1: ゆいたんねる 2022/11/14(月) 21:00:32.01 ID:ZYz80dwo0 BE:422186189-PLT(12015)
JR北海道のことし4月から9月までのグループ全体の中間決算は、営業損益が230億円の赤字でした。赤字の幅は前の年の同じ時期よりは縮小したものの、149億円の赤字だった新型コロナウイルスの感染拡大の影響がなかった3年前の同じ時期には届いておらず、依然として厳しい状況が続いています。

JR北海道が発表したことし9月までの半年間のグループ全体の決算によりますと、営業収益は648億円と、前の年の同じ時期と比べて28.2%増加しました。

また、営業損益は230億円の赤字で、赤字の幅は108億円縮小しました。

これは、ことしは新型コロナウイルスの感染拡大に伴う行動制限がないなか、道の需要喚起策もあって鉄道やホテルの利用が伸びたことが主な要因です。

ただ、149億円の赤字だった感染拡大の影響がなかった3年前と比べると赤字の幅は81億円大きく、依然として厳しい状況が続いています。

最終的な損益は、留萌線の段階的廃止の合意に伴い特別損失を計上したことなどもあり、8億円の赤字となりました。

JR北海道の萩原国彦常務は記者会見で「感染状況の先行きについては不透明で、底を脱したかどうかは慎重にみていく必要がある。業績の回復に向けて外国人旅行客の受け入れや、冬場に人気のあるSLの運行などの準備を進めていきたい」と述べました。

https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20221114/7000052443.html

79: ゆいたんねる 2022/11/14(月) 21:28:28.41 ID:XvgJQgRz0
>>1
んでも
北海道の広さだと、ゆっくり観光出来る日本人なんか限られるだろ

日本人を~つて考えるなら、どっちにしろ赤字だろwww

89: ゆいたんねる 2022/11/14(月) 21:31:26.53 ID:nIEH/OV90
>>79
日本には大量の暇で金持ってる老人がいる

163: ゆいたんねる 2022/11/14(月) 22:26:04.49 ID:bxggoLQD0
>>1
そもそも、羽田~千歳っていうのは世界中の飛行機メーカーが新型機開発の際に
この路線で使えるか視察に来る世界でも稀有な超優良路線だっていうのに
わざわざ競合するものを大金かけて整備した意味がわからん。

169: ゆいたんねる 2022/11/14(月) 22:27:19.92 ID:08Mrp4zY0
>>163
カーボンニュートラルの見地には意味がある

180: ゆいたんねる 2022/11/14(月) 22:37:53.48 ID:bxggoLQD0
>>169
でも青函トンネルだけで電気代年間10数億円分の電気を使ってるよ。排水ポンプや照明で。

195: ゆいたんねる 2022/11/14(月) 22:48:22.19 ID:dgEgRBr30
>>180
飛行機の消費燃料に比べたらほんの微々たるものだろw

2: ゆいたんねる 2022/11/14(月) 21:02:25.87 ID:Nr/6z4kH0
バカだよなぁ
四国もだけど新幹線なんて東海以外いらんだろ

11: ゆいたんねる 2022/11/14(月) 21:06:07.20 ID:K382JagA0
>>2
今日西日本のさくら乗ったけど速くてよかったよ
岡山新大阪を45分はすごいよ

92: ゆいたんねる 2022/11/14(月) 21:32:33.33 ID:iVm6rKpI0
>>11
すごいとは思うが需要少なそう…
空いてた?

309: ゆいたんねる 2022/11/15(火) 01:08:44.98 ID:qbhyPxoC0
>>92
指定席で隣に知らないおっさんが座る程度には混んでた

288: ゆいたんねる 2022/11/15(火) 00:17:53.53 ID:7U62338I0
>>11
さくらはJR九州だぞ
にわか

294: ゆいたんねる 2022/11/15(火) 00:33:32.90 ID:1DXrCj6t0
>>288
俄はお前だw

298: ゆいたんねる 2022/11/15(火) 00:34:54.46 ID:+gR8gcqz0
>>288
さくらは新大阪~鹿児島中央間を走ってる

3: ゆいたんねる 2022/11/14(月) 21:02:26.11 ID:Ksx7wArE0
新函館北斗駅のなにもない感じがすき
あと昆布館

4: ゆいたんねる 2022/11/14(月) 21:02:28.64 ID:1J6kjoE00
超豪華観光列車を東京から走らせた方が儲かりそう

8: ゆいたんねる 2022/11/14(月) 21:05:26.79 ID:cIBqF1RP0
>>4
東急から車両借りてきて走らせてたぞ

64: ゆいたんねる 2022/11/14(月) 21:23:00.93 ID:+uSCO0bz0
>>4
上野発のやつがあるにはある、函館や登別ぐらいまでしか入らんけど

69: ゆいたんねる 2022/11/14(月) 21:24:39.37 ID:N6L+rqzC0
>>64
よりによって北海道の工業地帯が終点とかセンス無さすぎだろwww

196: ゆいたんねる 2022/11/14(月) 22:48:26.39 ID:3oNpzTui0
>>64
四季島みたいな豪華列車って赤字でしょ
広告塔として、どれだけ効果が出てるか?

6: ゆいたんねる 2022/11/14(月) 21:03:36.91 ID:asF5TC900
豪華列車のアイデアなんでパクらないんだ

7: ゆいたんねる 2022/11/14(月) 21:04:01.26 ID:SDO18ofU0
函館から札幌の移動には有意義

9: ゆいたんねる 2022/11/14(月) 21:05:55.20 ID:tOmgjRLy0
いや普通に1日貸切タクシーの充実でいいでしょ

12: ゆいたんねる 2022/11/14(月) 21:06:14.34 ID:Qbflra2N0
ブルートレイン走らせれば一発なのにアホだろ
他はみんな飛行機使うんだからやるだけ無駄

37: ゆいたんねる 2022/11/14(月) 21:14:19.63 ID:8AkQkwjP0
>>12
寝台列車にするの?深夜の管理ってコスト面でも結構大変らしいんだけどどうなん?そりゃ走ってくれたら嬉しいけど。

54: ゆいたんねる 2022/11/14(月) 21:18:55.27 ID:Qbflra2N0
>>37
子供の頃、押し入れの上段を寝台車に見立てて寝てた身としては寝台車に是非乗りたいね

104: ゆいたんねる 2022/11/14(月) 21:37:05.59 ID:nfLN3a5c0
>>54
おっさんだけどすげえ子供のころ寝台車と連絡船で行ったことある
その後の人生で色々な旅をしたわけだが忘れられない位ワクワクした
また寝台車で行けるようにならないかねえ

182: ゆいたんねる 2022/11/14(月) 22:38:18.92 ID:W13rlA0y0
>>104
サンライズ瀬戸と出雲しか残ってないもんなあ

314: ゆいたんねる 2022/11/15(火) 01:15:38.97 ID:06ZjICeL0
>>104
子供の頃帰省で鹿児島にブルートレインで行ったことあるけどあの冒険感は今でも忘れないわ

205: ゆいたんねる 2022/11/14(月) 22:55:47.68 ID:J0vIPuBB0
>>54
子供の頃、21世紀になるまで上野から八戸まで寝台列車で行ってた思ひ出
はくつる、だったかな?

117: ゆいたんねる 2022/11/14(月) 21:47:06.49 ID:50IP/fE20
>>12
ほんそれ
昼間の移動なら速さ勝負だから飛行機には勝てない
寝てる間に北海道に行けてこそ鉄道使う意味がある

15: ゆいたんねる 2022/11/14(月) 21:07:06.93 ID:8izhkndn0
札幌乗り入れまでずっと赤字は想定内だが
開業しても赤字かも知れんな

24: ゆいたんねる 2022/11/14(月) 21:10:58.12 ID:1J6kjoE00
>>15
航空機と新幹線で客の奪い合い。
共倒れ。

どちらも昭和の運賃になり北海道経済崩壊。

17: ゆいたんねる 2022/11/14(月) 21:07:51.16 ID:uc+cHxc70
釧網線に定期観光電車走らせろ
SLじゃなくていいから

18: ゆいたんねる 2022/11/14(月) 21:08:12.75 ID:Exb/sN0Q0
断崖絶壁に作って撮り鉄を落下させよう 凍死でも可

20: ゆいたんねる 2022/11/14(月) 21:08:44.44 ID:/EOrJUGu0
九州みたいに一周できるならいいけど行って戻っての北海道だと流行りの豪華寝台列車走らせられないだろうなぁ

51: ゆいたんねる 2022/11/14(月) 21:17:51.17 ID:fr+7hWcc0
>>20
札幌→旭川→稚内→旭川→網走→釧路→登別→長万部→函館→長万部→倶知安→小樽→札幌をクルーズトレインで走られることは函館北線が廃止になるまでは可能

90: ゆいたんねる 2022/11/14(月) 21:31:34.90 ID:nfLN3a5c0
>>51
あ、いいな
そう言うのに乗って旅したい

138: ゆいたんねる 2022/11/14(月) 22:09:29.32 ID:762u+64z0
>>51
誰も北海道に新幹線で行きたいとか思ってない
むしろ引退した富裕層向けにカシオペアで渡ってから翌日
北海道版ななつ星で北海道一周豪華列車に接続させたら
オリエンタルエクスプレスくらい儲かるはず
(´・_・`)
羊蹄山の地下にトンネル掘って
岩盤層にブチ当たって工場中断してる
開業延期する馬鹿なことも起きてない

21: ゆいたんねる 2022/11/14(月) 21:09:42.52 ID:qtT0BW7Q0
もう全路線SLにしろよw
そのほうが鉄ヲタ釣れるだろ

27: ゆいたんねる 2022/11/14(月) 21:12:01.75 ID:U2f5UTTE0
>>21
グレタも釣れる

34: ゆいたんねる 2022/11/14(月) 21:13:22.65 ID:vC+kxsYN0
>>21
C62塩漬けだからなあ

172: ゆいたんねる 2022/11/14(月) 22:28:37.96 ID:9rK4OY+V0
>>21
あいつら、撮影会に五万とか払ってたもんな

22: ゆいたんねる 2022/11/14(月) 21:09:48.57 ID:hY2Kk1NV0
地元民が日常的に使わないなら何やっても無理だろ

234: ゆいたんねる 2022/11/14(月) 23:18:36.62 ID:JqG0487N0
>>22
五能線の観光列車が盛況な件について

28: ゆいたんねる 2022/11/14(月) 21:12:03.85 ID:3KqQzK5b0
早く北海道に着きたいなら飛行機使うだろ

56: ゆいたんねる 2022/11/14(月) 21:20:06.73 ID:TuFRmgU/0
>>28
千歳を中心に新幹線網を作ればワンチャン

29: ゆいたんねる 2022/11/14(月) 21:12:20.18 ID:UqCrIDec0
函館止まりが赤字なのは当たり前だろ
東海道で言う名古屋に行かないで小田原で終わるようなもん

316: ゆいたんねる 2022/11/15(火) 01:32:25.82 ID:OTbiS0GK0
>>29
小田原かと思ったら根府川まで行き過ぎて
そこから市街地まで在来線で戻って来いという感じだろ
函館へ行きたい客だってあの乗り換え椅子取りゲームは嫌になる

30: ゆいたんねる 2022/11/14(月) 21:12:34.12 ID:1mHMsHCc0
ゆっくりなほど需要ありそうだわな

36: ゆいたんねる 2022/11/14(月) 21:14:10.86 ID:M0ni0Iwy0
>>30
そして色々な場所に行き停止できる乗り物
電車よりバスとかのが北海道は需要があると思うのだが

49: ゆいたんねる 2022/11/14(月) 21:16:41.27 ID:UqCrIDec0
>>36
ゆっくり移動なんていうスケールの都道府県じゃないぞ
道民に聞いたら広すぎて石狩は石狩から出たことないとかそんばっかだし

61: ゆいたんねる 2022/11/14(月) 21:21:29.23 ID:X4yf3mOH0
>>49
広いすぎるから電車は不利なんだよね。
どこに行くにしても電車だと駅まで遠すぎるという。

で、家の近くまで来てくれるバスが主流になった。

58: ゆいたんねる 2022/11/14(月) 21:21:07.70 ID:Vy06KaFH0
>>36
北海道ツーリング
苫小牧→占冠→美瑛→旭川→留萌→稚内→標津町→野付半島→釧路→帯広→苫小牧と回った
8日間でもギリだった

108: ゆいたんねる 2022/11/14(月) 21:39:23.40 ID:cIBqF1RP0
>>36
バスですら維持するのが困難
留萌線死んだ後の代わりになる沿岸バスは9月だったかの改正で減便だし、札沼線の廃止区間は中央バスが撤退