1: ゆいたんねる 2022/10/05(水) 21:36:32.69 ● BE:323057825-PLT(13000)
台風15号を巡って、断水した静岡市清水区で「給水のために駐車していた車に、警察が交通反則切符を交付した」という虚偽の投稿がSNS上で拡散された。
投稿を見た人から苦情が相次ぎ、県警は「事実でない」と否定している。

清水署によると、9月24日午後2時頃、同区三保の給水拠点付近で「車が自宅前をふさいでいる」などと近隣住民から通報があった。
40~50台の車が路上駐車していたため、混乱を避けようと、駆け付けた警察官がマイクで移動を呼びかけたという。

 ツイッターには同日午後以降、「給水に来た車の駐禁を取り締まっていた」「給水場所で取り締まるパトカーはバカ」などの投稿が相次いだ。
清水署には「切符を切るなんてひどい」といった電話が約100件寄せられた。
森昭夫副署長は「災害時は非常事態であることを考慮する。他の給水拠点でも切符を交付した事実はない」と説明する。

「災害給水車に駐車反則切符」とデマ拡散…警察に苦情電話100件
https://www.yomiuri.co.jp/national/20221005-OYT1T50088/

25: ゆいたんねる 2022/10/05(水) 21:49:14.78 ID:2w6y3hNj0
>>1
騙されたやつらはあれだが
動物園からライオンが逃げたとかで
逮捕されたことしらないのかな、このデマ流した奴。

76: ゆいたんねる 2022/10/05(水) 23:23:49.97 ID:ptxzs3TP0
>>1
ちゃんと逮捕しとけ

4: ゆいたんねる 2022/10/05(水) 21:38:13.40 ID:msJRnKES0
バカッター成長しないなあ

5: ゆいたんねる 2022/10/05(水) 21:38:35.60 ID:MhP6TYgT0
デマを書いたバカを取り締まれ

92: ゆいたんねる 2022/10/06(木) 03:20:17.60 ID:Bw6WDn/j0
>>5
普通に偽計業務妨害で捕まるんじゃね

6: ゆいたんねる 2022/10/05(水) 21:38:38.16 ID:dDdyw28l0
日頃の行いが悪いからそういう事をしてもおかしくないと思われてるんだな

7: ゆいたんねる 2022/10/05(水) 21:38:44.50 ID:NFBhdWYN0
ええ、あれデマだったの?
何でそんなデマ流すの🤔

49: ゆいたんねる 2022/10/05(水) 22:06:16.45 ID:r8ia3cxv0
>>7
どけるよう呼びかけしてただけなのに取り締まってたとツイートしたから誤解を招いた

50: ゆいたんねる 2022/10/05(水) 22:06:48.64 ID:p3TvbALk0
>>49
憶測でツイートすんなよな

8: ゆいたんねる 2022/10/05(水) 21:38:52.52 ID:tlsAmHcj0
偽計業務妨害

11: ゆいたんねる 2022/10/05(水) 21:40:48.48 ID:UwfTziqw0
確信犯だろうから威力業務妨害だなこりゃ

39: ゆいたんねる 2022/10/05(水) 22:01:01.64 ID:pdjF/4C00
>>11
こういう間違い方だとどっちに取ればいいのか悩む

12: ゆいたんねる 2022/10/05(水) 21:41:10.07 ID:EpZhBuwE0

Twitter「2ちゃんねるニュー即のデマに惑わされないで」

5ちゃんねる「バカッターのデマに騙されるアホw」

14: ゆいたんねる 2022/10/05(水) 21:43:13.10 ID:wil3O+L60
忙しい時に電話で業務妨害するバカ

18: ゆいたんねる 2022/10/05(水) 21:46:05.36 ID:oIrGV8Rh0
デマ流したやつと拡散始めた奴を威力業務妨害で逮捕しろ

19: ゆいたんねる 2022/10/05(水) 21:46:08.22 ID:GdKNK+QR0
切符は切ってないけど
移動させたんだろ?
取り締まりの一環じゃん
ナンバー読みあげて「ただちに移動させてください」ってさぁ

21: ゆいたんねる 2022/10/05(水) 21:48:05.07 ID:Bmhzcwv50
>>19
近隣住民の邪魔にならないよう移動させただけで、取り締まりではないだろ。

44: ゆいたんねる 2022/10/05(水) 22:04:08.71 ID:OpJoVgno0
>>19
バカ

22: ゆいたんねる 2022/10/05(水) 21:48:38.17 ID:Hi3BOl+d0
緑虫は知らんが警察はなにげに事情を考慮してくれるけどなぁ。

24: ゆいたんねる 2022/10/05(水) 21:49:03.19 ID:aeIcqgUj0
この百人は給水なんて関係ない場所でぬくぬくとしていて最前線にイタズラ電話してるわけだ
何なのよこいつらって

26: ゆいたんねる 2022/10/05(水) 21:50:25.68 ID:mvO8qDzB0
まぁしかし真偽不明な事をよく書けるな

28: ゆいたんねる 2022/10/05(水) 21:50:45.52 ID:Dd5rw8VE0
普段が普段だからこういうときに信用されないんだなw

30: ゆいたんねる 2022/10/05(水) 21:52:41.32 ID:4v6ezokS0
警察ならやりかねないからな
今回はたまたまデマだっただけ

33: ゆいたんねる 2022/10/05(水) 21:55:25.43 ID:ClnX0oDQ0
給水にくるにしても他人の家前に路駐するほうが非常識では

34: ゆいたんねる 2022/10/05(水) 21:55:33.39 ID:dXgvYZtO0
警察敵視してるヤツってほぼ逆恨みだよなw
自分の過失で過去にとっ捕まったアホばっかw

35: ゆいたんねる 2022/10/05(水) 21:56:52.75 ID:X1xtDCF40
電話したやつは10日間の出勤停止な

37: ゆいたんねる 2022/10/05(水) 21:59:33.00 ID:TlC8Bh5y0
偽計業務妨害で逮捕しろ

38: ゆいたんねる 2022/10/05(水) 22:00:14.16 ID:9CEjZK+l0
電話するとか逆にスゲーわ

41: ゆいたんねる 2022/10/05(水) 22:02:12.53 ID:y+JNGPfV0
非常事態の時は違反にならないと定められてんの?

46: ゆいたんねる 2022/10/05(水) 22:04:32.56 ID:X1xtDCF40
>>41
緊急避難の解釈かな?
分からんけど

55: ゆいたんねる 2022/10/05(水) 22:09:43.03 ID:uQflrp7D0
>>46
311でも信号機の発電機や自動販売機に行列作って充電してても窃盗罪になるから辞めるよう呼びかけられるだけで取り締まりはしてなかったな

45: ゆいたんねる 2022/10/05(水) 22:04:12.16 ID:LDFFWmrr0
自分で現場を見てないのに脊髄反射で文句言う馬鹿への対応は大変だろうね

48: ゆいたんねる 2022/10/05(水) 22:05:35.78 ID:S1QzlmVO0
日本人の感情丸出しで人攻撃するのまじやべぇな

51: ゆいたんねる 2022/10/05(水) 22:08:34.63 ID:QVnE8RSP0
デマを流布した奴は当然として、ソースの確認もせずに電凸するアホも威力業務妨害で捕まえろ

53: ゆいたんねる 2022/10/05(水) 22:08:38.04 ID:QjYuF9XA0
停車じゃなくて駐車とあるからその辺に停めて給水場所まで歩いてったのが数十台とかそういう事なんだろうな

59: ゆいたんねる 2022/10/05(水) 22:24:22.46 ID:a2lIisgm0
うかうか冗談も言えないなw

63: ゆいたんねる 2022/10/05(水) 22:37:46.13 ID:VepB59BU0
デマッターはバンバン逮捕しろよ

64: ゆいたんねる 2022/10/05(水) 22:41:23.46 ID:ZV+wbadI0
こういうのは吊し上げていかないとね

66: ゆいたんねる 2022/10/05(水) 22:43:31.20 ID:wuSma7jL0
最近、静岡の水害のデマ騒ぎがあったばかりなのに
(犯人は静岡ではないが)
なにやってんだ

69: ゆいたんねる 2022/10/05(水) 22:46:20.96 ID:g/N87jZm0
しかし、警察なら実際にやりかねない気もする

71: ゆいたんねる 2022/10/05(水) 22:52:16.73 ID:aiGFjp6u0
でも普段の行いが悪いからこんなデマでも本当だと思われるんだろ、その辺も考えてちゃんとやれ。

72: ゆいたんねる 2022/10/05(水) 22:54:23.74 ID:GdKNK+QR0
むしろ違反を現認したなら切符処理しなきゃダメなんじゃねえの?
それこそ情けで見逃してたら法律じゃねえし
個人の裁量で違反の見逃ししちゃダメじゃん
警察24時とかでも「どれだけ言われても見た以上は見逃せないんですわー」ってやってるじゃん

73: ゆいたんねる 2022/10/05(水) 23:11:44.50 ID:yLW5Zogg0
給水車じゃなくて給水に来た人の車に対してだろ

75: ゆいたんねる 2022/10/05(水) 23:22:51.20 ID:kCiqSfyC0
水もらいに来たやつが自宅の出入り口に堂々と停めてたとかなら流石に迷惑だから切符切って構わん

78: ゆいたんねる 2022/10/05(水) 23:29:39.20 ID:q62lVsg70
ツイッターなんかやってないけど、「金を振り込んでくれ」と一緒に口座番号も書いたら振り込んでくれる奴がいそうだな。

80: ゆいたんねる 2022/10/05(水) 23:36:21.16 ID:A1E7G3gt0
仮に本当の話としても赤色灯を点灯させた緊急車両じゃなかったら、違反は違反だよな。

81: ゆいたんねる 2022/10/05(水) 23:38:33.59 ID:0HLA+BqQ0
交通課は普段クソみたいな稼ぎ方してるから言われたらみんな信じるわな

82: ゆいたんねる 2022/10/05(水) 23:42:10.34 ID:7Lwv1seC0
これ、通報した奴がおかしいんじゃないの?
非常時なんだから多少の迷惑はお互い様と思うが

でも今はそういう考えがまかり通らないんだろうねぇ

85: ゆいたんねる 2022/10/05(水) 23:54:09.53 ID:H1yzEZgP0
>>82
その非常時に自宅前塞いでる非常識な輩がいたら俺でも通報するわw

83: ゆいたんねる 2022/10/05(水) 23:43:42.78 ID:1Kp0tBDX0
デマ書いた馬鹿捕まえろよ
あと信じたやつは反省しろ

89: ゆいたんねる 2022/10/06(木) 00:41:01.40 ID:UMNe2o/P0
偽計業務妨害でアウトだな
警察相手にデマとか無敵のアホなのか

90: ゆいたんねる 2022/10/06(木) 00:47:39.38 ID:R6oktiE10
デマッター

93: ゆいたんねる 2022/10/06(木) 03:35:18.69 ID:QKwhGTlv0
こういうの何が目的なんだろうか
嘘ツイートでそんなにバズりたいのか