1: ゆいたんねる 2022/09/15(木) 04:14:40.26 ID:h2RkORn09
宮城 NEWS WEB

09月14日 10時47分

円安の長期化などの影響で、海外の工場で作られる国内向け製品の生産や輸送のコストが上昇していることから、仙台市に本社がある生活用品メーカー「アイリスオーヤマ」は、少しでもコストを抑えようと、中国で行っているおよそ50種類の製品の生産を国内の工場に移すことを決めました。

仙台市に本社がある生活用品メーカーの「アイリスオーヤマ」は、中国にある大連の工場で、主に日本向けにプラスチック製品などを生産しています。
しかし、原材料価格の高騰や円安の長期化の影響で、中国での生産や、日本への輸送にかかるコストが上昇していることから、衣装ケースなどプラスチック製の収納用品、およそ50種類の生産を国内にある3つの工場に移管することを決めました。
このうち、埼玉県深谷市の工場には、今月、生産に必要な6種類の金型が中国から到着し、生産に向けた準備を進めています。
中国から国内に生産を切り替えることで、およそ2割のコスト削減が見込めるということで、会社では今後、園芸や除雪用品の生産の移管も検討しています。
アイリスホールディングスグローバル経営企画部の小松健一郎マネージャーは「輸入商材の原価が上がり、収益性の低下が避けられない。お客様にとって、最もよい条件で商品が作れる生産地を柔軟に検討していきたい」と話していました。

https://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20220914/6000020953.html

99: ゆいたんねる 2022/09/15(木) 05:31:28.60 ID:H8q5Xxw90
>>1
アベノミクスの正体はただの円安
世界の工場になった中国に対抗するために生産性を上げるのではなく
中国並みに貧しくなろうという政策を採った

そして日本人の実所得は下がり続け「中国人労働者に任せるより割安」になった

3: ゆいたんねる 2022/09/15(木) 04:16:56.68 ID:D/PJA4E+0
円安で、人件費は今や中国の沿岸部以下

68: ゆいたんねる 2022/09/15(木) 05:05:57.01 ID:zenM++Ca0
>>3
そういうデマを流さないように
日本のコンビニバイトでも中国の都市部のホワイトカラーより稼げる
北京では大学を出ても月収8万円の仕事に就ければ御の字

82: ゆいたんねる 2022/09/15(木) 05:18:09.12 ID:pc77h9kM0
>>68
だな、一部の一流大学卒の超エリートかつ引く手あまたな専門なら高給がもらえるというだけ
工場労働者の給料なんか高騰してるとはいえ今でもしれてるし、いくら円安だからって国内でそれより安くしようというのなら外国人実習生使う前提で間違いない

89: ゆいたんねる 2022/09/15(木) 05:23:57.79 ID:O/e471Gw0
>>82
残念ながら実習生はもう集まらんのよ
日本語という特殊言語が理解出来ないといけない
英語が出来れば20ドル以上の賃金で米国や豪州で稼げる

93: ゆいたんねる 2022/09/15(木) 05:25:27.45 ID:srpWO9lh0
>>89
日本語は相撲部屋みたいな恵まれた環境でないと書き言葉は習得困難だね

94: ゆいたんねる 2022/09/15(木) 05:25:48.01 ID:pc77h9kM0
>>89
英語ができない、入国もさせてもらえないかつベトナムより貧乏な国から引っ張ってくるんだろ
次はアフリカの貧困国や紛争地帯じゃね?

84: ゆいたんねる 2022/09/15(木) 05:20:52.60 ID:hqta9VnZ0
>>68
そういう妄想して楽しいのか?

96: ゆいたんねる 2022/09/15(木) 05:26:47.75 ID:zenM++Ca0
>>84
妄想はお前だろ、中国凄いんだぞ工作員
李克強「中国の平均年収は45万円」

5: ゆいたんねる 2022/09/15(木) 04:19:09.14 ID:iOrfr71v0
うわーMADE IN JAPANの粗悪品が出回る今のうちに買っとこう

6: ゆいたんねる 2022/09/15(木) 04:19:57.22 ID:utYVZJDM0
国内生産で品質落ちたりしそう

8: ゆいたんねる 2022/09/15(木) 04:20:48.46 ID:Vu/mjtAc0
>>6
普通にありうるな

13: ゆいたんねる 2022/09/15(木) 04:27:37.95 ID:pc77h9kM0
>>6
そりゃいくら円安だからって国内で作るほうがコスト減にできるのは向こうの工場ではちゃんとした工員に作らせてたものを派遣や実習生に組み立てさせるってことだろうからな

21: ゆいたんねる 2022/09/15(木) 04:34:20.33 ID:KysdJqqK0
>>13
中国人工員を雇えばいいだけだろ

80: ゆいたんねる 2022/09/15(木) 05:17:47.19 ID:/TXR3XRr0
>>21
安いジャップランドで誰が働くかよw

22: ゆいたんねる 2022/09/15(木) 04:35:10.37 ID:djeFBkHm0
>>6
国内生産(グエン)

37: ゆいたんねる 2022/09/15(木) 04:49:02.01 ID:hrbDh5ZY0
>>6
生産品の品質管理を日本人がやるなら大丈夫だと思いたいが
国内組のグエン大杉で歩留まりは以前程は良くないだろうね…

50: ゆいたんねる 2022/09/15(木) 04:55:52.26 ID:hhBdd53p0
>>37
派遣になるから
どちらでも そんな変わらんみたい
国内に戻しても売れないなら作らないしな
 需要と供給のウソもバレてるんで

53: ゆいたんねる 2022/09/15(木) 04:56:56.03 ID:pc77h9kM0
>>37
グエンももう円安で来なくなる
次はアフリカとかそんなんじゃね?

64: ゆいたんねる 2022/09/15(木) 05:03:10.58 ID:SdNvpQpC0
>>6
製造業は途中の世代がぽっかり穴開いてるんだから全体で見れば落ちないわけがない

65: ゆいたんねる 2022/09/15(木) 05:04:04.60 ID:PjcVmmy70
>>6
Made inJAPANの品質の良さなんてもはや過去だからな

品質の足りない人間が関わってるんだから言わずもがな

69: ゆいたんねる 2022/09/15(木) 05:06:00.67 ID:3AZYt6H30
>>6
だな

7: ゆいたんねる 2022/09/15(木) 04:20:37.26 ID:gyr73TOH0
アイリスなんて日本でしか売れてないから円安なんざ単にコスト上昇に過ぎない
日本はもう売るものなくてずっと貿易赤字なのに円安なら日本製品が売れるとか言ってる奴ら脳に蛆でもわいてんのか?
何売るの?

10: ゆいたんねる 2022/09/15(木) 04:24:34.59 ID:djeFBkHm0
廃品回収。うまいなあ

11: ゆいたんねる 2022/09/15(木) 04:26:13.38 ID:0ehbC4rT0
最近発売されたここのタブレットも、国内組み立てになれば純国産になるのかな

17: ゆいたんねる 2022/09/15(木) 04:32:56.38 ID:WF1UrS2U0
やっば国産の方がいいな

20: ゆいたんねる 2022/09/15(木) 04:34:03.34 ID:pc77h9kM0
>>17
それはどういう労働力使うか次第

29: ゆいたんねる 2022/09/15(木) 04:43:32.58 ID:hhBdd53p0
>>20
高くなるからムリだね
 国内は円安だから

中国の工員を雇うかと思う
ロシアより中国に警戒

日本に米兵、アメリカ人が来てもらってて正解だな

瀋陽は内戦
北朝鮮はロシアやウクにも派兵を決めたし

18: ゆいたんねる 2022/09/15(木) 04:32:59.28 ID:hhBdd53p0
円安だから作業員も雇えなくなるしな

政府が何もしてないからな

23: ゆいたんねる 2022/09/15(木) 04:37:46.20 ID:xw+W6Rgf0
中国どころか東南アジアでも人件費
高騰で円安日本に工場を移したほうが
経費削減か こんなに安っぽい日本になったのは
安倍のせい

30: ゆいたんねる 2022/09/15(木) 04:44:04.65 ID:pc77h9kM0
>>23
工場労働者を普通に雇ったらまだまだ日本のほうが高いと思うよ
品質なんか知るかとばかりに右も左も分からない派遣や外国人実習生にやらせてまともに管理もしない前提の話じゃね?

101: ゆいたんねる 2022/09/15(木) 05:32:29.48 ID:djeFBkHm0
>>30
五公五民の国やしそら高い

36: ゆいたんねる 2022/09/15(木) 04:47:07.93 ID:hhBdd53p0
>>23
戻したところで
過剰製造も環境規制で叩かれてるから 簡単にはいかないわな

電気代や資源資材は高騰中だし 消費税も上がったままだから
メーカーにはかなりの負荷

24: ゆいたんねる 2022/09/15(木) 04:38:51.77 ID:6i1nXfmh0
技術流出した後に持ってこられてもな

27: ゆいたんねる 2022/09/15(木) 04:41:24.67 ID:2gcZwJrw0
>>24
衣装ケースなんて技術関係ないよ。
単に人件費安い所でつくるだけ。
日本の給料が中国や東南アジア以下になったんだよ。

26: ゆいたんねる 2022/09/15(木) 04:41:10.76 ID:4g42AY860
早速戻ってくるか
円高でも大したこと出来ないんだからこれでいいよ

28: ゆいたんねる 2022/09/15(木) 04:41:49.05 ID:77aBNaLn0
目的は単なる「コストカット」
客のためじゃない

39: ゆいたんねる 2022/09/15(木) 04:50:29.70 ID:hrbDh5ZY0
>>28
製造業の国外流出もコストカット

67: ゆいたんねる 2022/09/15(木) 05:05:47.27 ID:77aBNaLn0
>>39
だから「商品」が良くなるわけじゃんない

33: ゆいたんねる 2022/09/15(木) 04:45:48.35 ID:UEoF6/mX0
埼玉とか外国人労働者使うのがわかりやすい

34: ゆいたんねる 2022/09/15(木) 04:46:37.04 ID:zj2+zITj0
アイリスいつも展開早いから好き

35: ゆいたんねる 2022/09/15(木) 04:46:39.58 ID:Hn/crZN80
ダイソーも国産品増えたよなぁ

38: ゆいたんねる 2022/09/15(木) 04:49:39.03 ID:pc77h9kM0
低価格商品の生産を日本に戻してとにかく安けりゃいいと外国人実習生に作らせて却って「Made in Japan」は低品質という悪評を広めることにならないといいんだが

40: ゆいたんねる 2022/09/15(木) 04:50:49.34 ID:kzCez6Zq0
さすが急成長してる企業だけあってフットワークが軽いな。
やる事が早い。
悪い事では無く、むしろ歓迎される。

41: ゆいたんねる 2022/09/15(木) 04:51:07.51 ID:B5OpGaBh0
昔、泥酔して、猫もいないのにAmazonから、
アイリスオーヤマの猫トイレをポチしたことがあったな
商品はちゃんと届いたが、評価は無理

43: ゆいたんねる 2022/09/15(木) 04:52:35.93 ID:Hn/crZN80
>>41
お前が使えばいいじゃんw

42: ゆいたんねる 2022/09/15(木) 04:51:46.01 ID:hhBdd53p0
やはり対中策で
基地拡張工事のほうが先かなぁ

もう米兵は九州に入るし
23日にはドイツ空軍も来るし

44: ゆいたんねる 2022/09/15(木) 04:53:39.09 ID:PnkrQJjV0
もはや日本人の方が安いのか

45: ゆいたんねる 2022/09/15(木) 04:54:09.36 ID:U4IcYeYg0
コストにシビアなオーヤマが国内回帰するなら
当分130円下回らんって事だな

46: ゆいたんねる 2022/09/15(木) 04:54:19.92 ID:J3jfz14D0
アイリスオーヤマなんてパチもんの中国メーカー並の品質だからな
コストで国内生産になるならそれ以下の品質になるんじゃないか

49: ゆいたんねる 2022/09/15(木) 04:55:34.18 ID:OJ/Hpyt30
家電は安かろう悪かろうだがお菓子やおつまみはうまくてコスパがいい

52: ゆいたんねる 2022/09/15(木) 04:56:30.52 ID:ZqMVUtUl0
いまは国内製というものの
作業してるのは外国人というオチじゃないよね?

工業地帯行くと外国人だらけ、
地域の学校も外国人の子ばかりw

55: ゆいたんねる 2022/09/15(木) 04:57:19.65 ID:pc77h9kM0
>>52
いや普通にそういうオチだろ

54: ゆいたんねる 2022/09/15(木) 04:57:12.60 ID:r7ySUhUm0
円安でか?
やったじゃん岸田。日本が安い国になった!