1: ゆいたんねる 2022/09/05(月) 17:46:41.86 ID:052joh300 BE:902666507-2BP(1500)
全国に1200店舗以上を展開する買取専門店『おたからや』。タレントのコロッケをイメージキャラクターに据え、フランチャイズ経営でここ数年、急成長している企業である。
そんな業界最大手企業のずさんすぎる経営手法について、全国から被害の声が上がっている。フランチャイズ契約を結んだ7人のオーナーが東京地裁に対して経営母体の『いーふらん』(本社・神奈川県横浜市)を7月に提訴。同月に行われた会見では本社の適切な指導・援助がなく廃業したとして3980万円の賠償を求めて提訴したことが明らかにされた。担当代理人の川上資人弁護士は「加盟店を増やしロイヤリティーや協賛金を集める目的だったのではないか」とし、不当に加盟者を集めたとして独禁法違反であると公正取引委員会にも措置を求めている。
「私は2020年にオーナーの権利を得ました。月に55万円をロイヤリティーなどとして本社に払わなければならない契約になっていましたが、それでも十二分に利益が上がるという説明を受けていたので心配はそれほどしていなかったんです。というのも、おたからやには『絶対に儲かる仕組み』があるとの説明を受けていたからです」
そのように語るのは、大阪の大きな私鉄駅近くで飲食店を経営していた40代の男性Aさんである。その「仕組み」とは、フランチャイズ店が客から購入した品を本社が買取価格の5~6倍で買い取るというものだった。Aさんは何度となくこの説明を受け、信用した上で契約を結んだという。
「本社が、我々が買い取った品を高値で買い取る仕組みなので、開業当初は楽観視していました。しかし、営業を初めたら本社の担当者の態度は一転。中古のカメラなどを買い取り、写真を添えて商品のデータを本社に送ったんですが、査定結果は0円という返事の繰り返しでした。これでは商売は成り立ちません。看板を上げて一週間のお客さんは0人でした。『努力が足りない、もっと広告を打て』と本社からは言われましたが、広告と言っても例えば新聞の折り込みチラシなどでイメージキャラクターのコロッケさんの写真を使うと別途料金が追加されるシステムなのでエグイ商売しているなと感じました」
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/011e9cdcb80b00d8b05c0e03b3fedc287c522fef
https://images.keizai.biz/fukushima_keizai/headline/1602643528_photo.jpg
そんな業界最大手企業のずさんすぎる経営手法について、全国から被害の声が上がっている。フランチャイズ契約を結んだ7人のオーナーが東京地裁に対して経営母体の『いーふらん』(本社・神奈川県横浜市)を7月に提訴。同月に行われた会見では本社の適切な指導・援助がなく廃業したとして3980万円の賠償を求めて提訴したことが明らかにされた。担当代理人の川上資人弁護士は「加盟店を増やしロイヤリティーや協賛金を集める目的だったのではないか」とし、不当に加盟者を集めたとして独禁法違反であると公正取引委員会にも措置を求めている。
「私は2020年にオーナーの権利を得ました。月に55万円をロイヤリティーなどとして本社に払わなければならない契約になっていましたが、それでも十二分に利益が上がるという説明を受けていたので心配はそれほどしていなかったんです。というのも、おたからやには『絶対に儲かる仕組み』があるとの説明を受けていたからです」
そのように語るのは、大阪の大きな私鉄駅近くで飲食店を経営していた40代の男性Aさんである。その「仕組み」とは、フランチャイズ店が客から購入した品を本社が買取価格の5~6倍で買い取るというものだった。Aさんは何度となくこの説明を受け、信用した上で契約を結んだという。
「本社が、我々が買い取った品を高値で買い取る仕組みなので、開業当初は楽観視していました。しかし、営業を初めたら本社の担当者の態度は一転。中古のカメラなどを買い取り、写真を添えて商品のデータを本社に送ったんですが、査定結果は0円という返事の繰り返しでした。これでは商売は成り立ちません。看板を上げて一週間のお客さんは0人でした。『努力が足りない、もっと広告を打て』と本社からは言われましたが、広告と言っても例えば新聞の折り込みチラシなどでイメージキャラクターのコロッケさんの写真を使うと別途料金が追加されるシステムなのでエグイ商売しているなと感じました」
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/011e9cdcb80b00d8b05c0e03b3fedc287c522fef
https://images.keizai.biz/fukushima_keizai/headline/1602643528_photo.jpg
33: ゆいたんねる 2022/09/05(月) 18:02:18.35 ID:+bMSUq1p0
>>1
おたからやには『絶対に儲かる仕組み』があるとの説明を受けていたからです」
物事に絶対は無いからな…
おたからやには『絶対に儲かる仕組み』があるとの説明を受けていたからです」
物事に絶対は無いからな…
88: ゆいたんねる 2022/09/05(月) 18:43:47.85 ID:WYoGdKj80
>>1
>フランチャイズ店が客から購入した品を本社が買取価格の5~6倍で買い取るというものだった。Aさんは何度となくこの説明を受け、信用した上で契約を結んだという。
これ信じるなんて、健常者かどうかすら怪しい
万一本当なら、店舗は他社よりも劇的に安い価格で売り手から買い取るしかない
当然そんな価格を提示すればを誰も売りに来ない
>フランチャイズ店が客から購入した品を本社が買取価格の5~6倍で買い取るというものだった。Aさんは何度となくこの説明を受け、信用した上で契約を結んだという。
これ信じるなんて、健常者かどうかすら怪しい
万一本当なら、店舗は他社よりも劇的に安い価格で売り手から買い取るしかない
当然そんな価格を提示すればを誰も売りに来ない
141: ゆいたんねる 2022/09/05(月) 19:44:43.73 ID:TIXHmV0h0
>>1
こんないかにもヤクザのフロント会社的な佇まいの店舗に客が来るわけねーじゃんw絶対カタギの人間はこねーわw
こんないかにもヤクザのフロント会社的な佇まいの店舗に客が来るわけねーじゃんw絶対カタギの人間はこねーわw
143: ゆいたんねる 2022/09/05(月) 19:50:54.07 ID:FBsSmMRw0
>>141
どうせブランド品売りに来る人なんてそういうことだからな
どうせブランド品売りに来る人なんてそういうことだからな
163: ゆいたんねる 2022/09/05(月) 21:02:02.48 ID:Rab47PTd0
>>1
>フランチャイズ店が客から購入した品を本社が買取価格の5~6倍で買い取るというもの
これが成立するとどうして思っちまったんだw
>フランチャイズ店が客から購入した品を本社が買取価格の5~6倍で買い取るというもの
これが成立するとどうして思っちまったんだw
170: ゆいたんねる 2022/09/05(月) 22:17:37.14 ID:TVMTsfO+0
>>1
近所にあるけど今日通ったら閉まってたな
まあ確かにどうやって儲かるのかいまいち分からんわ
客が出入りしてる感じはないし
コロッケやばす
近所にあるけど今日通ったら閉まってたな
まあ確かにどうやって儲かるのかいまいち分からんわ
客が出入りしてる感じはないし
コロッケやばす
179: ゆいたんねる 2022/09/06(火) 00:01:00.62 ID:GpW/VBsU0
>>1
>その「仕組み」とは、フランチャイズ店が客から購入した品を本社が買取価格の5~6倍で買い取るというものだった。Aさんは何度となくこの説明を受け、信用した上で契約を結んだという。
何でこんな説明を真に受ける奴が居るんだろ?
>その「仕組み」とは、フランチャイズ店が客から購入した品を本社が買取価格の5~6倍で買い取るというものだった。Aさんは何度となくこの説明を受け、信用した上で契約を結んだという。
何でこんな説明を真に受ける奴が居るんだろ?
5: ゆいたんねる 2022/09/05(月) 17:48:42.32 ID:P5Oo2ICI0
絶対に儲かると言われて信じるか?
31: ゆいたんねる 2022/09/05(月) 18:01:44.95 ID:R7TSHXxe0
>>5
絶対に(本社が)儲かる
ここに限らず、買い取り屋増えたよな。別の会社が2件ならんでバカなのかと思った
絶対に(本社が)儲かる
ここに限らず、買い取り屋増えたよな。別の会社が2件ならんでバカなのかと思った
75: ゆいたんねる 2022/09/05(月) 18:30:56.04 ID:WcqPfTpu0
>>5
昔から詐欺があって何度も報道されているのに相変わらず騙される人はいる
昔から詐欺があって何度も報道されているのに相変わらず騙される人はいる
118: ゆいたんねる 2022/09/05(月) 19:00:09.78 ID:Glni4UvY0
>>5
絶対に(俺が)儲かる
絶対に(俺が)儲かる
171: ゆいたんねる 2022/09/05(月) 22:22:19.06 ID:Phsm+RRY0
>>5
絶対にねずみ講の胴元は儲かる
絶対にねずみ講の胴元は儲かる
6: ゆいたんねる 2022/09/05(月) 17:50:01.76 ID:gJ/yImVF0
5倍で買い取るとかいうありえない話を口約束で信じて契約したの?アホかな
11: ゆいたんねる 2022/09/05(月) 17:52:24.13 ID:jH1cr/pb0
>>6
> 5倍で買い取るとかいうありえない話を口約束で信じて契約したの?アホかな
流石に空いた口が塞がらない
> 5倍で買い取るとかいうありえない話を口約束で信じて契約したの?アホかな
流石に空いた口が塞がらない
167: ゆいたんねる 2022/09/05(月) 21:59:33.15 ID:CtJyHTdT0
>>6
本当に5倍で買うならメルカリヤフオク総動員で買い漁るなw
本当に5倍で買うならメルカリヤフオク総動員で買い漁るなw
177: ゆいたんねる 2022/09/05(月) 23:20:53.59 ID:Bo+xnK990
>>6
逆に考えるんだ。そういうのを信じない賢い奴は振るい落としてるんだw
>>106
アンテナが危ないです!ってチラシが入ってたなw
逆に考えるんだ。そういうのを信じない賢い奴は振るい落としてるんだw
>>106
アンテナが危ないです!ってチラシが入ってたなw
8: ゆいたんねる 2022/09/05(月) 17:51:31.71 ID:ql6PdD+e0
月55万とか5倍とかまあむちゃくちゃで読んでるだけですぐわかる話だな…
9: ゆいたんねる 2022/09/05(月) 17:51:57.01 ID:gxg3A2K20
この時代、中古のカメラにどんだけ価値があると思ったんだ?
10: ゆいたんねる 2022/09/05(月) 17:52:12.79 ID:dvHJIn0X0
本社「こちらお値段つきませんがよろしければ処分致しましょうかw」
13: ゆいたんねる 2022/09/05(月) 17:53:06.97 ID:m4q2irJs0
社長38かよ
怪しい会社だなあ
怪しい会社だなあ
14: ゆいたんねる 2022/09/05(月) 17:53:59.55 ID:gV9WMdWS0
なんでこんな馬鹿なん
15: ゆいたんねる 2022/09/05(月) 17:54:59.48 ID:8tlcvqfT0
IKKOの買取店は評判どう?
16: ゆいたんねる 2022/09/05(月) 17:55:32.87 ID:rsSMv/jh0
フランチャイズ詐欺に引っかかる方もどうかと思うがね
17: ゆいたんねる 2022/09/05(月) 17:56:01.25 ID:6YDQxc6l0
中古屋(車以外)はすべからく警戒してるわ
84: ゆいたんねる 2022/09/05(月) 18:40:36.08 ID:KqgF2y7I0
>>17
中古車屋だってこないだ摘発されてたようにヤバいとこだらけやろ
あと「すべからく」大丈夫だよな?
中古車屋だってこないだ摘発されてたようにヤバいとこだらけやろ
あと「すべからく」大丈夫だよな?
91: ゆいたんねる 2022/09/05(月) 18:44:48.81 ID:hcZ/qzX30
>>17
すべからくの誤用
すべからくの誤用
18: ゆいたんねる 2022/09/05(月) 17:56:29.10 ID:kDPdbqp80
騙す方も良くこんなずさんな話でいこうとしたな
20: ゆいたんねる 2022/09/05(月) 17:57:41.00 ID:asRIyvqh0
> フランチャイズ店が客から購入した品を本社が買取価格の5~6倍で買い取るというものだった。
なぜこの説明をおかしいと思わないのか謎
なぜこの説明をおかしいと思わないのか謎
21: ゆいたんねる 2022/09/05(月) 17:58:06.81 ID:j+KfRbYN0
客が騙されたんじゃなくてフランチャイズのオーナーか
ならほぼ自業自得だろ
ならほぼ自業自得だろ
22: ゆいたんねる 2022/09/05(月) 17:58:39.83 ID:cWKbS2d30
ロイヤリティー55万を7年とかの契約なんじゃないのか?
よく適当に契約できるな
よく適当に契約できるな
23: ゆいたんねる 2022/09/05(月) 17:58:42.35 ID:XEqFc9UM0
フランチャイズは全部金渡し続ける奴隷だぞ
24: ゆいたんねる 2022/09/05(月) 17:59:10.23 ID:tS2Gpmbp0
そこかしこに出来ては潰れてるな
こういうカラクリね
こういうカラクリね
25: ゆいたんねる 2022/09/05(月) 17:59:50.18 ID:b4c3MHpa0
辞めたヤツが新聞配達してるで
26: ゆいたんねる 2022/09/05(月) 18:00:03.29 ID:sHv64uPs0
あたおかやに見えた
27: ゆいたんねる 2022/09/05(月) 18:00:14.15 ID:qUCIUsOb0
街の質屋が1番や
32: ゆいたんねる 2022/09/05(月) 18:01:46.39 ID:asRIyvqh0
フランチャイズなんか大なり小なり似たようなもん
甘言信じたオーナーが馬鹿
甘言信じたオーナーが馬鹿
34: ゆいたんねる 2022/09/05(月) 18:02:58.97 ID:AwGXHG9c0
本体だけが儲かるシステムか?
45: ゆいたんねる 2022/09/05(月) 18:07:01.32 ID:GdnRbTlI0
>>34
フランチャイズなんてそんなもん
儲かるなら直営店だけでいい
リスクがあるからフランチャイズ
コンビニも携帯ショップも直営店ほとんどないじゃん
最低限の人間に安い給料で成り立つかどうか
自分で調べることができない情報弱者がカモとなる
フランチャイズやるなら1年間社員でもバイトでもそこで働いてからのれん分けでしろと思う
内情知らないのにやるのはリスクが高すぎる
フランチャイズなんてそんなもん
儲かるなら直営店だけでいい
リスクがあるからフランチャイズ
コンビニも携帯ショップも直営店ほとんどないじゃん
最低限の人間に安い給料で成り立つかどうか
自分で調べることができない情報弱者がカモとなる
フランチャイズやるなら1年間社員でもバイトでもそこで働いてからのれん分けでしろと思う
内情知らないのにやるのはリスクが高すぎる
36: ゆいたんねる 2022/09/05(月) 18:03:25.34 ID:SATskUFu0
口頭でも契約は成立するだろ
37: ゆいたんねる 2022/09/05(月) 18:04:02.71 ID:d3yulnV90
FCで契約に書いてない口約束信用するとかアホだなw
38: ゆいたんねる 2022/09/05(月) 18:04:25.92 ID:FKG8pGNQ0
コロッケに道義的責任はないのか?
41: ゆいたんねる 2022/09/05(月) 18:06:22.18 ID:QeUnjQoJ0
これを自己責任だろ!と切り捨てるのは違うと思うな
49: ゆいたんねる 2022/09/05(月) 18:09:49.20 ID:XFupSosk0
フランチャイズなんか関わってる時点で察し
50: ゆいたんねる 2022/09/05(月) 18:11:55.50 ID:JNZMEFx60
「テレビで見かけなくなった芸能人を宣伝で使う店は信用するな」って死んだばあちゃんがよく言ってた
52: ゆいたんねる 2022/09/05(月) 18:14:06.29 ID:sGm2jTUy0
こういう買取専門店に流れた品物はどこにいくんだろう
86: ゆいたんねる 2022/09/05(月) 18:43:04.36 ID:ZdV5ZkfS0
>>52
メルカリじゃね
メルカリじゃね
53: ゆいたんねる 2022/09/05(月) 18:15:19.81 ID:lK3446EC0
やたらと支店が出来ては
すぐに潰れてるイメージだったが
そういうカラクリだったんだな
フランチャイズ詐欺
すぐに潰れてるイメージだったが
そういうカラクリだったんだな
フランチャイズ詐欺
54: ゆいたんねる 2022/09/05(月) 18:16:55.58 ID:+bMSUq1p0
絶対もうかるとか言っちゃったら詐欺だろ?
56: ゆいたんねる 2022/09/05(月) 18:20:44.20 ID:U2XO1Ib30
これ客が知ってたら店で査定した額の5倍で本部に売り込みに行くだろ
59: ゆいたんねる 2022/09/05(月) 18:21:49.89 ID:92LvPYeX0
絶対儲かるならそいつ一人でウハウハして儲かりゃいいだけ
なぜそんな美味しい儲け話を他人に教えなきゃいけないのか?
答えはそこにある
なぜそんな美味しい儲け話を他人に教えなきゃいけないのか?
答えはそこにある
60: ゆいたんねる 2022/09/05(月) 18:22:14.12 ID:VBI1WgIP0
今ってメルカリですら中古が安くない
店通したら誰も得できんでしょ
店通したら誰も得できんでしょ
67: ゆいたんねる 2022/09/05(月) 18:28:41.50 ID:sGm2jTUy0
>>60
HDD搭載の中古ノートパソコンをSSDに換装したら高く売れそうと頑張ってみたが
やっぱりそれなりの価格でしか売れなかった
今メルカリで稼いでるのは薄利多売の業者だけ
HDD搭載の中古ノートパソコンをSSDに換装したら高く売れそうと頑張ってみたが
やっぱりそれなりの価格でしか売れなかった
今メルカリで稼いでるのは薄利多売の業者だけ

コメント
コメント一覧 (5)
騙すやつは、、、うーん反社の臭いがしますなぁ
コロッケさんですかぁ
だからなあ 漫画の新刊は50円買い取りで200〜300の販売価格だし 古いのは10円買い取りで100円販売だし
頭の良し悪しじゃないのかなぁ
中卒高卒でもしっかり見極めてる人もいるし
もしかして社会経験の差ってやつなのか?
早くに社会に出てる人のほうがいろいろ学んでるだろうしなー
コメントする