1: ゆいたんねる 2022/07/27(水) 22:21:17.87 ID:3SFNrjuZ0● BE:896590257-PLT(21003)
新幹線に「貨物専用車」検討 物流改革の可能性狙う
2022/7/27 21:07 共同通信社

貨物鉄道の強化に関する国土交通省有識者検討会の中間取りまとめ案が27日、分かった。
新幹線ルートに貨物専用車両の導入を検討すると明記。高速走行と大量輸送を両立させ、低迷する貨物輸送をてこ入れする。ただ車両開発など課題も多い。
貨物線については災害時の迂回輸送に向け、貨物列車をけん引する機関車の増強に取り組む。28日の会合で提示する。

新幹線は旅客輸送前提で整備されたが、旅客各社は近年、車内の空きスペースなどに貨物を積む貨客混載輸送に取り組んでいる。
検討会は「将来的に貨物専用車両で高頻度の大量高速輸送ができれば、物流改革を引き起こす可能性がある」とした。

https://www.47news.jp/news/8106675.html

3: ゆいたんねる 2022/07/27(水) 22:22:14.17 ID:UfaDmKWt0
106急行で既にやってる

18: ゆいたんねる 2022/07/27(水) 22:34:54.52 ID:SMM1ik2N0
>>3
106急行はバスだろう?山形かどっかで錯乱坊を新幹線で東京に送りつけてるってニュースになってた気がするけどそっちじゃないの?

22: ゆいたんねる 2022/07/27(水) 22:37:27.26 ID:UfaDmKWt0
>>18
バスも空いてるから荷物積んで走ったれって言うバスが走ってる

32: ゆいたんねる 2022/07/27(水) 22:39:54.04 ID:71q+A23M0
>>22
それいうなら近鉄の鮮魚列車とかだろ?
バスなら荷物用は他でもやってる

46: ゆいたんねる 2022/07/27(水) 22:58:51.36 ID:SMM1ik2N0
>>22
クロネコと組んでる奴でしょ?それは知ってるけど、新幹線の話みたいだから関係ないよね?ってつもりだった。錯乱坊の方も貨車じゃなくて車掌室かどっかに積んでるって話だったけど。

50: ゆいたんねる 2022/07/27(水) 23:02:53.26 ID:UfaDmKWt0
>>46
わざわざ申し訳ない。
私も別に敵対的に言ったつもりではなくこんなのもあるよ的なつもりだったけど、見返したらそんな説明になってないね…
これだから字面オンリーはこわい。

4: ゆいたんねる 2022/07/27(水) 22:22:45.93 ID:3DxkCJgs0
貨物やるって世界銀行騙したが、やっと実現か

19: ゆいたんねる 2022/07/27(水) 22:35:22.85 ID:j6u6a+q10
>>4
最初期は貨物を前提とした新幹線を構想していたんだよな

想定以上に旅客が成功して本数を増やした結果
過密ダイヤになって貨物を走らせる余裕がなくなっていた

5: ゆいたんねる 2022/07/27(水) 22:23:23.79 ID:smBoIpGq0
夢の超特急貨物

7: ゆいたんねる 2022/07/27(水) 22:25:25.61 ID:FgT/C0oK0
機関車式やと重くなりすぎるんやないかな
路盤が持つかなぁ

8: ゆいたんねる 2022/07/27(水) 22:26:15.49 ID:tfQsPYqf0
リニア貨物もやれば
当日配送

14: ゆいたんねる 2022/07/27(水) 22:30:55.69 ID:Iyj9eT6G0
バカみたいに動力分散にこだわって路盤が安っぽいから
貨物なんてまともに運べ無いだろう

77: ゆいたんねる 2022/07/28(木) 00:15:40.23 ID:JBY0UH9g0
>>14
世界の高速鉄道、みんな動力分散方式になったよね

81: ゆいたんねる 2022/07/28(木) 00:32:49.77 ID:qQ1MmN3E0
>>77
なってないよ。

15: ゆいたんねる 2022/07/27(水) 22:32:34.96 ID:UXr0EH2t0
貨物って国鉄時代からお荷物扱い

17: ゆいたんねる 2022/07/27(水) 22:33:43.87 ID:RbqwVLvr0
三頭運賃で貨物車に乗車させろ

20: ゆいたんねる 2022/07/27(水) 22:35:47.55 ID:rlTP6bKP0
貨物列車って一度に大量の荷物を運べるんだから
効率いいんじゃないの

21: ゆいたんねる 2022/07/27(水) 22:37:02.79 ID:ZyrYr2Cs0
航空貨物は早いけど
いま爆発物やらで航空輸送禁制品が多いから
航空禁制品を速達出来るなら需要はありそう

23: ゆいたんねる 2022/07/27(水) 22:37:50.51 ID:1sFdS5650
それでもリニア作るん?

30: ゆいたんねる 2022/07/27(水) 22:39:30.70 ID:+CbxoGHD0
>>23
自民党の巨額利権だからな

24: ゆいたんねる 2022/07/27(水) 22:38:21.37 ID:+/K4eDf20
鉄道は貨物どんどん進めるべきだわ
効率良いしドライバー不足の解消にもなるだろ

92: ゆいたんねる 2022/07/28(木) 01:08:24.05 ID:aO3koC9H0
>>24
貨物駅がどんどん減ってるのに取り戻せなくね

25: ゆいたんねる 2022/07/27(水) 22:38:39.29 ID:hx/gqjgF0
大宮や品川で貨物車両連結・切り離しすればいい

27: ゆいたんねる 2022/07/27(水) 22:38:49.53 ID:zx6lh4as0
デパートの物産展のやつとかは既に新幹線使ってるじゃん

28: ゆいたんねる 2022/07/27(水) 22:39:11.54 ID:PYVKgo510
フレキシブルにやれや

29: ゆいたんねる 2022/07/27(水) 22:39:25.05 ID:JRS6ZlTx0
新幹線路線なら戦車運べるなあ
むき出しだけど

33: ゆいたんねる 2022/07/27(水) 22:43:57.99 ID:4FcApK710
本州を縦貫する東北→東海道→山陽を走らないと
新幹線でやる意味がないと思うけど
大宮~新大阪は過密すぎて厳しいでしょ

リニア開通で東海道に余裕ができればワンチャンあるかもしれないけど

49: ゆいたんねる 2022/07/27(水) 23:02:03.51 ID:2xHag4Qn0
いよいよ羽越新幹線計画が動き出すのかw

東北新幹線・羽越新幹線を活用して本州との間で高速貨物輸送を実施
一方で急がない貨物は船便にシフトすることで在来線をガバっと廃止してJRの負担軽減って方向かも

>>33
だからこその羽越新幹線ですわ
北陸新幹線と結ばれて関西から青森、そして札幌まで繋がる
関東については上越新幹線の高崎以北は空いているので高崎付近に新幹線貨物ターミナルをこさえるといいかも
どうやって北陸新幹線と山陽新幹線をつなげるかは検討課題ですが

57: ゆいたんねる 2022/07/27(水) 23:12:03.32 ID:kQvfj1U00
>>49
北陸新幹線は敦賀以南のルートも未だあやふや
米原に接続して新大阪直通が建設費安上がりだけど
JR東海が首を縦に振るわけがないので、
敦賀から新大阪まで新規で引くしかない
となると山陽新幹線と繋げるのは難しくないかもしれない

71: ゆいたんねる 2022/07/27(水) 23:51:56.83 ID:Dlb9i7so0
>>57
早く大阪まで開通させて欲しいわ
リニアにすら遅くなることはないようにしてほしい

34: ゆいたんねる 2022/07/27(水) 22:44:26.20 ID:BxFrJNzL0
自転車ラック付けて、BB BASE in 新幹線なんてどうよ?

35: ゆいたんねる 2022/07/27(水) 22:46:10.27 ID:3pHD/g510
空いてる車両2両くらい貨物専用にしたらいい

36: ゆいたんねる 2022/07/27(水) 22:49:24.86 ID:kQvfj1U00
専用機関車開発したって300km/hで走るのは無理だろ
過密ダイヤに割り込ませるなんてJR東海が絶対許さない
在来線を減便してそこに貨物を走らせる方が現実的かも

38: ゆいたんねる 2022/07/27(水) 22:51:22.18 ID:4FcApK710
東海道と東北上越の相互乗り入れさえ実現していないのにね

39: ゆいたんねる 2022/07/27(水) 22:55:33.25 ID:r5X5nWhr0
ウェブ会議で事足りるしょうもない出張なんか禁止して貨物に割り振れ

40: ゆいたんねる 2022/07/27(水) 22:55:36.24 ID:H5wqHX7r0
牽引するのがあまりに別物だと車みたいにタコ踊りして線路や車輪痛みそう

41: ゆいたんねる 2022/07/27(水) 22:56:33.60 ID:SZZblB+J0
北海道新幹線が札幌まで開通したらさ
車両の半分は冷蔵車にして生鮮食品を運んで、1両は直売車およびイートインスペース、で残りは客車なんて夢みたいな事考えてみる

42: ゆいたんねる 2022/07/27(水) 22:57:15.72 ID:3DxkCJgs0
どっから貨物載せるんだろう?
旅客会社の留置線からは厳しいだろうし、貨物駅作って本線と繋ぐと金がかかる

76: ゆいたんねる 2022/07/28(木) 00:14:25.90 ID:trKQRir10
>>42
在来線の併用区間から載せればいい

43: ゆいたんねる 2022/07/27(水) 22:58:08.19 ID:u6tK8yy/0
こだまなんて10分以上止まることもあるんだからその間に荷物全部出して入れ替えもできるだろう
そのまま専用エレベーターで運べばいい

44: ゆいたんねる 2022/07/27(水) 22:58:40.51 ID:Hdg8Ts8H0
北海道は上手いことやって欲しいね

45: ゆいたんねる 2022/07/27(水) 22:58:46.77 ID:kQvfj1U00
北陸新幹線をうまく使えば日本海側縦断出来るかも

48: ゆいたんねる 2022/07/27(水) 23:00:28.35 ID:UXr0EH2t0
専用エレベーターとか鉄道郵便再びか

51: ゆいたんねる 2022/07/27(水) 23:03:24.33 ID:JicAAF8O0
JR東がミニ新幹線繋いでる様に貨物専用編成くっ付けて主要駅で切り離して専用引き込み線も用意したらいけるかと。
大宮とか品川とか。
コンビ(カゴ車)?積み専用1両だけとかなら既存の駅でも可能かと、ベータ―に6本以上積めないと苦労するだろうけど。

52: ゆいたんねる 2022/07/27(水) 23:04:23.91 ID:GSnLgtZ90
てかなんで今までやらなかったのか

54: ゆいたんねる 2022/07/27(水) 23:07:19.15 ID:UXr0EH2t0
貨物は連結や積み降ろしでダイヤに穴が開きやすい
過密ダイヤの所は輸送力低下に繋がるので国鉄時代に消えてった

58: ゆいたんねる 2022/07/27(水) 23:12:09.34 ID:A6PeDEYr0
でもお高いんでしょう?
獲れたての魚介類ぐらいしか需要が思い浮かばないわ

59: ゆいたんねる 2022/07/27(水) 23:15:22.91 ID:JJQ3lMpP0
湾岸から見える車両基地の半分位を貨物ターミナルにしてフォークでパレット積可能なら需要ありまくりだろ
東京駅のホームから手積みでエッサホイサやるより貨物専用新幹線を3時間に一本運行するほうが絶対に需要がある

60: ゆいたんねる 2022/07/27(水) 23:18:52.16 ID:bmqD+LQ/0
>>59
船のように車やバイクを積んで走ってくれたら嬉しい
旅先ではレンタカーではなく自分の車であちこち回りたい
汚すリスク、壊すリスクに怯えたくない

61: ゆいたんねる 2022/07/27(水) 23:19:51.79 ID:iVImUPkZ0
>>59
各駅停車のこだまじゃないと意味無いかと。
のぞみだと名古屋から東京へ運ぶだけの荷物って、そんなに無いような。
貨物列車が廃れたのってコンテナを埋めるほどの注文が無いからなんだよね。

63: ゆいたんねる 2022/07/27(水) 23:21:24.73 ID:TAIWKHZz0
貨物専用車つっても今の貨客混載をやめて貨物だけ乗せるようにするだけじゃないか?