1: ゆいたんねる 2022/04/13(水) 18:43:50.29 ID:HSdSkNKO0● BE:194767121-PLT(13001)
すしネタとしても人気を集め、消費量が増え続けている海の幸、トラウトサーモン。生食用の国内消費量は年間約10万トンに上り、その9割前後はノルウェーやチリなどからの輸入に支えられているが、国内各地の
「ご当地サーモン」も鮮度と食味を武器に存在感を増している。兵庫県内では豊かな漁場でもある播磨灘で20年以上海上養殖が続き、市場での人気は年々高まっている。(大山伸一郎)
【写真】山あいでサーモン養殖、苦難続きの5年 豪雨で打撃、コロナで注文激減 宍粟
国内では北海道から九州まで、海水・淡水合わせて約80の産地があるとされるサケ・マス類の養殖事業。春から夏に約6千トンを出荷する宮城県石巻市が中心だが、その他の地域でも、新鮮さを求める小売店や
飲食店の要望に応え、少しずつ生産量を増やしている。
22年前、播磨灘で初めてサケ・マス類の養殖に取り組んだのが、姫路市家島町の西島沖で海上釣り堀「水宝」を営む荒木栄さん(64)だ。最初は釣り客に釣ってもらうために始めたが、試行錯誤を重ねて
市場に出せる生産量を確保できるようになり、2015年から「白鷺サーモン」の名前で出荷している。釣り客用とは別に、今年も3~5月に約30トンを水揚げする。
養殖作業は例年11月、淡水で育った稚魚を海水のいけすに入れるところから始まる。水温の見極めが稚魚の生存率を左右するといい、うまくいっても1割は死んでしまう。温度が1度違うだけで、死んでしまう割合が3、4割に増えてしまうという。
その後、魚種に合わせた餌をタイミングよく与え続ける作業が続く。海上で育てるため、自動給餌システムを導入する地域は多いが、食べた量に比例して成長するサーモンは、餌の量とタイミングの見極めが重要になるという。
「毎日朝から夕方まで、魚の様子を見ながら餌をやれるのは、海上釣り堀での養殖ならではの利点」と、荒木さんから経営を引き継いだ息子の良太さん(37)。元日以外は船に乗っていけすへ向かい、
養殖魚の成長を見守る生活を続ける。今年も1匹平均が2キロに迫るほど順調に成育している。甘みのある脂でさっぱりした味わいが自慢。水揚げ翌日には食卓に並ぶ新鮮さもあり、市場関係者による争奪戦も年々強くなっている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/15ed6f8bf7850e81f4e8a03aa61d4af97117512b
「ご当地サーモン」も鮮度と食味を武器に存在感を増している。兵庫県内では豊かな漁場でもある播磨灘で20年以上海上養殖が続き、市場での人気は年々高まっている。(大山伸一郎)
【写真】山あいでサーモン養殖、苦難続きの5年 豪雨で打撃、コロナで注文激減 宍粟
国内では北海道から九州まで、海水・淡水合わせて約80の産地があるとされるサケ・マス類の養殖事業。春から夏に約6千トンを出荷する宮城県石巻市が中心だが、その他の地域でも、新鮮さを求める小売店や
飲食店の要望に応え、少しずつ生産量を増やしている。
22年前、播磨灘で初めてサケ・マス類の養殖に取り組んだのが、姫路市家島町の西島沖で海上釣り堀「水宝」を営む荒木栄さん(64)だ。最初は釣り客に釣ってもらうために始めたが、試行錯誤を重ねて
市場に出せる生産量を確保できるようになり、2015年から「白鷺サーモン」の名前で出荷している。釣り客用とは別に、今年も3~5月に約30トンを水揚げする。
養殖作業は例年11月、淡水で育った稚魚を海水のいけすに入れるところから始まる。水温の見極めが稚魚の生存率を左右するといい、うまくいっても1割は死んでしまう。温度が1度違うだけで、死んでしまう割合が3、4割に増えてしまうという。
その後、魚種に合わせた餌をタイミングよく与え続ける作業が続く。海上で育てるため、自動給餌システムを導入する地域は多いが、食べた量に比例して成長するサーモンは、餌の量とタイミングの見極めが重要になるという。
「毎日朝から夕方まで、魚の様子を見ながら餌をやれるのは、海上釣り堀での養殖ならではの利点」と、荒木さんから経営を引き継いだ息子の良太さん(37)。元日以外は船に乗っていけすへ向かい、
養殖魚の成長を見守る生活を続ける。今年も1匹平均が2キロに迫るほど順調に成育している。甘みのある脂でさっぱりした味わいが自慢。水揚げ翌日には食卓に並ぶ新鮮さもあり、市場関係者による争奪戦も年々強くなっている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/15ed6f8bf7850e81f4e8a03aa61d4af97117512b
2: ゆいたんねる 2022/04/13(水) 18:45:48.81 ID:p2EsU+5S0
>>1
素晴らしい
素晴らしい
84: ゆいたんねる 2022/04/13(水) 20:00:21.30 ID:B+lx5Fbr0
>>1
陸上養殖“大阪産サーモン”デビュー 4月下旬からスーパーに 29歳社長「最終的には万博で」
4/11(月) 17:12配信
ABCニュース
(江見星哉記者)「大阪産のサーモンがいる場所はこの広大な大阪湾ではなく、あちらの建物の中にいるんです」。
ここは大阪府最南端の町、岬町にある「淡輪漁港」。
気になる建物の中をのぞいてみると、悠々と泳ぐサーモンが1500匹。
実は、ここ岬町では大阪府内で初めて「トラウトサーモン」の養殖が進められているんです。
しかも、海ではなく”陸の上”で。
先週、ついに本格的な出荷が始まりました。
手がけているのは、堺市出身の奈須悠記(29)さん。
近畿大学でマグロの養殖術を学んだあと、大手水産会社を経て、去年5月この養殖場を立ち上げた若き社長です。
(陸水・奈須社長)「やっぱり理屈でわかっていても怖いところはありましたけど、それ以上に自分だったらやれるという自信が上回っていたので。絞めたてのサーモンを出せばいろんな人に見て貰えると思って、(陸上養殖の)サーモンを始めました」。
でも、やっぱりギモンです。目の前に広い海があるのに、なぜ陸上で養殖するのでしょうか。
(陸水・奈須社長)「海だと台風・赤潮だったり、時化(しけ)たときにエサやりに行けなかったり、病気のリスクもある。陸上養殖の強みは、水とか魚を徹底的に管理できるところ」。
陸上養殖では地下からくみ上げた海水を、紫外線で殺菌したうえで使っています。
こうすることで、病気のリスクを減らすことができるんだそうです。
海での養殖に比べて、なにかと設備の費用がかさみますが、そこも社長は折り込み済みです。
(陸水・奈須社長)「海面養殖の方が価格(単価)は安い。だが弊社の強みは、消費地に近いところで養殖をしていて、運送費が安い。最終的なお店に到着するときの値段は、ほとんど変わらない」。
出荷先のほとんどを大阪に絞ることで、鮮度の良さは輸入品と比べものになりません。
こうした緻密な計算が功を奏し、1500匹のサーモンはすべて出荷先が決定。
4月下旬からは、スーパーでの販売も始まるんだそうです。
この”大阪産サーモン”にいち早く目に付け、出荷までの準備を担うことで手を組んだ水産会社は・・・。
陸上養殖“大阪産サーモン”デビュー 4月下旬からスーパーに 29歳社長「最終的には万博で」
4/11(月) 17:12配信
ABCニュース
(江見星哉記者)「大阪産のサーモンがいる場所はこの広大な大阪湾ではなく、あちらの建物の中にいるんです」。
ここは大阪府最南端の町、岬町にある「淡輪漁港」。
気になる建物の中をのぞいてみると、悠々と泳ぐサーモンが1500匹。
実は、ここ岬町では大阪府内で初めて「トラウトサーモン」の養殖が進められているんです。
しかも、海ではなく”陸の上”で。
先週、ついに本格的な出荷が始まりました。
手がけているのは、堺市出身の奈須悠記(29)さん。
近畿大学でマグロの養殖術を学んだあと、大手水産会社を経て、去年5月この養殖場を立ち上げた若き社長です。
(陸水・奈須社長)「やっぱり理屈でわかっていても怖いところはありましたけど、それ以上に自分だったらやれるという自信が上回っていたので。絞めたてのサーモンを出せばいろんな人に見て貰えると思って、(陸上養殖の)サーモンを始めました」。
でも、やっぱりギモンです。目の前に広い海があるのに、なぜ陸上で養殖するのでしょうか。
(陸水・奈須社長)「海だと台風・赤潮だったり、時化(しけ)たときにエサやりに行けなかったり、病気のリスクもある。陸上養殖の強みは、水とか魚を徹底的に管理できるところ」。
陸上養殖では地下からくみ上げた海水を、紫外線で殺菌したうえで使っています。
こうすることで、病気のリスクを減らすことができるんだそうです。
海での養殖に比べて、なにかと設備の費用がかさみますが、そこも社長は折り込み済みです。
(陸水・奈須社長)「海面養殖の方が価格(単価)は安い。だが弊社の強みは、消費地に近いところで養殖をしていて、運送費が安い。最終的なお店に到着するときの値段は、ほとんど変わらない」。
出荷先のほとんどを大阪に絞ることで、鮮度の良さは輸入品と比べものになりません。
こうした緻密な計算が功を奏し、1500匹のサーモンはすべて出荷先が決定。
4月下旬からは、スーパーでの販売も始まるんだそうです。
この”大阪産サーモン”にいち早く目に付け、出荷までの準備を担うことで手を組んだ水産会社は・・・。
3: ゆいたんねる 2022/04/13(水) 18:45:49.03 ID:vhxiMkU+0
国産って価格カルテルあるから
高いんだよな
高いんだよな
4: ゆいたんねる 2022/04/13(水) 18:45:49.93 ID:jqEiR6TC0
国産サーモンとか見たことないな
6: ゆいたんねる 2022/04/13(水) 18:46:42.67 ID:Ki9f2cKn0
>>4
寄生虫いるから
寄生虫いるから
12: ゆいたんねる 2022/04/13(水) 18:49:27.47 ID:i5B744sW0
>>6
淡水の鱒は寄生虫あるんよな
淡水の鱒は寄生虫あるんよな
14: ゆいたんねる 2022/04/13(水) 18:51:34.98 ID:HSdSkNKO0
>>12
川で育てているんじゃなくて山の中の水槽での完全な養殖というか工場生産だぞ。
水にもこだわっていて寄生虫などいる訳がないだろ。
川で育てているんじゃなくて山の中の水槽での完全な養殖というか工場生産だぞ。
水にもこだわっていて寄生虫などいる訳がないだろ。
10: ゆいたんねる 2022/04/13(水) 18:48:55.07 ID:xpUO9r6X0
サーモン脂多過ぎで無理になった
鯵で良いよ
鯵で良いよ
11: ゆいたんねる 2022/04/13(水) 18:48:56.92 ID:NWAOR0Zh0
円安で輸入が高くなるから国産も競争力が高まる
19: ゆいたんねる 2022/04/13(水) 18:55:39.82 ID:qJkzmYgn0
>>11
養殖増えれば逆に海外からの輸入が増えるかもな、米とかも円高の時から海外の富裕層に馬鹿売れしてるらしいし。この辺が円安のメリットでもあるな。物価は上がるけど雇用も増える。
養殖増えれば逆に海外からの輸入が増えるかもな、米とかも円高の時から海外の富裕層に馬鹿売れしてるらしいし。この辺が円安のメリットでもあるな。物価は上がるけど雇用も増える。
13: ゆいたんねる 2022/04/13(水) 18:49:39.15 ID:gmwJdmRk0
ノルウェーやチリのはアトランティックサーモン
トラウトとは別の魚だよ
トラウトとは別の魚だよ
16: ゆいたんねる 2022/04/13(水) 18:52:27.50 ID:J+xbb2DA0
海で育てるとデカくなるんだっけ
17: ゆいたんねる 2022/04/13(水) 18:53:03.52 ID:90Ygmeak0
ロシアから買うくらいならガンガン国内でやってほしい
18: ゆいたんねる 2022/04/13(水) 18:54:54.57 ID:enfjSMtP0
千葉の山の中で育ててるってこないだテレビでやってた
20: ゆいたんねる 2022/04/13(水) 18:55:49.72 ID:zOMqJlWF0
いっそのことロシア産廃止して養殖に力を入れて伸ばした方が将来のためになるのでは
24: ゆいたんねる 2022/04/13(水) 18:57:37.41 ID:qJkzmYgn0
>>20
君に言われんでも今日本は空前のサーモン養殖ブームやで、個人や企業がバンバン参入してる。何年かすれば漁で採らなくてもいい時代がくるかもな
君に言われんでも今日本は空前のサーモン養殖ブームやで、個人や企業がバンバン参入してる。何年かすれば漁で採らなくてもいい時代がくるかもな
27: ゆいたんねる 2022/04/13(水) 19:00:39.24 ID:K2lhnR1b0
>>24
そろそろ品種改良したニジマスを「ご当地サーモン」として販売する事が問題になると思うわ
そろそろ品種改良したニジマスを「ご当地サーモン」として販売する事が問題になると思うわ
21: ゆいたんねる 2022/04/13(水) 18:57:04.96 ID:K2lhnR1b0
「トラウトサーモン」なんて魚はいない
トラウトは「鱒」
サーモンは「鮭」
日本で養殖しているのは生殖能力を無くして巨大化させた「ニジマス」
つまり「トラウト」
トラウトは「鱒」
サーモンは「鮭」
日本で養殖しているのは生殖能力を無くして巨大化させた「ニジマス」
つまり「トラウト」
25: ゆいたんねる 2022/04/13(水) 18:57:47.68 ID:HSdSkNKO0
>>21
日本で言う、ニジマスな。
日本で言う、ニジマスな。
22: ゆいたんねる 2022/04/13(水) 18:57:17.93 ID:kwOcdCVi0
日本でサーモン養殖するなら陸奥湾が向いてる
水質良い、水温低い
一発当てるかどうかのリスキーなマグロ漁師も稼ぎが安定するサーモンのほうが良いだろ
水質良い、水温低い
一発当てるかどうかのリスキーなマグロ漁師も稼ぎが安定するサーモンのほうが良いだろ
23: ゆいたんねる 2022/04/13(水) 18:57:23.61 ID:AjF+1Yo+0
できるんならそうすらいい
小麦粉も
燃料は違うところからしか買うしかないが
小麦粉も
燃料は違うところからしか買うしかないが
86: ゆいたんねる 2022/04/13(水) 20:01:36.74 ID:DYynv42n0
>>23
稲藁のバイオエタノールとかまた研究されないかなぁ
稲藁のバイオエタノールとかまた研究されないかなぁ
28: ゆいたんねる 2022/04/13(水) 19:01:25.91 ID:s+Lwqb6K0
マスもシャケも一旦冷凍して1週間から10日熟成してから市場に出すのは市場関係者なら当たり前に知ってる事です
30: ゆいたんねる 2022/04/13(水) 19:01:34.95 ID:AyeGx+/w0
ノルウェーから輸入してるのはアトランティックサーモン
トラウトサーモンとは別種
いい加減な記事やな
トラウトサーモンとは別種
いい加減な記事やな
31: ゆいたんねる 2022/04/13(水) 19:01:51.35 ID:TncT4+Fv0
昔のシャケ弁に入ってたような猛烈に塩辛い鮭の塩焼きが食いたい
35: ゆいたんねる 2022/04/13(水) 19:03:41.01 ID:HSdSkNKO0
>>31
東北に来たらあるよ。塩のかたまりの様なシャケ。高級品だが。
東北に来たらあるよ。塩のかたまりの様なシャケ。高級品だが。
49: ゆいたんねる 2022/04/13(水) 19:15:18.43 ID:xpUO9r6X0
>>35
箸が通らないカチカチの塩鮭最高だよな
箸が通らないカチカチの塩鮭最高だよな
39: ゆいたんねる 2022/04/13(水) 19:05:11.74 ID:Lz35hvzE0
>>31
自分で漬けたらええやろ
自分で漬けたらええやろ
52: ゆいたんねる 2022/04/13(水) 19:17:45.95 ID:ZdHTPgwC0
>>31
新潟村上の塩引き鮭ならいつでも買えそうですよ
新潟村上の塩引き鮭ならいつでも買えそうですよ
81: ゆいたんねる 2022/04/13(水) 19:58:16.67 ID:5wC05W7D0
>>52
高級品だ与那嶺
高級品だ与那嶺
33: ゆいたんねる 2022/04/13(水) 19:01:56.65 ID:o2JpRoyK0
どうせ高い
産地偽装
産地偽装
38: ゆいたんねる 2022/04/13(水) 19:04:45.14 ID:K2lhnR1b0
>>33
産地偽装どころか種類を偽装してる
「トラウトサーモン」は馬肉を牛肉として売ってる状態
鮭じゃなくて鱒だからね
産地偽装どころか種類を偽装してる
「トラウトサーモン」は馬肉を牛肉として売ってる状態
鮭じゃなくて鱒だからね
43: ゆいたんねる 2022/04/13(水) 19:08:22.48 ID:AyeGx+/w0
>>38
トラウトサーモンはマスだけど
鱒を海に降下させればサーモンなんだから
別に間違ってなくね
トラウトサーモンはマスだけど
鱒を海に降下させればサーモンなんだから
別に間違ってなくね
66: ゆいたんねる 2022/04/13(水) 19:27:35.33 ID:K2lhnR1b0
>>43
鱒と鮭は根本的に違う
鱒が海に下っても鱒
だから「トラウトサーモン」って言葉からして間違い
鱒と鮭は根本的に違う
鱒が海に下っても鱒
だから「トラウトサーモン」って言葉からして間違い
68: ゆいたんねる 2022/04/13(水) 19:34:53.92 ID:AyeGx+/w0
>>66
根本的に同じ種だけど
海に降りるはずのサーモンがうっかり河に残ったのがマスです
根本的に同じ種だけど
海に降りるはずのサーモンがうっかり河に残ったのがマスです
71: ゆいたんねる 2022/04/13(水) 19:40:37.32 ID:K2lhnR1b0
>>68
ニジマスが海に下っても「スチールヘッド」
「サーモン」じゃない
ニジマスが海に下っても「スチールヘッド」
「サーモン」じゃない
69: ゆいたんねる 2022/04/13(水) 19:37:26.92 ID:gEdyfUuj0
>>66
よくそんな知ったかでマウント取ろうと出来るな
よくそんな知ったかでマウント取ろうと出来るな
72: ゆいたんねる 2022/04/13(水) 19:43:04.00 ID:agm4FD+K0
>>66
鮭とマスに生物学的な違いはないんだが?
よく知ったかで嘘つけるな
ベニザケとヒメマスとか全く同じ生物だぞ
鮭とマスに生物学的な違いはないんだが?
よく知ったかで嘘つけるな
ベニザケとヒメマスとか全く同じ生物だぞ
83: ゆいたんねる 2022/04/13(水) 19:59:30.65 ID:K2lhnR1b0
>>72
ニジマスを「トラウトサーモン」って売りたいだけじゃん
ニジマスを「トラウトサーモン」って売りたいだけじゃん
44: ゆいたんねる 2022/04/13(水) 19:08:29.49 ID:HSdSkNKO0
>>38
本当のシャケなら回転寿司で110円で出すのは無理。
300円位しちゃう。
本当のシャケなら回転寿司で110円で出すのは無理。
300円位しちゃう。
36: ゆいたんねる 2022/04/13(水) 19:03:52.22 ID:iA4hJPFE0
富士宮の養殖ニジマスをフル稼働でサーモンとして出荷するって
おまえら、富士山の湧き水育ちだからアニサキス心配ないぞ!
おまえら、富士山の湧き水育ちだからアニサキス心配ないぞ!
88: ゆいたんねる 2022/04/13(水) 20:07:08.80 ID:jk6haecq0
>>36
湧き水関係なく淡水でアニサキス付くわけないだろアホ
湧き水関係なく淡水でアニサキス付くわけないだろアホ

コメントする