1: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 17:48:23.75 ID:z4iIknpo0 BE:454228327-2BP(2000)
厚生労働省の社会保障審議会の部会が、5年に1度の生活保護制度の見直しに向けた報告書案を大筋で了承した。生活保護を受けながら大学に通うことの是非が論点の一つだった。引き続き認めない方針が踏襲されたことは残念と言わざるを得ない。

 現行の制度運用では、大学などに通いながらの生活は憲法の保障する「最低限度の生活」ではないとし、大学生らの受給は認めていない。受給世帯の子が進学するには、自身を生活保護の支給対象から外す「世帯分離」をし、学費や生活費を稼ぐ必要がある。

 その困難さを示していよう。大学や短大、専門学校への進学率は全世帯平均で8割を超える一方、生活保護世帯では4割程度にとどまることは報告書案も指摘している。

 困窮世帯の子どもが生活保護を受けながら通学できるよう制度の運用変更を求める声は高まっており、10月には当事者や弁護士が約2万6千筆の署名を厚労省に提出した。


生活保護と進学 大学はなお「ぜいたく」か
2022年12月13日 08時00分
https://www.sanyonews.jp/sp/article/1340707

36: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:07:13.61 ID:fGtTarWC0
>>1
しかも家賃激安の公営住宅に優先的に入居出来るからな

54: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:18:53.09 ID:gTQcGYB10
>>1
理由もないのにナマポもらうようなプライドも何もないダサい人間になりたくないから

59: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:21:04.52 ID:UGEGKOja0
>>1
ナマポ最強すぎる
増税とか絶対許さない

4: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 17:50:45.81 ID:A4//eJwA0
ナマポが優遇されすぎ

63: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:29:18.66 ID:qsvWFGAU0
>>4
真面目に働いている者が蔑ろにされ過ぎ

65: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:33:11.21 ID:NlZ1SKQt0
>>63
そんなこと言ってないで貯金しとけ
増税されるから

74: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:54:58.70 ID:m5DAr5b/0
>>65
利息に課税されます

5: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 17:51:27.86 ID:Eyy8G7OZ0
交通機関のは一部の自治体だけだろ

6: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 17:52:25.87 ID:iJq/DNtX0
自民は頑に出ていく金は変えず入る金だけ変える需給しない理由がない
働いたら負け

8: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 17:52:44.39 ID:6eOJ2bB30
学力があれば免除があるけど生活費は一般学生もバイトしてるから支給出来ないってのは道理は合ってるよな

9: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 17:52:50.43 ID:RAtf4irT0
増税します

10: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 17:52:53.34 ID:c1pp4flc0
本当に必要な人の振り分けちゃんとしろよ
声のデカいだけの奴とか除外しろよ

27: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:02:18.49 ID:75fiK+St0
>>10
これに尽きる
結局、役所のアホ任せにするからこうなる
AIに機械的に判別させないとダメ

12: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 17:53:32.34 ID:nbr/MX5y0
それは恥だからです

13: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 17:53:50.32 ID:RNJR2oIE0
>>12
せやな

14: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 17:54:26.16 ID:EzOjkcdC0
現物支給で

16: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 17:55:31.34 ID:3CewRjCj0
ナマポ成るのも地域によって難易度ちがうんだよな違うんだよな

17: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 17:56:06.71 ID:RAtf4irT0
国民の責任

増税します。

18: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 17:57:25.48 ID:4vomlTP70
精神障害者のナマポは現物支給でいいよな

22: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 17:59:10.08 ID:mUlkw2rH0
これ貰いすぎだよな
まじめに働いている人がバカを見るようなことしているからな

51: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:15:53.18 ID:55UBKayG0
>>22
法律の裏技だからなw

24: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:00:28.43 ID:RAtf4irT0
国民の責任

増税します。

25: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:00:58.66 ID:1G8e4pC60
氷河期世代が老人になったときに崩壊

26: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:01:20.00 ID:AdXNvxXA0
家族3人で25万円て少ないな
共働きすれば35万円は稼げるだろ

29: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:04:17.30 ID:75fiK+St0
>>26
働けないから生活保護なんだろ
最低限度の生活ってそんなもんだろ
あとたぶん、家賃負担を無くす制度と併用できると思う
こっちは自治体によりけりだけど

まあ、暮らしていけるけど、ほとんど面白味はないだろね

30: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:04:54.91 ID:B79UtGCU0
>>26
働いて35万貰えるじゃなくて、
働かなくても25万貰える、って事が重要なんだよ

31: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:05:20.08 ID:cpnYbLHV0
それを認めるとみんなが、大学生の子供を世帯分離→生活保護受給→(゚д゚)ウマー
ってやるからじゃね?

44: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:10:11.00 ID:75fiK+St0
>>31
世帯分離するだけで生活保護貰えるわけじゃねーよ

56: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:20:16.53 ID:XHYCrmQc0
>>31
元々もらってる人らだから

32: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:05:20.26 ID:vdihjXz50
生活に困ってないから

33: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:05:57.83 ID:M/iL4yk80
家族2人で年収1000万捨ててナマポになるなんてとんでもない
定年後の年金生活だとしてもほぼ無理だわ
事故以外の理由で障害者になるか若年性認知症にでもならない限りほぼ不可能

77: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:56:32.04 ID:m5DAr5b/0
>>33
60歳から65歳までの間貰うとか

98: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 19:26:04.54 ID:M/iL4yk80
>>77
ナマポは最大限の自助努力が必要なので年金受給を60からにして足りない分があれば支給されるだけ
つまり、年金未払いで受給資格がないか国民年金のみぐらいじゃないとほぼ無理だね
あとは5万以上の資産は売り飛ばせるものは売って金に換えなきゃならんので動産不動産贅沢品的なものは売り捌き、かつ退職金があればそれを使い切ってる証明すら必要になってくるだろうし

35: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:06:28.96 ID:MgCmNdlu0
年収400万とか絶対ナマポ受けたほうが豊か
コロナでいろんな支援もあって最高

37: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:07:26.18 ID:S64Xboor0
大卒新卒信仰やめろよ
コミュ力だの人格だの言って、取る方も取られる方も専門性捨ててる連中は中卒高卒で良いだろ

38: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:07:26.68 ID:s+zhllry0
ナマポ満額10万円支給する地域なら
実労働6時間週4日(月火木金だとベスト)で時給900円位のバイトをして8~9万円の収入に調整し足りない分をナマポ申請するのが最強
世帯月収手取り10万円以下の奴でナマポ申請しない奴はバカ

42: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:09:09.05 ID:bBvLUHkb0
切られたときどうすんだよwww
しかも貯金なしとかwww

43: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:09:30.14 ID:YMNjNsnx0
貯金があるから

45: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:10:49.10 ID:fGtTarWC0
不正ナマポは論外だけど、真性ナマポ受給者って
これ税金で生かしておく意味あるの?って思ってしまう様な人達が多いんだよな
国民皆の為の最後のセーフティネットだからしょうがないんだろうけど
もうちょっとどうにかならんのかな

47: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:11:54.59 ID:75fiK+St0
>>45
その理論でいくと、お前が歳食ってボケたら死刑だけど
それで良いの?

ん。まあいいんだろうけど。

48: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:13:18.14 ID:M/iL4yk80
>>47
むしろお願いしたいぐらいじゃん
安楽死制度が年齢のみで使えるなら70でGoしたいわ

50: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:14:54.45 ID:75fiK+St0
>>48
まあ、そうなった時に本当にそう言えるかどうかは別なんだけどな

46: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:11:01.09 ID:6PgGdx3X0
富裕層だし年収も2000万あるし贅沢したいし受ける理由がない

49: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:13:55.67 ID:4FSVq30C0
ナマポループから抜け出す為の進学ならいいと思うが

52: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:16:10.11 ID:ehNYJiiH0
3人もいて誰も働けないとかあり得んだろ
要はやる気の問題。行政は尻叩いて働かせろ

55: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:19:11.24 ID:KYdslVVU0
日本人には生活保護はなかなか出ません
外国人にはすぐ出るけど

57: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:20:16.81 ID:OxH5DJhi0
男だもんな

58: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:20:55.97 ID:78wNcA7z0
住民税非課税世帯は学費が大幅に減免される上に自宅通学でも年間35万から46万貰える
十分だろ

61: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:26:20.76 ID:7G1tAORf0
日本だと流石に家族3人働いて手取り25万を切る訳ないしな

62: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:27:33.69 ID:R6Hv/5zH0
生ポは反社や在日に不良外人が大半なんだからさ
増税より先に今の不正受給やり放題の制度見直せって話

64: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:29:19.42 ID:Hg61MOTe0
通信制大学もだめかな

66: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:35:03.05 ID:zSKg8RCX0
前の職場のパートのおばちゃんが「働いてんのバカみたい」とは言ってた

67: ゆいたんねる 2022/12/14(水) 18:36:28.86 ID:JZaXkOFB0
年金よりはるかに高いのはおかしいだろ