1: ゆいたんねる 2022/01/29(土) 23:47:41.16 ● BE:645525842-2BP(2000)
大都市圏は、都市ガスですから関係のない話しですが、地方都市では何十年も前からLPガススキームと言うものがあり、アパート、マンションを新築する時にガス会社が給湯器や配管費用などを負担したり、ガス料金の一部キックバックやプロパンガスボンベの置き場所代を負担するなどの大家さんのメリットが大きいスキームです。

当然、ガス会社はその費用をガス料金で回収するしかないので、ガス料金は高くなります。

これだけの負担をガス会社がしても、アパート、マンションの入居者さんはガス会社を選べないので、通常ガス料金に上乗せして回収することになります。

結果的に消費者(入居者)が不利益な構造です。

この点を経済産業省も問題視しており、消費者(入居者)保護の観点から行政指導してやめさせるか、都市ガスのようにガス料金を許可制に変更するかのいずれかです。

LPガスはガス料金を自由に決めることができるので、先程のような問題が出てくる原因となっています。

貸与契約を結び、贈与ではなく、あくまでも貸与としていますが、かなりグレーで実質的には贈与税の対象とも取れます。

すでに大手不動産会社などからヒヤリングをしているようで、規制が入るのは時間の問題かもしれません。

ただ、このことはアパートに限ったことはありません。

地方の新築建売住宅業界も同じスキームを利用している会社が多く、購入者がガス料金が高いことを理由にガス会社を変更しようとするとガス配管代金や給湯器代金の一部を違約金として請求されます。

給湯器や配管、一部設備をLPガス会社負担がすることで販売価格を抑えることができます。

ただ本来、ガス給湯器代金や配管費用とガス料金は別で考えるべきです。

プロパンガス協会も同様の考えのようです。
何十年も前から慣習として、行われてきたのですが、ここ数年の不動産投資ブームでLPガススキームが紹介され過ぎたことが原因かもしれません。

ここ数年は、給湯器だけではなく、エアコンやTVドアホン、シャワートイレ、照明器具まで無料で設置する会社もありますから、これはやり過ぎです。

無料と言うと聞こえはいいですが、厳密に言えば「贈与」にあたり贈与税を請求されてもおかしくありません。

(>>2以降へ)

【実践大家コラム】今年はついにLPガスのスキームにメスか?
https://www.rakumachi.jp/news/practical/286830
2022.1.3 楽待不動産投資新聞 アンダーズ

2: ゆいたんねる 2022/01/29(土) 23:48:02.31 BE:645525842-2BP(1000)
結局は、入居者さんのガス料金に転嫁される訳ですから、ガス料金が高いことを理由に入居者さんが退去したら本末転倒ですね。

実際に引越し前が都市ガスだった場合、次にLPガス物件に住むとガス料金は非常に高くなることが多いです。

そして管理会社にもLPガス料金のクレーム電話が多いことも事実です。

その場合、LPガス会社に伝えると対応はしてくれますが…。

クレーム対象の部屋のみガス料金を下げて、また少し経つと値上げになったりしているようです。

私も単身赴任時代にLPガス物件に住んだことがあります。

いつでもLPガス料金はいつでも変更できますから、年に3回くらい「燃料価格の高騰により、来月分のガス料金から変更させて…」という手紙がよくポストに入ってました(笑)

近い将来には、都市ガスのようにLPガス料金も許可制になるのではないかと思います。

そうなれば、LPガス会社はガス料金に転嫁出来ないので給湯器や配管は大家さん負担となる日が来るかもしれません。


-----アンダーズ-----
元銀行員、現役大手不動産会社社員のアンダーズです。
私自身も東海地方で複数棟を所有する不動産投資家です。
金融、不動産業界20年の経験から手堅い不動産投資を実践中です。

5: ゆいたんねる 2022/01/29(土) 23:50:44.10 ID:/8pxMbbL0
個人の家のプロパンガスが高くなるだけっていうオチになりそうだな

6: ゆいたんねる 2022/01/29(土) 23:51:23.20 ID:bHQhRYzD0
これが嫌で賃貸見つけるときはプロパンガスのところは検索で弾いてる

10: ゆいたんねる 2022/01/29(土) 23:58:14.56 ID:/1Vwz6T10
これ誰が悪いの?
大家?

38: ゆいたんねる 2022/01/30(日) 00:51:40.66 ID:YetIAFKZ0
>>10
大家がガス屋だと最悪ww

次に賃貸業者がガス料金を一緒に回収(振り込みや引き落とし等)する賃貸業者は真っ黒(ガス業者と癒着w)

賃貸業者とガス業者の請求が異なる場合はぼられている可能性は低い。

とりあえず学生は知識ない人はガス単価みとけ。

12: ゆいたんねる 2022/01/29(土) 23:59:48.54 ID:JeaxAL560
プロパンがクソなのは当然だが拡張しない都市ガスもクソ

14: ゆいたんねる 2022/01/30(日) 00:00:50.83 ID:vMI/O61J0
>>12
田舎にひいたって儲からないから仕方ない

13: ゆいたんねる 2022/01/30(日) 00:00:33.85 ID:OL2bL3h70
ガス給湯器は入居者が設置するようになるのではないか?

15: ゆいたんねる 2022/01/30(日) 00:01:23.37 ID:z10WGbwu0
LPガスも許認可料金制度にしてカス業者を残滅しようぜ

電気もハゲと管(民主党)、小泉一族と河野のバカのせいで大惨事となってるし
不安定エネルギーは自家消費以外禁止して
元の総括原価方式と旧一電のみでええやん 電気代が上がるわ供給不安定だし系統も不安定だし
時代は脱民主党、脱太陽光や

16: ゆいたんねる 2022/01/30(日) 00:01:49.26 ID:OL2bL3h70
>>15
田舎の燃料供給が途絶えますが

17: ゆいたんねる 2022/01/30(日) 00:05:15.71 ID:9hlCV4260
LPガスしか使えない土地のマップってないかな
それが田舎と都会の真の境界線な気がする

18: ゆいたんねる 2022/01/30(日) 00:06:56.01 ID:bRamfy5Q0
東京でも埋め立て地辺りだと地盤が緩くて都市ガス引けないとこもあったりする
ゼロメートル地帯住むの勧めない理由の一つの要素

20: ゆいたんねる 2022/01/30(日) 00:09:18.96 ID:OL2bL3h70
契約書にプロパンガス機器残価が乗るだけじゃね。なくなる頃には古くなるから取替でまた残価開始
賃貸料金を高くできる施策が無けりゃ何やっても無駄です

21: ゆいたんねる 2022/01/30(日) 00:13:28.35 ID:dms7lwav0
家族5人持ち家とアパート一人暮らしの俺
同じガス屋なのに俺の方が高いの本当草
風呂沸かす以外使ってないのに

22: ゆいたんねる 2022/01/30(日) 00:17:37.94 ID:gtIrepMe0
今どき都市ガスがないとかマジ?

23: ゆいたんねる 2022/01/30(日) 00:21:24.47 ID:EB1gBBfC0
福島県に住んだ時にプロパンガス代が月12000円
月曜日から金曜日まで出張の仕事でガスなど殆ど使わないのに何だこれ?と思った

でも地震の時はプロパンガスで風呂に入れたからプロパンガスに感謝しているよ

25: ゆいたんねる 2022/01/30(日) 00:32:05.37 ID:uwzChlQt0
ガソリンの2重課税も取り締まれよな

26: ゆいたんねる 2022/01/30(日) 00:32:49.21 ID:v7RxkABG0
でもプロパンの方が災害時復旧早いんだよなあ…

27: ゆいたんねる 2022/01/30(日) 00:34:04.04 ID:b7c8otEi0
調子に乗ってるのは税金泥棒だろ

28: ゆいたんねる 2022/01/30(日) 00:36:20.70 ID:FADyVUe60
クソ田舎の実家に
両親と弟が住んでるんだが
親が高齢でほとんど料理もしなくなり
レトルトやらインスタント味噌汁で済ませる様になったら
ガスが毎月500円基本料金2000円という事になって
カセットコンロに買い換えた。

31: ゆいたんねる 2022/01/30(日) 00:39:10.94 ID:vMI/O61J0
>>28
風呂はどうしてんの?灯油?

34: ゆいたんねる 2022/01/30(日) 00:45:04.60 ID:vMI/O61J0
>>28
あと両親高齢なら今のうちにIHに変えといた方が安全

29: ゆいたんねる 2022/01/30(日) 00:36:33.96 ID:/N7L0cZo0
個人でやってるような小規模なプロパンガス屋は
住人のライフラインを握っているせいか神様にでもなったかのような振る舞いだからな。
「嫌ならガスを使わなければ良いじゃないですか」てなもんよ。
賃貸だったらそうそう簡単にオール電化へ移行する事は出来ないし
それを分かった上でどんどんガス料金を値上げする。
当然住民は使わざるを得ないので家計が圧迫され他の出費を抑えるしかない。

対策としては「ガスを使わない」か「値下げ交渉する」なんだが
この値下げ交渉がまた精神的にダメージがデカイ。
こちらは商品を購入してる客のはずなんだが
プロパンガス屋はめっちゃ上から来る。
それに挫けず粘り強く交渉するしかない。

賃貸物件にしか住めないような事情の人間から
更に高額なガス料金を徴収して締め上げる。
プロパンガス屋はサディストなのか?
物凄くタチが悪い。

48: ゆいたんねる 2022/01/30(日) 01:15:34.47 ID:OL2bL3h70
>>29
引っ越す

33: ゆいたんねる 2022/01/30(日) 00:44:23.17 ID:MnqwvuR40
ガス屋って潰れることあんの?

39: ゆいたんねる 2022/01/30(日) 00:52:57.93 ID:bcKUwtPo0
>>33
基本ない。
プロパンガスはいくらでもボレるからなww

35: ゆいたんねる 2022/01/30(日) 00:47:09.13 ID:uPVbL3NH0
都市ガスが通ってるはずのエリアなのにプロパンガスのアパートって地雷だと思った方が良さそうだな

36: ゆいたんねる 2022/01/30(日) 00:47:51.34 ID:FOm3LYA50
札幌のプロパンガス屋と賃貸の癒着とんでもないぞw
東京のプロパンガス単価より10倍以上高くぼってる業者がたくさんあるからなw

37: ゆいたんねる 2022/01/30(日) 00:51:02.74 ID:kN3xrPyv0
基本料金普通で原料費調整制度を導入してるガス屋ならそこまで不満を持つようなガス代にはならない
最低限入居前には不動産会社や管理会社に問い合わせてどこのガス屋が供給しているのかと、今月の料金表をきちんと把握しておけ

40: ゆいたんねる 2022/01/30(日) 00:55:57.72 ID:GuT1NyN30
ガン無視して安いとこと契約して部屋の中にボンベ置けばいいんじゃないの?

41: ゆいたんねる 2022/01/30(日) 00:56:31.85 ID:EEEO2GOi0
プロパンでも火力の強い会社と弱い会社があるのはなぜなのか

45: ゆいたんねる 2022/01/30(日) 01:02:32.71 ID:EEEO2GOi0
>>41
プロパンと言いながらブタンを使ってるガス会社もあるのではないかと疑ってしまうレベルで火力が弱い。
アパートに工業用であるはずのブタンを使って大儲けしてるのではないか。

42: ゆいたんねる 2022/01/30(日) 00:58:41.99 ID:lhulS+nh0
本当の地方でLPガスはまだ許せる
だが都市ガス供給圏でLPガス、てめーらは許さん

43: ゆいたんねる 2022/01/30(日) 00:59:52.68 ID:cMAQST3K0
ガスって生活に必要なインフラなのに
電気みたいに全国に普及させずに
プロパンで価格自由って
おかしいだろ?
あく価格規制やれや

44: ゆいたんねる 2022/01/30(日) 01:01:23.36 ID:SaoSnApB0
大東建託なんかずいぶん昔からガスパル興して自社物件丸ごと囲い込んで地固めしてるじゃん

47: ゆいたんねる 2022/01/30(日) 01:13:48.34 ID:OGE25bgc0
俺、地方大家だけど、ミツウロコは安くていいぞ。直接連絡して契約すれば、都市ガスと大して変わらん金額で契約できる。長く住んでもらうためには、そういう気配りも大事。

49: ゆいたんねる 2022/01/30(日) 01:29:30.08 ID:8b6XAs8yO
利用者がさければ良いのでは

50: ゆいたんねる 2022/01/30(日) 02:41:12.61 ID:5VmDAOvK0
ガス会社との料金は入居者だから
警報器他のリース料を負担しているけど
リース解除も契約者じゃないの?
解除通告して引き上げなければ処分は自由にできる法律だと認識しているんだが

51: ゆいたんねる 2022/01/30(日) 02:50:26.10 ID:utw7nRmC0
生きるのって大変だなぁ

53: ゆいたんねる 2022/01/30(日) 04:29:48.89 ID:A41aRt9A0
なんでこんな暴挙が放置されてきたんだか
さっさと締め上げろ

54: ゆいたんねる 2022/01/30(日) 05:52:43.82 ID:oFVLP3qn0
アメリカではタンク販売と再充填する店があるみたいだけど日本もこの方式にできないのかな