1: ゆいたんねる 2021/08/09(月) 22:56:47.50 ID:hixj5EC60● BE:228348493-PLT(17000)
30年冬季五輪「札幌招致」に道民の反応は 東京の大混乱ぶり目の当たり…反対派5割「もう日本開催はこりごり」
https://news.yahoo.co.jp/articles/967d404af08a0af06da4d2832f05d0438afcf299

東京五輪の競歩競技が北海道札幌市で5日から始まり、6日は早朝から男子50キロが行われた。
新型コロナウイルス感染拡大で大混乱した東京五輪を経て、札幌市は2030年冬季五輪招致を目指す。
今大会では限定的だった経済効果を期待して「今度こそは」と意気込む道民もいれば、
「もう日本で開催するのはこりごり」との声もある。
7日以降の男女マラソンで幕を閉じる今大会が、札幌招致の機運を高めることとなるかどうか。

4月に地元紙の北海道新聞が札幌市民に行った札幌五輪招致に関する世論調査では、
反対派が50%で賛成派が48%。競歩会場の市民の反応も様々だった。

「スポーツは好きなので大賛成。無観客は努力してきた選手がかわいそうだし、
対策をしっかり講じた上で開催してほしい」(38歳会社員女性)などと賛成派が多いが、
やはり心配の声も尽きない。

「9年後の状況は誰も分からないが、気持ち的にはやってもらいたい。ただ開催には財政面の心配はある。
1972年大会の会場も建て替えになるのだろうが、札幌だけでの運営は不可能だろう。
札幌周辺には小規模自治体が多いため、一体となって実現できるのかどうか…」(56歳公務員男性)

19: ゆいたんねる 2021/08/09(月) 23:01:02.21 ID:icWqLubu0
>>1
水すましとか冬季なんて要らんわ

2040あたりに夏期をもう一度やれ

100: ゆいたんねる 2021/08/09(月) 23:28:26.81 ID:nl00DnIN0
>>1
いいけど民間出資かIOCから金出してもらってやれ。税金にたかるなよ。商業主義なら潔く商業でやれ。変なオリンピアンとか誤魔化すな。

122: ゆいたんねる 2021/08/09(月) 23:40:03.61 ID:Tj27SAy60
>>1
電通祭り もういらない

129: ゆいたんねる 2021/08/09(月) 23:44:34.49 ID:6ajb3Atj0
>>1
東京でやればよくね
都民は金あるっていうしできるとおもう

165: ゆいたんねる 2021/08/10(火) 00:10:51.30 ID:QSof5rgp0
>>1
別に、頑張ってる、苦しい境遇に置かれてるのは
アスリートや飲食店だけじゃねえよ!
今、全世界の全ての人々が困難に直面してんだよ!!

世界の全ての人々が困難に直面しながらも頑張ってんだろ!

アスリートアスリートうるせえよ!
お前達はただ自分達の夢を叶える為だけに自ら困難に立ち向かってんだろ!

メダル取ったら「私の夢を叶える事が出来ました!」

バカみたいに偽善者丸出しでアスリートや飲食店の人間を特別扱いする必要なんて全くねえんだよ!

テメエの好感度上げる為に利用してんじゃねえ!
虫酸が走るわ!

198: ゆいたんねる 2021/08/10(火) 00:32:31.23 ID:z51E/qFe0
>>1
半年後の冬季五輪の代替開催地に手を上げろよ
そしてマッハで仕上げろ

失敗しても褒めてもらえるぞ

258: ゆいたんねる 2021/08/10(火) 01:19:36.85 ID:abLZ5I/70
>>1
そもそも都民も反対のが多数派だっただろがい

2: ゆいたんねる 2021/08/09(月) 22:57:16.67 ID:jqNM6qvO0
予算は4兆円です

251: ゆいたんねる 2021/08/10(火) 01:12:33.67 ID:oVP94FKQ0
>>2
電通とパソナがウォームアップをはじめました

3: ゆいたんねる 2021/08/09(月) 22:58:09.95 ID:Sn5qKUvk0
夜中見たいからもう国内はいいや

36: ゆいたんねる 2021/08/09(月) 23:04:18.69 ID:SvrLHT2l0
>>3
マジでこれ。日中やられると見れない

66: ゆいたんねる 2021/08/09(月) 23:10:56.75 ID:4XIZ1Nvd0
>>3
ロンドン五輪は良かったな
ただトラック競技の決勝が朝方だったのは辛かった

308: ゆいたんねる 2021/08/10(火) 02:35:21.17 ID:kBe836P80
>>3
案外これ
全部見れちゃうってのは逆に疲れる

5: ゆいたんねる 2021/08/09(月) 22:58:12.61 ID:IIJdNbtK0
札幌市は古くなった各種会場を更新したいのが見え見え
ついでに五輪やろう!国から金もらおう!作戦やろ

9: ゆいたんねる 2021/08/09(月) 22:59:15.51 ID:PrxAOf760
>>5
札幌市が出した計画だと前回五輪の施設そのまま利用して
メディアセンターを仮設で整備する以外の新設はない予定だけどな

24: ゆいたんねる 2021/08/09(月) 23:01:55.16 ID:IIJdNbtK0
>>9
やっぱり更新目的やないかい
ハーフパイプとか前回無かった施設は新設やないの?

26: ゆいたんねる 2021/08/09(月) 23:02:37.59 ID:/Pzcksye0
>>9
どこかで似たような計画を聞いたことがあるぞ

334: ゆいたんねる 2021/08/10(火) 04:09:12.41 ID:ZAA5BTwj0
>>9
予定は未定なのは東京オリンピックみりゃわかるだろ。
ミニマムオリンピックのはずが、ロンドン五輪より金がかかってるんだぞ

6: ゆいたんねる 2021/08/09(月) 22:58:13.11 ID:PrxAOf760
札幌仙台以外で冬季五輪できそうな都市って他どこだろうね
仙台か新潟か?

12: ゆいたんねる 2021/08/09(月) 22:59:36.72 ID:IIJdNbtK0
>>6
仙台はフィギュア以外の冬季スポーツなんて無いに等しいぞ
蔵王オリンピックになるぞ

108: ゆいたんねる 2021/08/09(月) 23:30:59.53 ID:mgtpZu5K0
>>6
ジャンプ台を作れても維持できん。
ボブスレーのコースやカーリング場とかも。

345: ゆいたんねる 2021/08/10(火) 04:45:46.34 ID:Xm1rfdrX0
>>6
仙台なんか大した雪も降らねーから無理だろ
だまって北海道か長野、新潟あたりでいいだろーよ

8: ゆいたんねる 2021/08/09(月) 22:59:04.20 ID:6WwQZMTy0
雪の量なら青森が一番

217: ゆいたんねる 2021/08/10(火) 00:42:28.56 ID:xbfl/CYM0
>>8
兵庫県の村岡オリンピックで

335: ゆいたんねる 2021/08/10(火) 04:10:05.16 ID:feo76nbj0
>>8
吹雪でジャンプ無理そうw

14: ゆいたんねる 2021/08/09(月) 22:59:59.69 ID:Cgpk0caq0
もう五輪はこりごりだよー

15: ゆいたんねる 2021/08/09(月) 23:00:04.46 ID:sEnAgrwC0
アクセスとか考えるとやっぱ長野ちゃうか

32: ゆいたんねる 2021/08/09(月) 23:03:38.14 ID:LbJ4v3ar0
>>15
長野は暖かすぎる
前回とか雨降ってただろ

117: ゆいたんねる 2021/08/09(月) 23:34:40.08 ID:vVb6CWKa0
>>32
じゃあ盛岡とかどう?

162: ゆいたんねる 2021/08/10(火) 00:09:17.93 ID:feo76nbj0
>>117
わんこそばしかないし

46: ゆいたんねる 2021/08/09(月) 23:07:06.30 ID:bZsyePc+0
>>15
ここ数年、温暖化で雪不足

17: ゆいたんねる 2021/08/09(月) 23:00:43.20 ID:PqfZMoZ50
ノーマルヒルとラージヒルのスキージャンプ台があるのが
長野と札幌だけなんでしょ

42: ゆいたんねる 2021/08/09(月) 23:06:33.01 ID:OZowYQmX0
>>17
その通りで一番はジャンプ競技場が問題となる
但し氷のリンクで考えるとスケート2種(スピード系とフィギュア系)とカーリングを考えるとそれなりの会場を持っていないと厳しい

123: ゆいたんねる 2021/08/09(月) 23:41:52.88 ID:W675oarG0
>>17
大倉山と宮の森で微妙に離れてるけど大丈夫なのかな?

18: ゆいたんねる 2021/08/09(月) 23:00:44.04 ID:61KmguKX0
五輪楽しいし誘致して欲しいな
札幌と北東北でやって欲しい

253: ゆいたんねる 2021/08/10(火) 01:14:23.27 ID:kqHuXGLPO
>>18
金と不正にまみれたコロリンピック気違い野郎
てめえは早く死ねよ