1: ゆいたんねる 2022/06/19(日) 20:57:03.84 ID:2vJVuiA09
2022年6月17日(金) 19:09

阿武町が給付金の振り込みを誤った問題で話題となったフロッピーディスクについて17日、山口県議会で取り上げられました。
県は、支払いなどのデータの受け渡しで使用しているフロッピーディスクを廃止し、専用の回線に切り替える方針を示しました。

県議会の一般質問で、共産党の藤本一規議員の質問に答えました。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/tys/73230?display=1

107: ゆいたんねる 2022/06/19(日) 21:17:29.47 ID:dg26npoj0
>>1
>フロッピー廃止
わかる
>専用線ひく
わからん
バカが入力間違えたら今回の事故が起こるのは変わらない

130: ゆいたんねる 2022/06/19(日) 21:20:49.04 ID:JEJfnOrV0
>>1
阿武町を廃止する方が先だろ

144: ゆいたんねる 2022/06/19(日) 21:22:55.92 ID:EUPTG72G0
>>130
おもしろい

151: ゆいたんねる 2022/06/19(日) 21:24:17.43 ID:MxWqLUo+0
>>1
ハードを変えても扱うのが老害田舎者公務員だろwww

3: ゆいたんねる 2022/06/19(日) 20:58:32.84 ID:9uqoBZoC0
フロッピーちゃん悪者にされてカワイソウ…

4: ゆいたんねる 2022/06/19(日) 20:58:36.17 ID:/BbTv7pR0
専用の回線維持費すごそう
インターネット経由しないんだよな?

5: ゆいたんねる 2022/06/19(日) 20:58:49.60 ID:ne3R7nwz0
明日からテープリーダーにします

6: ゆいたんねる 2022/06/19(日) 20:59:14.01 ID:Np0i0ROZ0
専用の回線使っても担当がバカでは何度でも同じミス繰り返すだろ

118: ゆいたんねる 2022/06/19(日) 21:18:30.06 ID:kPLgI1nS0
>>6
銀行のこれでいいのか確認してきたやつと、ミスした公務員と交換したらどうかなw

7: ゆいたんねる 2022/06/19(日) 20:59:17.34 ID:vHCUEuyl0
そこが問題だったの?

9: ゆいたんねる 2022/06/19(日) 20:59:43.82 ID:k1R6N/Qo0
チェック体制の見直しだろーが

10: ゆいたんねる 2022/06/19(日) 20:59:52.09 ID:rfDC1Bz00
フロッピーの問題じゃなかったんでしょあれは

12: ゆいたんねる 2022/06/19(日) 21:00:27.40 ID:NaS1n4EC0
専用線はインターネットでVPNのこと

13: ゆいたんねる 2022/06/19(日) 21:00:30.35 ID:pAiFCWbs0
そこが問題じゃないだろ

14: ゆいたんねる 2022/06/19(日) 21:00:36.31 ID:vHCUEuyl0
やはり口頭で確実にか。

15: ゆいたんねる 2022/06/19(日) 21:00:43.88 ID:qlOnxYjv0
フロッピーディスクを発明したドクター中松

16: ゆいたんねる 2022/06/19(日) 21:00:57.68 ID:UlF18uzS0
あの事件はいい授業料だと思えばね…え?奪い返した!?

19: ゆいたんねる 2022/06/19(日) 21:01:29.41 ID:62zfZD+70
だが、銀行側の口座振替のインタフェースがフロッピー渡しだったりするから、しょうがない場合もあるわな

32: ゆいたんねる 2022/06/19(日) 21:03:50.48 ID:dl1oNLHs0
>>19
銀行側が残したがってるなんてことはない
どこの銀行も廃止したがっている
ただ官公庁や一部の特殊な客がフロッピーを続けて欲しいと要望しているから銀行側も続けている

20: ゆいたんねる 2022/06/19(日) 21:01:44.57 ID:5qxfWAkk0
むしろオンラインにしたら危険だろ。
一瞬で送金されちゃうよ。
バカ職員しかいないんだから、紙でやり取りしろや

22: ゆいたんねる 2022/06/19(日) 21:02:23.88 ID:dl1oNLHs0
ハッキングされたわけでも何でもないんだが
ただ入力情報が間違ってただけで

23: ゆいたんねる 2022/06/19(日) 21:02:32.58 ID:q+vzuIhY0
フロッピーは別にいいだろ

25: ゆいたんねる 2022/06/19(日) 21:02:54.90 ID:JoVJaYqa0
切り替えられたのかよwww

26: ゆいたんねる 2022/06/19(日) 21:03:00.91 ID:4BXmw/gW0
わんぱくフロッピー

27: ゆいたんねる 2022/06/19(日) 21:03:03.72 ID:Ly81Ak1d0
何が問題だったか把握できてませんって自ら晒すタイプW

28: ゆいたんねる 2022/06/19(日) 21:03:14.37 ID:i3tG8Kxa0
良くても読めるな古いリーダーあるんだろうな

31: ゆいたんねる 2022/06/19(日) 21:03:32.16 ID:MGKcoml70
原因の究明もしてないのに再発防止策作ったのか?w

79: ゆいたんねる 2022/06/19(日) 21:12:59.83 ID:XT2+PWGV0
>>31
後付でなぜなぜ分析してると思う

33: ゆいたんねる 2022/06/19(日) 21:04:13.63 ID:HtQIYJCW0
で、その切り替えに何百万かかるの?

120: ゆいたんねる 2022/06/19(日) 21:18:43.25 ID:X1xQFLYC0
>>33
必要な金ならいいじゃないかな
ま、今回のは損得計算してるとは思えんけど

35: ゆいたんねる 2022/06/19(日) 21:04:18.45 ID:sxeiPMfl0
バカだろ
誤送金はフロッピーではなく書面
私達は無能ですってアピールしてどうするんだ?

148: ゆいたんねる 2022/06/19(日) 21:23:25.41 ID:mGIzO43z0
>>35
フロッピーでもいいんだがその内容と書面の内容チェックしろよと

36: ゆいたんねる 2022/06/19(日) 21:04:28.30 ID:KrWe4heD0
いや、人間の問題だと思うけど。

古い技術や機械を使いこなして価値ある仕事こなしている人、民間企業にはいっぱいいるから。

37: ゆいたんねる 2022/06/19(日) 21:04:47.80 ID:iEFxz9Qb0
別にフロッピーが悪いんじゃないだろうに

38: ゆいたんねる 2022/06/19(日) 21:04:59.73 ID:3C13nKou0
全銀協のオンライン、色々と面倒くさかったなぁ。
今は改善されてるんだろうか。

39: ゆいたんねる 2022/06/19(日) 21:05:09.71 ID:hnvNcDsu0
まだamazonでディスクもドライブも売ってるのな

41: ゆいたんねる 2022/06/19(日) 21:05:18.06 ID:r5heDkK00
替わりにMO使うのか?

42: ゆいたんねる 2022/06/19(日) 21:05:30.28 ID:ZiJ1hXHg0
あの件にフロッピーは関係ないだろ
馬鹿かよ

43: ゆいたんねる 2022/06/19(日) 21:05:32.82 ID:xjh2MVAs0
専用回線て維持費高くないか?

44: ゆいたんねる 2022/06/19(日) 21:05:36.51 ID:Mz7PHCMI0
そこじゃないだろ…

54: ゆいたんねる 2022/06/19(日) 21:06:57.73 ID:n4qMVCXJ0
>>44
これからはMDで

47: ゆいたんねる 2022/06/19(日) 21:06:16.71 ID:lE9+ARqm0
まだ8インチ使ってたんか

49: ゆいたんねる 2022/06/19(日) 21:06:21.58 ID:6K8cF2RN0
振込前のダブルチェックがちゃんと機能してるかどうかなので、フロッピーかどうかは関係ないよね

65: ゆいたんねる 2022/06/19(日) 21:09:32.11 ID:5qMew6JU0
>>49
お前らがいまだにフロッピーかよって言うから辞めたんだろ
機器更新したかったけど予算つかなかったんだろうね
今回の事件がきっかけでやっと動いたんだろ

75: ゆいたんねる 2022/06/19(日) 21:12:20.86 ID:KbVHfIkw0
>>65
フロッピー維持する方が金かかるよ
単に今までの仕事のやり方を変えたくなかっただけ

想像がつかないほどの怠慢だよ

51: ゆいたんねる 2022/06/19(日) 21:06:29.87 ID:YPaURCQF0
できる男は2HDだよな

52: ゆいたんねる 2022/06/19(日) 21:06:36.15 ID:2EFpNZJH0
フロッピーってなんであんなに寿命ながかったんだっけ?
BIOS介していじる時なぜかフロッピー必須の時代長かったよな

61: ゆいたんねる 2022/06/19(日) 21:08:56.49 ID:g/4Wcj5h0
>>52
ドライバなくてもDOSからbios直接叩けばアクセスできるから

115: ゆいたんねる 2022/06/19(日) 21:18:12.51 ID:z2Uq0cEL0
>>52
3.5のメディアは謎の突然死が多かったけどな

132: ゆいたんねる 2022/06/19(日) 21:21:18.08 ID:dg26npoj0
>>52
簡単に言うと劣化しないからだね
磁気なもんで、埃や水には強い
オープンスタイルの光学ディスクの方がもろい

最強なのはMO
光磁気記録なので一番長持ちらしいよ

138: ゆいたんねる 2022/06/19(日) 21:22:05.06 ID:X1xQFLYC0
>>132
フロッピーディスクに水はヤバいだろ

146: ゆいたんねる 2022/06/19(日) 21:23:13.70 ID:dg26npoj0
>>138
乾けば使えんのよ
水没しても乾燥させたら使えるってのがあるから、
カビが怖いだけなの
磁気テープってこれメリットなのよ