1: ゆいたんねる 2022/09/11(日) 13:54:09.82 ID:RaJbSrGO0● BE:866556825-PLT(21500)
一般道を時速194キロで爆走して死亡事故、なぜこれが「危険運転」じゃない
無謀運転の犠牲となった被害者の遺族が訴え「過失ではなく危険運転で裁きを」
2022.9.11(日)
柳原 三佳
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/71761

法定速度が時速60キロの一般道で、時速194キロというスピードを出し、死亡事故を起こした運転手の行為は「過失」なのか? それとも「危険運転(=故意)」として裁かれるべきなのか……。

 昨年、大分市内で起こった事故をきっかけに、今、「危険運転致死傷罪」の構成要件と検察の判断の是非について、大きな議論が湧き上がっています。

県警は「危険運転致死罪」の疑いで送検したが
 交差点を直進中だったA(当時19歳)の車と、対向車線から右折しようとした小柳憲さん(当時50)の車が衝突し、両車は大破。約90メートル飛ばされた小柳さんの車は、その衝撃でシートベルトが切断され、車外へ放出された小柳さんは約2時間半後、出血性ショックで死亡しました。

 Aも重傷を負いましたが、命に別状はありませんでした。

この事故は2021年2月9日、午後11時頃、通称「40メートル道路」と呼ばれている片側3車線の直線道路で発生しました。

【事故の概要を伝える記事】
一般道で時速194kmの死亡事故が「過失」ですか? 大分地検の判断に遺族のやり切れぬ思い(柳原三佳: Yahoo!ニュース 個人)
https://news.yahoo.co.jp/byline/yanagiharamika/20220814-00310177

2: ゆいたんねる 2022/09/11(日) 13:55:30.67 ID:RaJbSrGO0 BE:866556825-PLT(20500)
交差点での右直事故の場合、一般的には右折車の側に重過失が問われます。しかし、本件の捜査に当たった大分県警は、直進車のAが制御困難な高速度で右折車に衝突したと判断し、2021年5月7日、「自動車運転処罰法違反(危険運転致死)」の疑いで、大分家庭裁判所に送致。同家裁は、大分地検への送致(逆送)を決定しました。

 その後、BMW社による調査でも、A車は事故時に時速194キロのスピードを出していたことが明らかになっています。

 ところが、事故から約1年半後の2022年7月22日、大分地検はAをより罪の軽い『過失運転致死罪』で起訴したのです。

危険運転致死罪になる証拠がない?
 遺族はこのとき、検察から次のような説明を受けたと言います。

「検事は、『Aは直線道路をまっすぐに走行しており、危険運転致死罪と認定し得る証拠がなかった』と言いました。また、『時速194キロで危険運転という判決にならなかったら、それが前例になるので最初から闘わない』とも……。でも、事故現場の道路は、アウトバーンではありません。法定速度60キロの、交差点や信号機もある一般道です。そのような道で時速194キロも出して、とっさに危険を避けられるのでしょうか。今の法律には、『安全に止まる=制御』という点については含まれておらず、論点にもならないようで、愕然としました」

4: ゆいたんねる 2022/09/11(日) 13:57:03.51 ID:RaJbSrGO0 BE:866556825-PLT(20500)
ちなみに、「危険運転致死傷罪」にあたる6つの構成要件は以下の通りです。

1)『酩酊危険運転』
アルコールや薬物の影響で正常な運転が困難な状態で車を走行させる行為

2)『高速度危険運転』
運転の制御ができないほどの速度で車を走行させる行為

3)『技能欠如危険運転』
無免許など、技術がない状態で車を走行させる行為

4)『通行妨害目的危険運転』
人や車の通行を妨害する目的で、幅寄せや割り込みなどを行い、かつ、重大な交通の危険を生じさせる速度で車を運転する行為

5)『信号無視危険運転』
赤信号などを、ことさら無視し、かつ、重大な交通の危険を生じさせる速度で車を運転する行為

6)『通行禁止道路危険運転』
通行禁止道路を進行し、かつ、重大な交通の危険を生じさせる速度で車を運転する行為


以上のような危険な運転行為をして、人を負傷させ、裁判で「危険運転致死傷罪」にあたると判断された場合は、その運転者に対して、15年以下の懲役。人を死亡させた場合は、1年以上の有期懲役(20年以下)が科せられます。

185: ゆいたんねる 2022/09/11(日) 19:18:18.46 ID:WbYMPCs80
>>4
2で完全に危険運転だろ
制御出来てねぇから衝突してるのに

5: ゆいたんねる 2022/09/11(日) 13:57:20.59 ID:SAi7SgHX0
保身か醜いな…(´・ω・`)

36: ゆいたんねる 2022/09/11(日) 14:10:42.33 ID:Z6mWK1cx0
>>5

ほんと、地検のゴミの保身のために住民を犠牲にするんだからな

6: ゆいたんねる 2022/09/11(日) 13:57:22.72 ID:/T1iBcMN0
どうせ地元有力者のドラ息子だろ。
土人国らしく、行政も司法も忖度。

8: ゆいたんねる 2022/09/11(日) 13:58:02.13 ID:T9FJ48uU0
適用難しくてつかえねー危険運転致死を早く改正しろ

10: ゆいたんねる 2022/09/11(日) 13:58:33.55 ID:u4NrdRfk0
検事は独立しているというが、それだけ当たり外れもあるのかな
違う検事だったら「徹底的にやりましょう」ってなったのかね?

165: ゆいたんねる 2022/09/11(日) 16:23:40.27 ID:WkbgQfTd0
>>10
でも検察一体だからね
一人で暴走出来ない

166: ゆいたんねる 2022/09/11(日) 16:29:41.34 ID:+UEYShd30
>>165
交通課が刑事事件スキーム忘却したんだろな。

11: ゆいたんねる 2022/09/11(日) 13:58:42.84 ID:M//3wcaf0
既に高裁まで前例はあるからな

直線のスピードでは危険運転は無理(事故直前までに運転できていたから)
危険な運転ではあるが、法律上の危険運転は適用できない
飲酒、麻薬、高速でカーブなどは適用できるが


津市の4人死亡事故、二審も懲役7年 危険運転否定
津市の国道で2018年、乗用車を時速約146キロで運転中にタクシーに衝突、乗客ら4人を死亡させたなどとして
自動車運転処罰法違反の罪に問われた元会社社長、末広雅洋被告(58)の控訴審判決で、
名古屋高裁は12日、懲役7年とした一審津地裁の裁判員裁判判決を支持し、検察、弁護側双方の控訴を棄却した。

乗用車の運転が、同法で定める「危険運転」と言えるかどうかが争点で、20年6月の一審判決に続き、二審もこれを認めず同法違反の過失致死傷罪に当たると判断した。

堀内満裁判長は判決理由で、被告は事故を避けようと車線変更していたとして「衝突するまで、自車の進路を制御できなかった事実は証明されていない」と指摘。

被告の運転は「身勝手極まりなく、常識的に見て危険な運転であることは言うまでもない」としたものの、法律上の危険運転と言うには「制御困難な高速度」であることが必要だとして、
同法違反の危険運転致死傷罪には当たらないと判断した。

14: ゆいたんねる 2022/09/11(日) 13:59:35.23 ID:RaJbSrGO0 BE:866556825-PLT(20500)
>>11
145kmが194kmだったどうよ?って話よ

26: ゆいたんねる 2022/09/11(日) 14:03:22.21 ID:M//3wcaf0
>>14
だからスピードでは変わらない
ベンツなら250㎞でも同じ判決になりそう
直線で車制御できる=危険運転ではない
これは法改正するしかない

>「衝突するまで、自車の進路を制御できなかった事実は証明されていない」
>法律上の危険運転と言うには「制御困難な高速度」であることが必要だとして、
>同法違反の危険運転致死傷罪には当たらないと判断した。

直線でなくカーブ、麻薬や飲酒は制御できなかったと証明しやすいので可能だけどね

50: ゆいたんねる 2022/09/11(日) 14:15:12.28 ID:3gz3T9cr0
>>26
止まれないことが制御できてないにならない理由がなくない?

147: ゆいたんねる 2022/09/11(日) 15:39:25.02 ID:jvV/3j7k0
>>50
ならない理由はないけどなる理由もないから被告人の利益になっちゃうんだろうね
>今の法律には、『安全に止まる=制御』という点については含まれておらず、論点にもならないようで、愕然としました
法改正しないとどうにもならないみたいだ

129: ゆいたんねる 2022/09/11(日) 15:12:23.77 ID:M//3wcaf0
>>120
予備的訴因を追加することができるが
既に高裁で認められないという判例が出ている以上>>11
無駄なことはしないという判断かと
それでもやっておけと言う意見があるのはわかるが...


津の4人死傷

危険運転で15年、予備的訴因の過失致死で7年

地裁で危険運転認めず、予備的訴因の過失致死を認め7年

高裁も同じく危険運転認めず


津の4人死亡事故、危険運転致死傷罪適用せず 懲役7年
 検察側は、危険運転致死傷罪で懲役15年を求刑。同罪が認められなかった場合は、
過失運転致死傷罪にあたるとして「予備的訴因」を追加。
この罪では懲役7年を求刑していた。

12: ゆいたんねる 2022/09/11(日) 13:58:48.12 ID:nSoZoFTx0
危険と当人が思えなければ危険行為とは断定もしない
美しい国の完成です

13: ゆいたんねる 2022/09/11(日) 13:58:50.13 ID:RaJbSrGO0 BE:866556825-PLT(20500)
小柳さんの遺族は語ります。

「時速194キロでの走行が『過失』であるという判例を残さないためにも、刑事裁判では『危険運転致死罪』の可能性についても検討していただきたいと思っています。そして、今後この問題を広く世間に訴えながら、法律の専門家の方々にも意見を求めていく予定です。皆さんにもぜひ一緒に考えていただければと思います」

15: ゆいたんねる 2022/09/11(日) 13:59:58.02 ID:AobctCQc0
死刑を抑止と考えるなら制限大幅超過で危険運転にしてもいいと思うんだがな

16: ゆいたんねる 2022/09/11(日) 14:00:17.37 ID:M5QSyBNW0
感情的になっても仕方ないでしょ
今の車は200キロ超えても安定して走行できる機械なんだから

17: ゆいたんねる 2022/09/11(日) 14:00:39.04 ID:RaJbSrGO0 BE:866556825-PLT(20500)
>>16
日本の道路は違う

29: ゆいたんねる 2022/09/11(日) 14:07:45.25 ID:M5QSyBNW0
>>17
いや普通に真っ直ぐ走れてるんでしょ、これ
日本の道路がダメで制御できなくなるなら、そうはならないよね

94: ゆいたんねる 2022/09/11(日) 14:38:26.83 ID:a7CE07hv0
>>16
安定してねえよ
海外のクラッシュ動画みてみろよ

20: ゆいたんねる 2022/09/11(日) 14:02:46.96 ID:rgAfXtC70
前例にしか従わないアホな制度が悪いわ

170: ゆいたんねる 2022/09/11(日) 16:54:09.03 ID:wHrASJrH0
>>20
裁判官が浮世離れしてるからな

174: ゆいたんねる 2022/09/11(日) 17:29:28.72 ID:Ako221np0
>>170
判事だけでなく、検察も弁護士も同じ穴の狢だからな
司法試験合格者という同じ村の中でも互いのキンタマを握り合ってるだけ

179: ゆいたんねる 2022/09/11(日) 17:42:20.56 ID:hx8WhqNN0
>>174
数学とか物理とかの道理がわからんのだろう

181: ゆいたんねる 2022/09/11(日) 18:11:55.51 ID:wSVD3UpZ0
>>179
おまえ
質量大きいほうが強い法則ニダ。とか
クラッシャブルゾーン洗脳馬鹿の分際で厚かまし過ぎだな

21: ゆいたんねる 2022/09/11(日) 14:02:57.85 ID:sjhki7bm0
被害者には気の毒だけど、法律ってこういう事例を経て改正され確立していくもんなんだよね

カタチは無いけど、ものづくりやシステム開発と同じだよ

22: ゆいたんねる 2022/09/11(日) 14:02:59.35 ID:lTfjnulo0
田舎者ほどスピード出したがるよね

57: ゆいたんねる 2022/09/11(日) 14:18:49.99 ID:Q7C68q020
>>22
首都高も東京各環状線も357もアホみたいスピードだす奴なんて山程いるじゃん

23: ゆいたんねる 2022/09/11(日) 14:03:01.50 ID:m1P4QqsN0
車両性能が上がって安定して走行できるはするだろうがそれを制御できるかとはまた別
一般道だし140km/h超えたらトレーニングしてないドライバーじゃ無理じゃね?

25: ゆいたんねる 2022/09/11(日) 14:03:22.09 ID:WH9/yd280
例えば30km超過は、問答無用で危険運転、みたいに法改正したらいいんだよ。

27: ゆいたんねる 2022/09/11(日) 14:04:22.40 ID:XbBL4TqB0
危ないなって思うけど速度理由だと難しいんじゃない
何キロオーバだと危険運転にするのとか20制限のトコ40でも危険になっちゃうのとか

58: ゆいたんねる 2022/09/11(日) 14:18:52.43 ID:WH9/yd280
>>27
それでいいだろ

20のところえ40出したら危険運転

何がおかしい?

31: ゆいたんねる 2022/09/11(日) 14:07:57.69 ID:t8T7XhoM0
裁判官が神気取りで少年に説諭して終わりだろ

32: ゆいたんねる 2022/09/11(日) 14:09:20.91 ID:ETkRvbz80
危険運転致死傷罪を作るときに人権派な方々の激しい抵抗でかなり対象が限定された法律になったからな。
恨むなら人権派を恨め

33: ゆいたんねる 2022/09/11(日) 14:09:41.15 ID:Ay4nPxGI0
直線だから制御出来てるって、事実として停止出来てないから事故ったんだろ
制御出来てねえじゃん

38: ゆいたんねる 2022/09/11(日) 14:11:50.44 ID:xWd3dO0m0
>>33
この至極単純明快なロジックが通らない時点で日本の司法は終わってんだよなぁ

66: ゆいたんねる 2022/09/11(日) 14:22:58.09 ID:7tASqCSp0
>>33
直進車は前提として停止する必要がないんだから議論に上がらない
赤信号直進だったら危険運転致死傷罪問えたかもな

73: ゆいたんねる 2022/09/11(日) 14:25:28.21 ID:3gz3T9cr0
>>66
止まらないでいいなら過失にもならないはずだから、その議論はおかしい

79: ゆいたんねる 2022/09/11(日) 14:26:53.04 ID:NjHLtcLY0
>>73
制限速度内~微妙な超過程度で走っていて
右折車が勝手に出てきて死んだなら

直進のほうに過失はなくむしろ被害者だしな

93: ゆいたんねる 2022/09/11(日) 14:37:33.93 ID:GfAi9vVr0
>>79
そ。
この遺族脳味噌オカシイ。

直進車が軽自動車のようなので死亡なら、この右折者が、
純度100%で殺人運転だからな。

97: ゆいたんねる 2022/09/11(日) 14:39:54.78 ID:CFZlwK3J0
>>93
制限速度内~微妙な超過程度で走っていて
右折車が勝手に出てきて死んだなら

“なら”の意味もわからないガチ障害持ちか
ただの逆張りかまってちゃんか
どちらにせよ相手するだけ無駄な“オカシイ”人種だな

109: ゆいたんねる 2022/09/11(日) 14:49:56.77 ID:Ay4nPxGI0
>>66
停止する必要はあるぞ
双方青で直進車が制限速度であっても過失割合は0にならない

114: ゆいたんねる 2022/09/11(日) 14:52:14.10 ID:a7CE07hv0
>>66
止まらねえでいいのは平常時の高速道路だけだよ
でも実際は速度取締やっているよな
危険性がないならなんで直線で取締するんだい?

40k道路なら40kの、バイパスなら60kの、自動車道なら100kの法的根拠があって取締しているってわけだよな
直進で青信号だから何kだしてもいいというのは法を司る立場にいながら法を逸脱してる行為に過ぎねぇよ
この問題は日本全国あげて糾弾すべき問題だよ

35: ゆいたんねる 2022/09/11(日) 14:10:13.76 ID:F11Eu5920
高度経済成長期に自動車産業へ配慮して
車を使った殺しは微罪にするようにしたからな
その当時の呪いがいまだに解けない
無数に悲惨な殺しを積み重ねて少しだけ厳しくなった

37: ゆいたんねる 2022/09/11(日) 14:10:45.42 ID:5rS3T6of0
危険運転致死傷罪で起訴して負けたら被告無罪で「ほらね」でやればいい
それが問題になったら制限速度を何キロオーバーしたら自動的に危険運転致死傷罪適用と法改正すればいい

41: ゆいたんねる 2022/09/11(日) 14:12:02.91 ID:ETkRvbz80
>>37
50キロオーバーで事故起こしたら即危険運転でいいと思うの

56: ゆいたんねる 2022/09/11(日) 14:18:22.60 ID:CJyveKdo0
>>41
名阪国道とかあるからなぁ

111: ゆいたんねる 2022/09/11(日) 14:51:32.40 ID:ETkRvbz80
>>56
あそこ、夜間バイクで通るの怖すぎる