1: ゆいたんねる 2022/10/08(土) 15:09:54.92 ID:hsIokVec0● BE:509689741-2BP(6000)
JR西日本「輸送密度」を発表 前年度「9人」だった芸備線 東城~備後落合…今回は…

2022年10月6日(木) 13:00
JR西日本は、昨年度の各路線と区間の平均利用者数「輸送密度」をとりまとめました。芸備線の一部の区間は13人と、引き続き管内で最も低い数字となりました。

JR西日本によりますと、このうち芸備線の東城-備後落合 間の1日1キロあたりの平均利用者数「輸送密度」は13人でした。前の年度は9人で、「微増」とはなりましたが、JR西日本管内で引き続き最も低い数字となりました。

岡山県新見市と広島市を結ぶ芸備線では、このほか、▽備後落合-備後庄原 間で66人、▽備中神代-東城 間で80人、▽備後庄原-三次 間で312人、▽三次-下深川 間で915人となりました。

JR西日本は、コロナ禍での利用者の減少などを受けて、平均利用者数が2000人以下を目安に「不採算路線」の見直しを検討しています。

JR西日本は、対象となる区間の経営状況は来月ごろに公表したいとしています。

※ 参考
▽ 全体 備中神代(岡山県新見市)-広島駅 1106人
▽ 備中神代-東城 80人
▽ 東城-備後落合 13人
▽ 備後落合-備後庄原 66人
▽ 備後庄原-三次 312人
▽ 三次-下深川 915人
▽ 下深川-広島 8157人

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/171994?display=1

82: ゆいたんねる 2022/10/08(土) 15:58:59.04 ID:OP6IWRA40
>>1
ボランティアじゃないんだから赤字路線が廃止されるのは当然

嫌なら嫌な人たちがちゃんと路線を使うべき

110: ゆいたんねる 2022/10/08(土) 16:34:26.17 ID:EP3hEAay0
>>1
線路は維持しろよ。

160: ゆいたんねる 2022/10/08(土) 18:16:27.30 ID:ZHizVwoq0
>>1
前年対比で50%以上の増加を「微増」と言い切るがすごい

162: ゆいたんねる 2022/10/08(土) 18:18:17.57 ID:LTnn892O0
>>160
9人→13人だもんな
激増だは

よって、さっさと廃線にしろ

2: ゆいたんねる 2022/10/08(土) 15:10:57.81 ID:oQ9oAxD20
また中古車価格上がるな

3: ゆいたんねる 2022/10/08(土) 15:12:41.61 ID:JunNQKRV0
そんな限界集落みたいなところに住んでるやつが悪い

4: ゆいたんねる 2022/10/08(土) 15:13:53.76 ID:07Gf45Tg0
しょうがない

引っ越せよ

12: ゆいたんねる 2022/10/08(土) 15:21:08.65 ID:Oro+qCwN0
>>4
実際そのあたりの人って高齢の人でも当たり前のように車乗ってて電車はまずもって使わないんだよな

176: ゆいたんねる 2022/10/08(土) 18:49:48.40 ID:hnKuMA6W0
>>12
バス乗れバス
自宅から半径数キロ位歩け歩け
徒歩数分のコンビニやスーパーに車使うんじゃねえよw

5: ゆいたんねる 2022/10/08(土) 15:15:07.44 ID:rKtkOzn90
全日本的にやれ
過疎沿線民はゴネるくせに乗らない

7: ゆいたんねる 2022/10/08(土) 15:18:44.46 ID:hsIokVec0
>>5
沿線の鉄道が廃止されると聞いて町長以下役人がブチギレながら鉄道会社に抗議しに行った時に一族郎党車でやってきたって話好き

16: ゆいたんねる 2022/10/08(土) 15:25:14.57 ID:/F0W3TOr0
>>7
鉄道が便数少ないせいで日帰り出来なくて交通費より宿泊代の方が高く付くと言う事情も

6: ゆいたんねる 2022/10/08(土) 15:17:09.37 ID:sN++P8/d0
車あるしな ただ健康そこなったり 高齢者になった時の病院通いが大変そう 地域医療ないと

9: ゆいたんねる 2022/10/08(土) 15:19:08.66 ID:T/joPYYY0
もはや東証プライムの民間企業だし業績厳しくなれば切らざるを得ない

10: ゆいたんねる 2022/10/08(土) 15:19:29.66 ID:2m2+sULh0
ワイ沿線住民やが自治体が利用促進に躍起でわろける
備後庄原とか数年前に駅舎含め大規模に改修終わったばっかりなのにゴーストタウン状態よ。
カープ列車とか走らせて利用促進になると思っとるんやろうか。
路線バスでさえ空気運搬しとるだけなのに。
諦めて死を待つのみや

11: ゆいたんねる 2022/10/08(土) 15:19:37.19 ID:6eSRr7uL0
ゲイビ線ってすごい名前

60: ゆいたんねる 2022/10/08(土) 15:42:55.22 ID:/yBEa/iD0
>>11
福塩線てのもあるぞ

111: ゆいたんねる 2022/10/08(土) 16:34:59.78 ID:LDGed6q30
>>11
全然関係ないが岩手に猊鼻渓という観光名所がある

181: ゆいたんねる 2022/10/08(土) 18:59:50.00 ID:m3fADmNm0
>>11
外房線だって
坊聡鉄道と呼ばれていた時代があった

193: ゆいたんねる 2022/10/08(土) 19:56:08.17 ID:wWDHkM7A0
>>11
備中田所神代☆

13: ゆいたんねる 2022/10/08(土) 15:21:36.86 ID:okLV7FRF0
てことは黒字路線は料金安くなるな
ええやん

17: ゆいたんねる 2022/10/08(土) 15:25:53.22 ID:vbbvIwa20
これは仕方ない
嫌なら引っ越せよ

18: ゆいたんねる 2022/10/08(土) 15:26:04.80 ID:4N5m4LeQ0
グッバイ備後落合駅

19: ゆいたんねる 2022/10/08(土) 15:26:18.61 ID:b2VZEn3A0
富山県内の高山線大丈夫なのか。
高校がそこそこあるからなのかな?
JRを再統一したら解決するかも知れんがまぁ無人タクシーで良いわな

41: ゆいたんねる 2022/10/08(土) 15:35:08.70 ID:c7HJ5L460
>>19
高山線は富山市が結構てこ入れしているから、そう簡単には廃止されない。
幸運だったのはJR西区間が全部市内にあったことだな。

146: ゆいたんねる 2022/10/08(土) 17:36:01.96 ID:b2VZEn3A0
>>41
猪谷….

68: ゆいたんねる 2022/10/08(土) 15:49:02.93 ID:fG+RX+Y/0
>>19
飛騨の新型車両が導入される筈。
新幹線が敦賀まで延伸したら北陸線は全て三セク化で特急廃止。
かつての特急街道も北陸三県の県庁所在地に行けるJR特急はワイドビュー飛騨だけになる。

21: ゆいたんねる 2022/10/08(土) 15:26:46.57 ID:CWvae4eK0
日本は裕福な国じゃないからな
中国みたいに地方切り捨てをしなきゃ

22: ゆいたんねる 2022/10/08(土) 15:28:45.40 ID:T+PoovNe0
>>21
そもそもこの赤字はずっと前から
もう少し言えば国鉄時代から赤字

25: ゆいたんねる 2022/10/08(土) 15:29:46.06 ID:rKtkOzn90
>>21
中華鉄道の赤字は140兆円

23: ゆいたんねる 2022/10/08(土) 15:28:51.66 ID:aBYzxAWG0
田舎暮らしは贅沢なんだよ

26: ゆいたんねる 2022/10/08(土) 15:29:46.24 ID:TGL3RiPo0
>>23
田舎暮らしは高所得者しか無理だね

64: ゆいたんねる 2022/10/08(土) 15:45:49.45 ID:yLOWQnP60
>>26
田舎で高所得というのがそもそも無理
医者、歯医者、公務員、詐欺師(工務店、水道屋、電気屋、ガス屋、農家、等々)くらい
弁護士すら稼げないのがど田舎だから

84: ゆいたんねる 2022/10/08(土) 15:59:39.44 ID:96Rs3oAw0
>>64
何気に多くない?

142: ゆいたんねる 2022/10/08(土) 17:25:36.91 ID:8RA9r8oQ0
>>64
テレワーク可能な国際企業に勤めるというケースもある

24: ゆいたんねる 2022/10/08(土) 15:29:42.76 ID:/XF8yyGE0
まあ広島近辺以外廃止はしょうがない

29: ゆいたんねる 2022/10/08(土) 15:31:36.52 ID:BwD/6ZrF0
その沿線に住んでる奴らが乗らないんだからしょうがない

30: ゆいたんねる 2022/10/08(土) 15:31:46.29 ID:JLlljG0a0
バスも電車も
 みんな なくなる

31: ゆいたんねる 2022/10/08(土) 15:31:56.24 ID:iokvEoRn0
民間だもんねえ
ライフラインのレベルなら国がサポートしろと

105: ゆいたんねる 2022/10/08(土) 16:30:47.74 ID:03Omtv6U0
>>31
ほんと、ライフラインで国が守るのはNHKだけ

35: ゆいたんねる 2022/10/08(土) 15:33:39.10 ID:pv40kb2q0
ボランティアでやってんじゃねえんだよ

36: ゆいたんねる 2022/10/08(土) 15:33:50.97 ID:3MxUzUgN0
慈善事業じゃねンだわ

37: ゆいたんねる 2022/10/08(土) 15:33:57.77 ID:9b/GRrDw0
今まで1メートルたりとも廃線にしてない東海を見習え
国鉄時代のうちに赤字路線は廃止にしておいたからな
岡多線、二俣線、伊勢線、樽見線・・・

44: ゆいたんねる 2022/10/08(土) 15:35:31.03 ID:x9v8jpJH0
>>37
ドル箱東海道新幹線持ってるやつが何偉そうに寝言言うとんねん
範囲もクソ狭いくせに

40: ゆいたんねる 2022/10/08(土) 15:34:55.38 ID:nQ/XlXbk0
要らない新幹線駅も廃止しろ
新岩国や新尾道とか東広島、西明石とか本当にイラネ

45: ゆいたんねる 2022/10/08(土) 15:36:18.58 ID:/zScw/9/0
お幾ら億円で買えるのかしら
という鉄ヲタはいないのか

47: ゆいたんねる 2022/10/08(土) 15:37:16.98 ID:S7hOpTLb0
芸備線は並行する中国自動車道すら廃止論が出てるのがヤバい
こんなのは北海道でも前例がない

70: ゆいたんねる 2022/10/08(土) 15:49:48.75 ID:RrWFl36Z0
>>47
中国道は南北横断路線の支線的機能があるから廃止はありえない

77: ゆいたんねる 2022/10/08(土) 15:55:18.67 ID:fG+RX+Y/0
>>70
福岡の実家へ帰る時はいつも中国道だわ。
空いてて運転楽しいぞ。

203: ゆいたんねる 2022/10/08(土) 20:38:55.24 ID:wwQCnOOk0
>>47
>>70
南北経由部分だけ共用して他の東西部分は高規格国道化すればいい
UNESCOのの管轄外れるから維持コスト下げれるし
山陽道の迂回路としては高速料金が共用しかかからないから運送会社トラックが辺鄙の地にあるコンビニ、道の駅、ガススタンドに金落としてくれるぞ

86: ゆいたんねる 2022/10/08(土) 16:05:02.30 ID:G3OMF8bd0
>>47
中国自動車道は津山ー北広島間無料にしたらええねん
東北とか無料にしとるやろ

51: ゆいたんねる 2022/10/08(土) 15:38:46.02 ID:CWvae4eK0
地方でも水道ガス電気が普通に使える日本がおかしいんだよ
切り捨てしなきゃ

55: ゆいたんねる 2022/10/08(土) 15:41:17.10 ID:f7HVzFQ40
 
>>51

いくら節約アピールをしたところで

実際にいわゆる国の借金を支払わない戦犯南国バナナ列島がおかしいということには気づきませんかね?

切り捨てなんてアピールよりも実際にいわゆる国の借金を支払わないと意味がありません

お金を貸してくれた国の人たち特に東アジアの国の人たちに早く支払いましょう

いわゆる国の借金を