1: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 16:24:35.52 ID:q/JQs1bd0● BE:421685208-2BP(4000)
“最貧国”にも世界的な物価高騰の波…日本より高い商品も
アフリカ大陸南東部に位置し、南北2500キロに渡り海岸線が広がるモザンビーク。
天然ガスなどの豊富な資源を武器に成長を続け、首都マプトには近代的なビルが建ち並んでいます。
しかし地方に行くと、街の景色は一変。舗装されていない道を進み、取材班は首都から北に1500キロ離れたマデモ集落へと向かいます。
やってきたのは、集落にある唯一の市場です。
卵や野菜など様々な商品が並んでいます。生活用品を扱うこの店の店主に、売っている物の値段を聞いてみると…
生活用品店の店主:
この洗濯用洗剤は去年(2021年)1パック5メティカル(約11.5円)だったのが、今年は10メティカル(約23円)に値上がりしました
洗濯用洗剤や食用油などの生活用品が、2021年の倍の値段に高騰していました。
日本円で約12円のパンを、値段は据え置きのままサイズを小さくするなどして、なんとか利益を出す店も。
そして中には、日本よりも高い値段で売られているものもありました。
それは「ガソリン」です。
2021年は日本円で1リットル約150円だったものが、今は約230円まで高騰。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/a58d76cfa8ef8e3b61542e3650cf134db168679f&preview=auto
アフリカ大陸南東部に位置し、南北2500キロに渡り海岸線が広がるモザンビーク。
天然ガスなどの豊富な資源を武器に成長を続け、首都マプトには近代的なビルが建ち並んでいます。
しかし地方に行くと、街の景色は一変。舗装されていない道を進み、取材班は首都から北に1500キロ離れたマデモ集落へと向かいます。
やってきたのは、集落にある唯一の市場です。
卵や野菜など様々な商品が並んでいます。生活用品を扱うこの店の店主に、売っている物の値段を聞いてみると…
生活用品店の店主:
この洗濯用洗剤は去年(2021年)1パック5メティカル(約11.5円)だったのが、今年は10メティカル(約23円)に値上がりしました
洗濯用洗剤や食用油などの生活用品が、2021年の倍の値段に高騰していました。
日本円で約12円のパンを、値段は据え置きのままサイズを小さくするなどして、なんとか利益を出す店も。
そして中には、日本よりも高い値段で売られているものもありました。
それは「ガソリン」です。
2021年は日本円で1リットル約150円だったものが、今は約230円まで高騰。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/a58d76cfa8ef8e3b61542e3650cf134db168679f&preview=auto
79: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 16:56:01.98 ID:vetMu9tL0
>>1
パヨク「日本よりインフレしてるモザンビークが羨ましい!日本より先進国だ!」
パヨク「日本よりインフレしてるモザンビークが羨ましい!日本より先進国だ!」
82: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 16:58:42.75 ID:UAlbaVud0
>>1
言うほどじゃないわ
突出してインフレがやばいのは日本な
海外はもう収まって国民は海外旅行して遊びまくってるわ
飛行機足りなくなって各社一度退役させた380再登板させてるくらい
言うほどじゃないわ
突出してインフレがやばいのは日本な
海外はもう収まって国民は海外旅行して遊びまくってるわ
飛行機足りなくなって各社一度退役させた380再登板させてるくらい
97: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 17:19:44.12 ID:NkNpSt7y0
>>1
米ドルの利上が全ての元凶
米ドルの利上が全ての元凶
110: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 17:37:55.81 ID:WJkvDlFR0
>>1
アベが悪い(´・・ω` つ )
アベが悪い(´・・ω` つ )
3: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 16:25:30.32 ID:68jqqQZl0
とりあえずロシアのせいにしとけ
4: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 16:25:35.18 ID:TiNBTERI0
俺が真面目に働かないから
5: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 16:25:35.42 ID:ROp4om6T0
ロシア一択
6: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 16:25:48.90 ID:Z86S92Ab0
ロシアでいいだろw,
83: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 16:58:57.69 ID:E2LRVhMo0
>>7
バイデンに煽られまくってプーチンが乗り気になったことが原因なのは地上波じゃ報道しないな🧐
バイデンに煽られまくってプーチンが乗り気になったことが原因なのは地上波じゃ報道しないな🧐
101: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 17:30:14.08 ID:1N/01/T+0
>>83
各国の専門家が発言してるしコラム書いたり
してるが絶対に追わないね、よほど都合が
悪いんだろう
各国の専門家が発言してるしコラム書いたり
してるが絶対に追わないね、よほど都合が
悪いんだろう
9: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 16:26:44.51 ID:JA7xxZPN0
アメリカの利上げ
117: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 17:56:53.40 ID:qXTXPpSc0
>>9
これだからな。
あとは米の不動産や金融バブル。
それをウクライナやロシアのせいにしている経済頓珍漢のν速民ヤバすぎる
これだからな。
あとは米の不動産や金融バブル。
それをウクライナやロシアのせいにしている経済頓珍漢のν速民ヤバすぎる
11: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 16:27:01.15 ID:L3pF1Tzk0
コロナによる給付金やら金融緩和
16: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 16:28:00.68 ID:e2IYurVJ0
ロシアよりもアメリカ
17: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 16:28:21.54 ID:4lz/Sn1+0
プーチンとメルケルのせい
18: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 16:28:38.71 ID:mzKpIeY/0
バイデン
21: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 16:28:53.59 ID:O1ZnH7c60
バイデン
22: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 16:29:02.12 ID:hgAm93Jf0
ロシアとコロナと炭素削減
24: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 16:29:29.24 ID:crSUP+d60
ロシア中国外しの経済戦争
25: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 16:29:30.62 ID:Vub1V9Ob0
ロシアとドル高
特に日本はダブルパンチw
特に日本はダブルパンチw
26: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 16:29:39.14 ID:Vz88jJJU0
ロシア侵攻より前から上がってたけど
29: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 16:30:09.85 ID:f/0dUmiN0
チャイナの買い占めが一番でかいと思うわ
30: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 16:30:58.73 ID:xvkg2eTz0
支那による経済戦争
31: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 16:31:15.79 ID:jP9k4Npp0
もうロシア潰して資源は欧州の物にしろよ
アメリカも何か欲しがるだろうが多少の権利でいいだろ
日本は北方領土でいいよ
アメリカも何か欲しがるだろうが多少の権利でいいだろ
日本は北方領土でいいよ
45: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 16:34:38.70 ID:MTiLnywx0
>>31
樺太全域も御願い
樺太全域も御願い
32: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 16:32:02.63 ID:L/uJ/FMF0
中国とロシアは世界経済無茶苦茶にして何がしたいの
33: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 16:32:03.18 ID:dDWVHbzG0
円安のせいだろ
35: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 16:32:39.54 ID:1N/01/T+0
バイデン
37: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 16:32:46.47 ID:lqPFjxoH0
世界の主要国でこの30年間
賃金上昇率 < 物価上昇率
は日本だけ
そこ元凶は?
賃金上昇率 < 物価上昇率
は日本だけ
そこ元凶は?
39: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 16:32:56.06 ID:Kfzs0a+a0
投機
40: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 16:33:17.90 ID:EX9IFuAy0
パウエルだろ
41: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 16:33:22.71 ID:thV441KD0
ロシアもだけどバイデンの脱炭素政策も大きい
44: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 16:34:35.14 ID:DQso9aQH0
>>41
まるでグレタが悪いようじゃないか!
まるでグレタが悪いようじゃないか!
49: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 16:40:51.65 ID:NM4nICTC0
>>44
まああの子はただの大人の利権のパペットだし
まああの子はただの大人の利権のパペットだし
68: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 16:51:04.28 ID:EOn04kXI0
>>44
ドイツ「おい責任取れ」
ドイツ「おい責任取れ」
43: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 16:34:10.24 ID:OVOpvqjm0
コンテナ不足だろ
46: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 16:35:35.85 ID:Oj1XyD5T0
ロシアとアメリカと中国
52: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 16:42:39.43 ID:fphvh4ME0
アメリカやろ
ロシアの前からヤバかった
ロシアの前からヤバかった
54: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 16:45:20.67 ID:Mg/eHwCr0
一昨年の春頃かな?
自動車半導体の工場が火事とかで、半導体が不足して値が上がってるといったのが続くなぁとおもってら、中国のサプライチェーンがコロナでストップして、でアメリカ西海岸では港に荷を下ろせない船が大量に沖に待機というとこらから一気に世界的な価格上昇があったと記憶してる。俺の中では。
自動車半導体の工場が火事とかで、半導体が不足して値が上がってるといったのが続くなぁとおもってら、中国のサプライチェーンがコロナでストップして、でアメリカ西海岸では港に荷を下ろせない船が大量に沖に待機というとこらから一気に世界的な価格上昇があったと記憶してる。俺の中では。
56: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 16:46:19.18 ID:sg1uqPt30
脱炭素の毒が世界中にまん延した
57: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 16:46:24.92 ID:Q1C3bw7X0
世界の穀倉地帯に侵攻した挙げ句
ガス資源国だったロシアのせい
ガス資源国だったロシアのせい
58: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 16:47:18.19 ID:RsP1RfGl0
インフレはロシアの前からだろ。ウクライナ侵攻が長引かせてるってのは事実だが。
59: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 16:48:14.89 ID:jEauBYAW0
この現状だと日本はメタンハイドレードの採掘に本腰を入れるべきでは?
そもそも年間700回以上も日本上空に領空侵犯してきてる明白な敵国であるロシアに
エネルギーを依存するとかアホ丸出しすぎて開いた口が塞がらんわ
そもそも年間700回以上も日本上空に領空侵犯してきてる明白な敵国であるロシアに
エネルギーを依存するとかアホ丸出しすぎて開いた口が塞がらんわ
60: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 16:48:21.81 ID:hgAm93Jf0
脱炭素を言いだしたから石油の値段が上がったのも原因
61: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 16:48:42.08 ID:KtE32vLc0
複合的だけど基本やっぱコロナのせいでしょ
コロナ落ち着いて世界的に一斉に経済急回復。
需要満たしたいのに、原材料高、エネルギー高
中国のサプライチェーン崩壊
そしてウクライナロシア戦争
あとちょっと前にあった半導体不足もトリガーになってたな
やらかしてくれたぜ中国はよ
コロナ落ち着いて世界的に一斉に経済急回復。
需要満たしたいのに、原材料高、エネルギー高
中国のサプライチェーン崩壊
そしてウクライナロシア戦争
あとちょっと前にあった半導体不足もトリガーになってたな
やらかしてくれたぜ中国はよ
62: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 16:48:57.86 ID:m1L4BOdJ0
コロナで欧米がアホみたいにばら撒いたからでしょ?
そこにロシアが戦争で追い打ちかけた
そこにロシアが戦争で追い打ちかけた
65: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 16:50:08.97 ID:EOn04kXI0
円安はメリケン
物価高はロシア
物価高はロシア
69: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 16:51:23.98 ID:ta7zNFkO0
流動性の罠で元々上がりやすい状況だった所に
コロナで物流詰まってコスト高でインフレに。
で、プーチンのあほうがダメ押した
コロナで物流詰まってコスト高でインフレに。
で、プーチンのあほうがダメ押した
70: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 16:53:16.13 ID:ZtyK7ftR0
>>69
さらにアメリカが金利上げてダメ押しのダメ押し
さらにアメリカが金利上げてダメ押しのダメ押し
73: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 16:53:53.23 ID:RvnDhSgY0
ドル独歩高
76: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 16:55:40.05 ID:ce+8mE4m0
単純なことだよ
人が多すぎるんだよ
特に生産性がないのが多すぎなんだよ
人が多すぎるんだよ
特に生産性がないのが多すぎなんだよ
77: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 16:55:59.48 ID:ZtyK7ftR0
すべての要因がインフレ、物不足のほうに流れている
コロナ前からずっと
コロナ前からずっと
78: ゆいたんねる 2022/10/19(水) 16:56:01.70 ID:Dx/8sE/u0
どいつもこいつも下手打ちすぎ

コメント
コメント一覧 (2)
違う世界線に生きてる奴の話か?
ガソリンがリッター400円ぐらいする国もある
コメントする