1: ゆいたんねる 2021/11/25(木) 23:59:34.37 ID:lqvRwmXE0● BE:228348493-PLT(17000)
新幹線長崎ルート「佐賀駅経由がベスト」 国交省、3案検証結果を提示
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/835942/
路線図
https://023499153541--bucket--prod-s3-amazonaws-com.cdn.ampproject.org/ii/AW/s/023499153541-bucket-prod.s3.amazonaws.com/uploads/ckeditor/pictures/9186/content_%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A%E9%95%B7%E5%B4%8E%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88.jpg

九州新幹線西九州(長崎)ルートの新鳥栖-武雄温泉間の整備方式を巡り、
国土交通省は22日、フル規格を前提とした三つのルートのうち、
投資効果や収支改善効果が最も高いのはJR佐賀駅経由とする検証結果を佐賀県に示した。
協議の席上、国交省は佐賀駅を通るルートが「ベストな選択肢」と訴え、
県側は「フル規格を求めているわけではない」と従来の主張を繰り返した。

 県が三つのルートの比較検証を国交省に提案していた。この日は同省の川島雄一郎幹線鉄道課長が県庁を訪問。
(1)佐賀駅を経由(2)佐賀市中心部を避け長崎自動車道方向に迂回(うかい)する「北回り」
(3)佐賀空港を経由し九州新幹線筑後船小屋駅(福岡県)と結ぶ「南回り」-の3案を県側に説明した。
 それによると、想定建設費は佐賀駅経由が約6200億円で、用地買収費などが安くなる北回りは約5700億~6200億円、
トンネル工事費などがかさむ南回りは約1兆1300億円と試算した。
投入する事業費に対してどれくらいの便益が得られるかを示す費用対効果(投資効果)は佐賀駅経由が3・1倍で最も優れると分析した。 

56: ゆいたんねる 2021/11/26(金) 00:35:16.72 ID:HNW1gx+C0
>>1
俺は佐賀を支持するわ
意地を見せてくれ

要らんだろ長崎新幹線なんて

3: ゆいたんねる 2021/11/26(金) 00:00:50.89 ID:02hywfb70
タダでもいらない

4: ゆいたんねる 2021/11/26(金) 00:01:49.90 ID:6nDJo4rS0
久留米や鳥栖が、もはや佐賀駅みたいになってるんだろう。

12: ゆいたんねる 2021/11/26(金) 00:06:58.36 ID:CWQof5PX0
>>4
あれだけ賑わってた久留米は今死んでんぜ
佐賀の人間が久留米に買い物出掛けてたけど今は久留米人が佐賀のゆめタウンで買い物してるからな、
鳥栖は相変わらずのクソ田舎

5: ゆいたんねる 2021/11/26(金) 00:02:09.44 ID:aR9gTaM00
佐賀は何がいいんですか?佐賀にいいとこあるんですか?なんとか言え!!

36: ゆいたんねる 2021/11/26(金) 00:19:03.19 ID:Dddk/pUz0
>>5
唐揚げ

43: ゆいたんねる 2021/11/26(金) 00:21:55.85 ID:YFO8r2ip0
>>5
マジレスすると、肉も魚も米もイカも美味い

87: ゆいたんねる 2021/11/26(金) 01:23:12.25 ID:evQu37yB0
>>43
そこにお茶も入れろよ

6: ゆいたんねる 2021/11/26(金) 00:02:38.95 ID:zKrjjxSF0
なら北回りで良いんじゃね?

8: ゆいたんねる 2021/11/26(金) 00:03:59.66 ID:wBtEafjh0
どのみち赤字

9: ゆいたんねる 2021/11/26(金) 00:04:15.59 ID:cUTxIoM50
佐賀には新幹線止まっても何のメリットもないからな
佐賀に観光客来るわけでもなく佐賀人がますます福岡に出やすくなって過疎化進むだけ

10: ゆいたんねる 2021/11/26(金) 00:04:51.33 ID:Nqol9oXW0
地図を見ると佐賀は久留米の植民地なんだって分かるわ・・・

17: ゆいたんねる 2021/11/26(金) 00:08:48.34 ID:CWQof5PX0
>>10
今は逆に久留米が佐賀の商圏に入ってる
ゆめタウン1つだけでここまで劇的に変わるとは誰も予想してなかった

21: ゆいたんねる 2021/11/26(金) 00:10:17.94 ID:QsPJkX850
>>17
久留米にもゆめタウンあるじゃん? なんで?

29: ゆいたんねる 2021/11/26(金) 00:14:35.03 ID:CWQof5PX0
>>21
佐賀のゆめタウンてちょい特殊でクソ田舎の癖してロフトとかあるんだよ
一応ゆめタウン佐賀の商圏は久留米とかの福岡南部から佐世保辺りまでって中の人が言ってた

11: ゆいたんねる 2021/11/26(金) 00:05:19.08 ID:7oNhxxgS0
新幹線はいらない
そう思ってた時期もありました。

13: ゆいたんねる 2021/11/26(金) 00:07:58.95 ID:0YUd0oA+0
鉄道「佐賀に新幹線通したるわ、どや、ありがたいやろ?」
佐賀「いらん、その計画通したら在来線使えなくなるんとちゃうんかい?佐賀県民通勤とかめっちゃ困るぞ?」
鉄道「それは大丈夫、新技術のフリーゲージトレインによって、在来線を維持したまま新幹線を通せます」
佐賀「ホンマやな?」

鉄道「フリーゲージトレインの開発は頓挫しました、でも新幹線を通します」
佐賀「アカンがな、在来線どないすんねん」
鉄道「チッ、しゃーないな・・・いくら欲しいねん、言うてみ?」
佐賀「金の問題ちゃうねん、在来線ないと佐賀県民困るねん」
鉄道「佐賀の連中は話が通じん、まるでどっかの国の連中みたいや」

鉄道「えー、最近協議した結果、新幹線は佐賀を通すのがベストだと結論が出ました」←今ここ

14: ゆいたんねる 2021/11/26(金) 00:08:12.45 ID:02hywfb70
多くの人が誤解しているが、佐賀は新鳥栖から武雄温泉間の新幹線建設に合意したことは一度もない
その区間は在来線を使うことになっていたからだ

16: ゆいたんねる 2021/11/26(金) 00:08:47.29 ID:LVRd6Vf20
維持費の方が高いかな、外国人観光客頼みと言う大問題。

18: ゆいたんねる 2021/11/26(金) 00:09:12.61 ID:DgoOzt930
いつの日かフリーゲージトレインが出来るまで放置で

19: ゆいたんねる 2021/11/26(金) 00:09:28.89 ID:NMln/b0F0
佐賀笑

20: ゆいたんねる 2021/11/26(金) 00:10:12.46 ID:zKrjjxSF0
あー在来線廃止するのが困るって話が
その在来線が黒字ならごもっともだな
赤字なら廃止しろとは言えんけれども
普通に考えて流石に黒字か

22: ゆいたんねる 2021/11/26(金) 00:10:19.72 ID:7oNhxxgS0
てか在来線なんて普段乗ってないだろ佐賀県民
それで在来線の維持?
笑っちゃうね

40: ゆいたんねる 2021/11/26(金) 00:20:20.44 ID:6smCzsin0
>>22
新幹線問題で言うところの在来線というのは
「博多まで速くて安い特急」を指す

57: ゆいたんねる 2021/11/26(金) 00:37:03.34 ID:IzMuMw050
>>22
ド田舎僻地の東北や北陸と違って、大都会福岡まで在来線カモメで40分、各停で70分だからなw

23: ゆいたんねる 2021/11/26(金) 00:10:58.96 ID:9KIyu6aD0
そりゃ佐賀県からすりゃ特急かもめで十分すぎるからなぁ

26: ゆいたんねる 2021/11/26(金) 00:13:10.17 ID:UXGf4KAI0
佐世保民にとっても現状維持の方が良かったりする
忘れられてるけどw

27: ゆいたんねる 2021/11/26(金) 00:14:23.99 ID:zPaHufJa0
佐世保なんて無料の西九州道あって恵まれ過ぎ

33: ゆいたんねる 2021/11/26(金) 00:17:16.95 ID:02hywfb70
佐賀の在来線を改軌して、在来線の方をFGTにすりゃいいんじゃねーの

37: ゆいたんねる 2021/11/26(金) 00:19:25.82 ID:7oNhxxgS0
>>33
そもそも在来線は特急以外ガラガラ

34: ゆいたんねる 2021/11/26(金) 00:18:20.19 ID:a/xwELp60
これは珍しく佐賀応援案件
そもそも見切り発車で長崎なんざ作ってんじゃねえよ
鎖国しとけ

39: ゆいたんねる 2021/11/26(金) 00:20:11.66 ID:zPaHufJa0
>>34
さすがに佐賀がok出してないのに線路作る厚かましさに驚いた
すいませんねぇ

41: ゆいたんねる 2021/11/26(金) 00:20:26.56 ID:a/xwELp60
長崎なんざ特急でしか行けない県で構わんだろが
同じ九州でも宮崎の立場ねえだろ
大分はなんだかんだでフェリーが良い味出してるので旅行先に問題無し

98: ゆいたんねる 2021/11/26(金) 01:42:59.27 ID:BwHubeks0
>>41
実家が別府なのでフェリーも選択肢に入ってたんだがかみさんが船酔いでひどい目にあったってそれ以来乗船拒否や
まぁ自分もその時に船酔いしたけどw

44: ゆいたんねる 2021/11/26(金) 00:22:06.21 ID:PDbGdwIm0
佐世保(ハウステンボス)通さないのは愚策。長崎県は本当に県南のことしか考えてない。客観視できるなら県北重視しろ。

48: ゆいたんねる 2021/11/26(金) 00:25:08.20 ID:zPaHufJa0
>>44
えー?県南悲惨だよ
高速来てないし
県北は彼杵からも唐津の方へも高速乗り放題でうらやま

116: ゆいたんねる 2021/11/26(金) 03:23:48.42 ID:mzbj2YnQ0
>>44
佐世保は放射能漏れ事故を起こした原子力船むつを受け入れた時、新幹線を佐世保経由にする約束を取り付けてた
でもその約束を反故にしたのはJR九州であり長崎県のせいではない

47: ゆいたんねる 2021/11/26(金) 00:23:19.59 ID:6DpIfh1J0
別に福岡も長崎も新幹線を欲しいとは思ってないんだろ?

50: ゆいたんねる 2021/11/26(金) 00:28:29.70 ID:clzhKLdu0
新幹線って狭いから私鉄の特急使ってる

51: ゆいたんねる 2021/11/26(金) 00:29:14.64 ID:OtambQHJ0
東九州頼むわ俺が使うから
飛行機どんだけ乗っても慣れないんで陸路をもっと整備してくれや

53: ゆいたんねる 2021/11/26(金) 00:32:36.19 ID:zD/Ou08D0
JRが佐賀のデメリット打ち消すほどのメリットを提示したらいいだけじゃないの?

74: ゆいたんねる 2021/11/26(金) 01:04:49.43 ID:skl381ff0
>>53
まあそうなんだよな
そこサボるからこうなる