えそう
25: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:18:05.20 ID:Jo1UJWUP0
>>20
あかんかー
あかんかー
18: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:15:30.09 ID:DuPgo/F80
材料費だけでしょ?
そんなに無理のある予算じゃない様な
そんなに無理のある予算じゃない様な
22: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:17:25.50 ID:dbwjpmp20
真面目な話、今の日本国民は、物価高等で困窮しており、増税に耐え切れないと思う。
自殺者が増えない事を祈るのみである。
自殺者が増えない事を祈るのみである。
29: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:19:26.46 ID:KKWSrbgz0
私たち例年通り258円を超えないように給食を運営しているわけ
努力だけではどうにならない
発想を変え一食500円にして、メニューのグレードを上げたら満足度も上がるだろう
努力だけではどうにならない
発想を変え一食500円にして、メニューのグレードを上げたら満足度も上がるだろう
44: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:25:21.76 ID:EX4Axy+P0
>>29
アレルギーがどうとかうざいから
決まりきった食材、調理法だけで回すのが安全
アレルギーがどうとかうざいから
決まりきった食材、調理法だけで回すのが安全
31: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:20:13.54 ID:NnjGR7fw0
30年間給料上がってないのに給食費上げられるわけないだろ
保護者の負担考えろよ
保護者の負担考えろよ
32: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:20:19.60 ID:fKRjtTT10
学校給食の素材はほぼ全て国産だから原価が高い
33: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:20:21.93 ID:ZjCuK3Cz0
大量仕入れとかで金額ほど粗末じゃないだろw
34: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:20:40.74 ID:ozd0i7i00
防衛費の増税する前にこういうの対策しろよ。
38: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:21:33.17 ID:Jo1UJWUP0
>>34
しかも、何に使うか説明無しで、増額とか舐めとんのか?
しかも、何に使うか説明無しで、増額とか舐めとんのか?
35: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:20:42.40 ID:uHchK2oN0
給食BBAの人件費が高いんだよ
37: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:21:31.29 ID:fKRjtTT10
>>35
今は給食のオバちゃんは全員パート。時給は自治体が定める最低賃金
今は給食のオバちゃんは全員パート。時給は自治体が定める最低賃金
39: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:22:05.92 ID:Jo1UJWUP0
>>35
退職金うんぜん万だっけ?
退職金うんぜん万だっけ?
52: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:29:12.84 ID:J7gONUT70
>>39
現実は、給食調理員は
自称底辺の介護職より貧乏っす
現実は、給食調理員は
自称底辺の介護職より貧乏っす
88: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 19:06:42.15 ID:ApvGJP//0
>>52
介護は補助金出まくりだからな
介護は補助金出まくりだからな
84: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 19:05:19.36 ID:/kEc1ztH0
>>35
人件費は含まないだろ
人件費は含まないだろ
36: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:21:28.97 ID:S4C3LMna0
大量且つ無駄が少なく利益を追求してない
普通の定食屋と原価が代わらないんじゃないの?
普通の定食屋と原価が代わらないんじゃないの?
43: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:24:38.85 ID:x1O5z3xi0
鶏ガラスープなんか、粉のやつでいいだろ
一度骨から取ろうとしたけど、量と時間がかかりすぎてやってられないと思った
一度骨から取ろうとしたけど、量と時間がかかりすぎてやってられないと思った
45: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:26:07.85 ID:pii7ptWe0
日本人は世界経済で付加価値を創造する努力を怠って中抜きごっこしてたからな
真面目にものづくりしている中韓に敵うはずがない
真面目にものづくりしている中韓に敵うはずがない
46: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:26:08.44 ID:UG9MH0Dz0
値段縛りがあるから管理栄養士さんもほんと大変だよなあ
やっすい費用で毎月なんとかバランスある献立考えてくれてる
やっすい費用で毎月なんとかバランスある献立考えてくれてる
47: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:26:39.70 ID:aOG7yOs20
給食無料のくせにケチくさいんだな
48: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:26:50.79 ID:kQjiOu480
(´・ω・`)学校の儲け減らせば問題解決じゃん
49: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:26:59.63 ID:o/eizPur0
物価抑える政策まじめにやれよ
51: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:28:05.75 ID:J7gONUT70
保育園みたいに主食は、自宅から持って来てもらえばよかろう
53: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:31:02.42 ID:lPr7juEl0
給食ってそんなするんだ?
もしかして自炊より外食の方がお得?
もしかして自炊より外食の方がお得?
54: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:31:37.20 ID:fKRjtTT10
今の給食のオバちゃんは学校が直接雇用しているわけじゃない。民間の業者が求人してそこから派遣されている。時給は法定最低賃金
55: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:31:45.64 ID:8ypzLxdJ0
俺よりいいもの食ってる
56: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:31:51.65 ID:lPr7juEl0
これって材料費だけでこの値段?
それとも人件費設備費光熱費入れてきついってこと?
それとも人件費設備費光熱費入れてきついってこと?
58: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:34:18.41 ID:Oc5jlMvZ0
>>56
予算だから人件費光熱費込みだね
予算だから人件費光熱費込みだね
108: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 19:18:25.22 ID:UmtcQILi0
>>58
人件費は含まれないよ
人件費は含まれないよ
59: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:35:09.10 ID:aOG7yOs20
これが現代の親の愛情なんですよ
60: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:40:56.36 ID:RZz3cTuc0
値上げしなよ
嫌なら弁当持参で良いじゃない
嫌なら弁当持参で良いじゃない
61: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:40:58.56 ID:Je/yxbmd0
玉子屋500円弁当レベルのものは食わせてやれよ
62: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:42:37.06 ID:8cdnz90m0
子供たちだけは栄養あるもの腹一杯食わせてやりたいな
64: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:44:01.71 ID:G32zPJN60
俺は一食300円くらいだから勝ったぜ

コメント
コメント一覧 (6)
>保護者の負担考えろよ
保護者の負担?給食自体が無くなって値上げとかのレベルじゃない負担がかかるって理解できんのか
それで払えない層は元から給食費支援受けてるだろ
というか鶏ガラで1から出汁取ってるんだな
結局食べられるのは150円前後だと思ったけど
コメントする