1: ゆいたんねる 2022/12/05(月) 19:46:24.04 ID:/N2URY810 BE:279771991-2BP(1500)
生活保護を受けながら大学に進学することは認めない――。約60年前から続くこのルールを厚生労働省は見直さない方針を決めた。生活保護世帯の大学進学率が4割にとどまっている「貧困の連鎖」の一因とも指摘されるが、アルバイトで学費や生活費を賄う一般世帯の学生とのバランスなどにもとづく従来の考え方を踏襲するとしている。
生活保護の見直しを検討する社会保障審議会(厚労相の諮問機関)の部会で近く、この方針を盛り込んだ報告書をとりまとめる。
国のルールは原則、夜間をのぞいて生活保護をうけながら大学や短大、専門学校に通うことを認めていない。1963年に出された旧厚生省の通知が根拠だ。
大学などに進学する場合は、生活保護の対象から外す「世帯分離」をすることを想定している。ただ、世帯を分けると、子ども自身はアルバイトなどで生活費などを賄う必要がある。その世帯も抜けた子どもの分の保護費が減額される。
大学生に生活保護を認めない理由について、厚労省は一般世帯でも高校卒業後に就職する人や自分で学費を稼ぎながら大学に通う人もいて、大学進学を「最低生活保障の対象と認めるのは困難」としている。しかし、こうした国の考えには見直しを求める意見が繰り返し出されてきた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f0e1c54469263a37a3e8b6b33958667515254721

55: ゆいたんねる 2022/12/05(月) 20:07:29.07 ID:NbIaO+jP0
>>1
ってかこんなこと言い出す頭の悪いやつなんて大学行っても三流大学で遊んで終わるだけだろ
なんでゴミに金をやらねばならんのだ

81: ゆいたんねる 2022/12/05(月) 20:20:48.92 ID:476iuNbb0
>>1
成績優秀で授業料が無料になる特待生は認めてやれよ。国の損失だ。
それ以外の寝言言ってるやつは不許可。働け

91: ゆいたんねる 2022/12/05(月) 20:28:33.36 ID:5DIxK6SV0
>>81
てかこういう人には返済なしの奨学金でるんだろ?

3: ゆいたんねる 2022/12/05(月) 19:47:19.70 ID:eUSRCE1t0
バイトしながら大学行ってるやつもいるんだからな

116: ゆいたんねる 2022/12/05(月) 21:21:37.85 ID:EE7panmr0
>>3
20~30年前はバイトしながら通って安い中古車買ってた友人もいたな

5: ゆいたんねる 2022/12/05(月) 19:47:57.46 ID:dNTQcGDs0
バイトしていけばいい
裏技用意してあるんdなし


>大学などに進学する場合は、生活保護の対象から外す「世帯分離」をすることを想定している。
>ただ、世帯を分けると、子ども自身はアルバイトなどで生活費などを賄う必要がある。その世帯も抜けた子どもの分の保護費が減額される。

7: ゆいたんねる 2022/12/05(月) 19:49:05.98 ID:/yxlGebh0
金なくて大学行けないやつなんて腐るほどいるよ

8: ゆいたんねる 2022/12/05(月) 19:49:19.83 ID:+TR7TtBa0
昔は新聞奨学生とか苦労して大学に通ってたのに甘えすぎだろ

70: ゆいたんねる 2022/12/05(月) 20:15:12.15 ID:jGWkBvEI0
>>8
今だって普通にそれで大学行ってるヤツいるだろ

10: ゆいたんねる 2022/12/05(月) 19:50:51.71 ID:SduypTHd0
大学行く金あるなら甘えんな
わけわかんねえ

11: ゆいたんねる 2022/12/05(月) 19:51:30.23 ID:UxNZv7Sf0
でも外人にナマポ

12: ゆいたんねる 2022/12/05(月) 19:51:38.45 ID:9rB5MBYB0
生活保護は甘え

15: ゆいたんねる 2022/12/05(月) 19:52:26.12 ID:rl5WSoet0
じゃ無利子の融資でも作ればいいのに
就職先から天引きシステムにして

65: ゆいたんねる 2022/12/05(月) 20:12:22.76 ID:2k5Oi+lu0
>>15
無利子でいいけど絶対に取り立てるシステム作れ

95: ゆいたんねる 2022/12/05(月) 20:32:43.72 ID:G2JJLfyw0
>>15
日本学生支援機構は高校の成績の平均評定が確か3.5以上だったら無利子で借りれるはず。 ぶっちゃけ底辺高校に通って普通に授業と試験受けてたら余裕で借りれる

16: ゆいたんねる 2022/12/05(月) 19:52:35.31 ID:Jmcs8lFb0
別にそれでもいいけどまず外人に金出すの止めてからだろ
日本人育てることに金使わないでどうするよ

20: ゆいたんねる 2022/12/05(月) 19:54:19.71 ID:jDq8gIlF0
そらそうですわ

21: ゆいたんねる 2022/12/05(月) 19:54:55.60 ID:Rf/dFBQf0
義務教育は中学で終わりだからな
働きながら大学行ってる人も居るのに
ナマポで大学()とか甘え過ぎなんだよ
どうせ勉強なんかしてねーだろ

23: ゆいたんねる 2022/12/05(月) 19:55:30.17 ID:qAAszpu20
一旦休学して学費稼いでってするのも厳しいのか

24: ゆいたんねる 2022/12/05(月) 19:55:58.01 ID:15RVatwU0
新聞学生とか奨学金とか色々あるからな
流石にナマポ貰って大学は甘え
旧帝大クラスの優秀な学生ならいいかもしれないが

25: ゆいたんねる 2022/12/05(月) 19:56:30.41 ID:dNTQcGDs0
返済不要の奨学金を用意するのはあり

高3の1学期辺りに模試やって上位1万人だけ対応
貧乏でなく金持ちも可
単純に成績が良ければ金を貰えて大学にも行ける道ができる

34: ゆいたんねる 2022/12/05(月) 20:00:52.14 ID:nWG/UayF0
>>25
国立をまた安くすれすればいいだけ
なんで私立基準で上げたんだろ

51: ゆいたんねる 2022/12/05(月) 20:05:53.58 ID:dNTQcGDs0
>>34
国立は無料にしてほしいわ
理系だけでも
+弁護士になれるようなところも

113: ゆいたんねる 2022/12/05(月) 20:58:34.08 ID:iISNqUdN0
>>34
私立が高くて不公平だから

26: ゆいたんねる 2022/12/05(月) 19:57:42.70 ID:5pPGGbL/0
当たり前だよな
こんなの通るなら37ナマポのワイもJD眺めるためだけにFラン大通うぞ?

28: ゆいたんねる 2022/12/05(月) 19:57:59.25 ID:vRn7A8w60
ドカタが多いんだよ。精神手帳とナマポたかるのは。普通は失業保険しか使わない。

29: ゆいたんねる 2022/12/05(月) 19:58:01.55 ID:rlIZASJm0
そらまあ理屈はあってると思う
てか対象じゃねえだろって奴には一切やるなよ

30: ゆいたんねる 2022/12/05(月) 19:58:22.47 ID:nWG/UayF0
奨学金貰えよマジで

47: ゆいたんねる 2022/12/05(月) 20:04:42.26 ID:dNTQcGDs0
>>30
頭悪いと難しい
大学だと評定平均3.5以上必要だから

多くの大学で入学金や授業料の減免もある
地方国立だけど入学後に減免知って授業料は半分免除してもらった
親は県の公務員だけど入学後の成績もよかったので

私立だと上位5%の成績で合格すると授業料免除や返済不要の奨学金もああったりする

61: ゆいたんねる 2022/12/05(月) 20:09:29.13 ID:0dEdT/vR0
>>47
頭悪いなら大学行くなよ…

31: ゆいたんねる 2022/12/05(月) 19:59:42.59 ID:3idoxQVx0
高校までは行っておいた方がいいと思うが、
大学はカネがないなら無理して行くところではないわな。

32: ゆいたんねる 2022/12/05(月) 19:59:53.13 ID:zsIaWjuC0
働きながら学ぶ気概も返済不要奨学金を得られる学力もなくナマポもらいながら行くようなやつはどのみちまともな職にはつけないから高卒でいいよ

33: ゆいたんねる 2022/12/05(月) 19:59:54.60 ID:0aYbW7Qf0
確かに文学やりたいとかそういうのは普通の家に生まれ直してからにしろ、って話だが
AIやデータサイエンスを学んで日本に貢献してくれそうな才能まで
肉体労働者として使い潰すのはどうかと思うな

42: ゆいたんねる 2022/12/05(月) 20:02:32.58 ID:nWG/UayF0
>>33
私文とか数学も出来ないゴミクズがいくとこだし、むしろ補助なんて切っちまえよって思ってる
統計もまともにできない経済学部とかもあるし

46: ゆいたんねる 2022/12/05(月) 20:03:56.09 ID:QHVCrnVV0
>>42
統計まともに出来ない経済学部ってプログラムくめないとか?

80: ゆいたんねる 2022/12/05(月) 20:20:09.09 ID:nWG/UayF0
>>46
過去のことも、未来のことを推論するのも仮定を立てることが大事なんだけど、数字がまともに扱えないとそれができない
経済に強い人が予測立ててるのも過去の統計からモデルを作って出してる
インチキなやつは変なグラフだけ出して適当なこと言ってたりするけど、そういうやつは仮定すら立てずに何故か結論出せる

36: ゆいたんねる 2022/12/05(月) 20:01:20.16 ID:wNrefzhs0
中堅以下の大学減らせよ…
若い時期を無駄に4年消費する損失考えろよ

40: ゆいたんねる 2022/12/05(月) 20:02:25.90 ID:QHVCrnVV0
>>36
高専未満の大学は無くして良いのでは?

39: ゆいたんねる 2022/12/05(月) 20:02:04.41 ID:rTIHE5CN0
大学生の時に不労所得が月に10数万円入ってきてたら、死ぬほど遊びまくってたと思うw
現実は遊ぶ金欲しさにバイトの日々だった

41: ゆいたんねる 2022/12/05(月) 20:02:29.70 ID:KSnhl6Bt0
Fラン私立大は全部潰そうや
大学に援助も減額したれよ。
そこまではしないと。

43: ゆいたんねる 2022/12/05(月) 20:02:37.31 ID:vRn7A8w60
ワシは一年間新聞奨学生。入学費用とか手持ち資金ゼロだったから。三年間は病院で夜間バイト。17時から9時まで。昼に大学生活。夜学の逆やってたよ。

48: ゆいたんねる 2022/12/05(月) 20:04:49.39 ID:1TjFpXe40
当たり前やろ
奨学金とか申請すればいいのに
本当に今の子は頭が悪くなったんだね

49: ゆいたんねる 2022/12/05(月) 20:05:15.31 ID:vRn7A8w60
卒論も病院の窓口で誰もいない深夜に書いてた。

52: ゆいたんねる 2022/12/05(月) 20:05:55.42 ID:MkOhBweG0
奨学金は?
大学に行きたいだけなら高卒で良いじゃない

53: ゆいたんねる 2022/12/05(月) 20:06:01.88 ID:Oa+pWMg70
生活保護を受給しながら勉強して、保護停止になった後に受験じゃあかんのか?

54: ゆいたんねる 2022/12/05(月) 20:06:28.08 ID:BOp8uMin0
働いて夜学だってある

58: ゆいたんねる 2022/12/05(月) 20:08:06.16 ID:jcW9sP800
>>54
これ

大学には新卒切符が付いて当然と思ってるから
生活保護なんて発想がでるんだろうな

59: ゆいたんねる 2022/12/05(月) 20:08:35.56 ID:XvHhPobn0
若者と子供に冷たい国、日本

60: ゆいたんねる 2022/12/05(月) 20:08:57.55 ID:vRn7A8w60
就職してから社員寮の人たちから色々な話きいたけど、長距離トラックを半年とか一年間やって金貯めてながら大学卒業したとかの人もいた。

63: ゆいたんねる 2022/12/05(月) 20:10:32.70 ID:tvYBGipq0
奨学金とバイトでダメなのかな?

64: ゆいたんねる 2022/12/05(月) 20:12:18.09 ID:vRn7A8w60
まともに計算すると圧倒的に金がかかるのだよ。現実に絶望しながらもがいてもがいて卒業するもの。

66: ゆいたんねる 2022/12/05(月) 20:12:32.06 ID:A7FGp3u10
そりゃそうだろ