1: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 20:31:45.97 ID:IpDQd2gg0● BE:123322212-PLT(14121)
記録的な円安や原材料価格の高騰を背景に、日用品などの値上げラッシュが続く中、社員に一時的な「インフレ手当」を支給する企業が相次いでいる。
終わりの見えない物価上昇の負担感を和らげ、社員の生活を下支えする狙い。ただ企業収益も圧迫されており、賃金を一律で底上げする
ベースアップ(ベア)につながるかは見通せない。

 中華料理チェーン「大阪王将」を展開するイートアンドホールディングスは、社員など約480人に「生活応援特別手当」を支給する。
10月支給分から一律8千円を毎月の給与に上乗せした。担当者は「生活の負担を少しでも軽くし、業務に集中してもらいたい」と説明した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/76fd671cbd522d37875bd8e26aa4d942d96a362a

2: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 20:32:04.89 ID:zVa8F3wa0
はい

5: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 20:34:06.61 ID:6/UpIR510
社員だけで一番苦しいバイトには無しか

18: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 20:39:14.48 ID:fDkZNzkK0
>>5
おまえらってホント共産主義好きだよな

54: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 21:11:08.58 ID:01o03/x+0
>>18
世界で最も成功した社会主義国家と言われるだけのことはある

24: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 20:42:47.89 ID:8oAPS6H80
>>5
なら正規従業員になれば良いんじゃね?

67: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 21:40:27.45 ID:mmsjPPYB0
>>5

>社員など約480人
>海外拠点を含む1000人程度
>在籍期間に応じて
>社員と契約社員約3000人を対象に

ちゃんと見たか?

6: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 20:34:15.42 ID:BbSOWd8Y0
普段会社がハネてたのを渡すだけ

9: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 20:35:38.81 ID:QSKPZDTw0
公務員にも早よ

11: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 20:36:05.67 ID:3m5BDuSv0
普通に給料あげてくる

12: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 20:36:43.43 ID:qnI8khXF0
スフレ食べたいです

14: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 20:36:47.88 ID:hKCMmskv0
一時的にして、残業代とか賞与には反映させません。
ほんとしみったれた国。

27: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 20:43:39.34 ID:fDkZNzkK0
>>14
国?自分公務員なの?

28: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 20:44:04.52 ID:nIq2iBrM0
>>14
それでもあるだけマシ
うちでは諸手当色々廃止して給料下がった

16: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 20:39:00.42 ID:uNLcwKeu0
えと俺んとこはないぞ。。。

17: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 20:39:00.43 ID:+vXLDsBO0
基本給上げろや

59: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 21:19:02.67 ID:C8/WWRyS0
>>17
これや
手当で逃げんなや

70: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 21:46:41.19 ID:RIqhJZb90
>>17
これ

79: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 22:36:24.29 ID:5vLXWRn/0
>>17
まあこれ
ベースアップせずに手当にするとか本当に頭おかしい

80: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 22:37:41.86 ID:6xxBOklr0
>>17
基本給上げて喜ばせておいて、結局ボーナスで相殺して毎年総支給が減るのがウチの会社。
ホント糞

90: ゆいたんねる 2022/10/20(木) 01:20:58.68 ID:tkPnVEyD0
>>80
お前ほんとに働いてんの?普通逆だろ
固定費抑えたいから基本給上げないで賞与上げるぞ

19: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 20:39:15.04 ID:BkLN7wwW0
半端に上がってその分ドーンと税金上がっちゃう奴もいそうだな
自社製品が日用品や食い物なところは物資を支給した方がお互いいいんじゃないのか

30: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 20:44:53.27 ID:d5i5ASBQ0
>>19
10月からなら問題ないよ
社会保険料なら4-6月の月給で決まるし

41: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 20:53:38.94 ID:Khou/foe0
>>19
手当なくなるとかは分かるんだけど
税金はどーんと上がらなくね?上がるんだっけ?

20: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 20:39:53.20 ID:KCcpZ4b/0
政府もニート手当て出せよ

58: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 21:16:25.77 ID:io1JGFxo0
>>20
アメリカのインフレの原因がコロナ給付金バラマキの時点で
ベーシックインカムは今後は日本の一部のアホを除いて
世界的に誰もが悪手と判断すると思うぞ

21: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 20:39:58.60 ID:48PR6hPh0
インフレ弁当に見えた

72: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 21:48:32.94 ID:ak8wm6PU0
>>21
良かった、弁当に見えたの俺だけじゃなかったんだな

89: ゆいたんねる 2022/10/20(木) 00:51:28.33 ID:CnA3JUx80
>>21
俺がいたw
満腹なのに弁当に見えた

22: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 20:40:49.51 ID:4bOi+tdM0
北海道の燃料手当てみたいなもんかな

29: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 20:44:10.05 ID:p7L6U+Pg0
うちの会社もやれや
ボーナス2ヶ月分くらい上乗せしろ

31: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 20:44:55.58 ID:QAOPf7KB0
>>29
それは役員に言ってくれ

32: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 20:44:55.82 ID:YyqdlSLV0
普通に儲かってる会社ならやるのは良いと思うよ
でも商品を値上げせざるをえない会社の方が多いだろうから同じようにやるなら商品の更なる値上げをしないとできないんでは?

34: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 20:45:37.02 ID:8tRx2gB+0
ちゃんと金配ってんじゃん
給料安いって書き込んでる奴って無職か無能じゃ?

35: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 20:47:21.90 ID:nX/JQfNp0
国よりも気前いいね。

37: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 20:50:34.14 ID:0hcA/mFR0
うちも出てるけどやっすい

38: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 20:51:01.35 ID:ubZdrslf0
こういう手当でお茶濁して終わりなのが日本なのよね

39: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 20:52:10.59 ID:LJ+DGg5P0
考えてみたら再来月もうボーナスか
夏のヤツ全く手をつけてなかったわ

42: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 20:54:53.71 ID:ZleNzyla0
通勤手当非課税で6000円貰ってるけどマイナスなんだが
ちょっと前までそんな事は無かったのに

44: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 20:57:37.63 ID:q591HzY40
税務署「税金ちぃーっす」

45: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 20:57:38.13 ID:kqJlatId0
原資が足りないので補助金クレクレ

46: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 20:59:16.88 ID:U289p1sO0
無職の俺はどうしたら?

47: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 21:00:55.47 ID:08XIZ5Ry0
で、デフレ手当だとマイナス支給?

78: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 22:22:33.80 ID:2uZopi8c0
>>47
ボーナスで調整

49: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 21:03:38.08 ID:YhaQGHdh0
人事院仕事しろ

50: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 21:04:21.26 ID:MQ+8YrbY0
うちの会社財閥系なのにアホだから流行ると取り入れるから流行って欲しい
プレミアフライデーもまだ残ってるし

51: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 21:07:20.43 ID:Qsh1pw9l0
>>50
かわいい会社だなw

68: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 21:41:41.95 ID:72+7PiR+0
>>50
プレミアムフライデーww 久しぶりに聞いた

82: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 22:42:22.93 ID:vE2gOMXO0
>>50
バブル末期も時短とか言って金曜日は午前で終わってたの思い出した

52: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 21:09:51.87 ID:lyiV54xO0
払いたくとも払えない会社との格差がつくだけだな

53: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 21:09:59.32 ID:lP48VDQo0
オレも頼むわ
50万ぐらい上乗せしてくれ
オレだけでいいからな

55: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 21:11:08.56 0
ベースアップはしないけどなwww
騙されて称賛するやつwww

56: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 21:12:49.56 ID:h5NihRsK0
工作機械メーカーなんかはなんだかんだで株価最高値更新とかボンボン出してるしな
こっちもパートから派遣まで一律10万円が支給されるわ

この金全部フツナスに変えてくれるわ