1: ゆいたんねる 2021/07/13(火) 21:53:10.58 ID:wECo1Kxl0● BE:228348493-PLT(17000)
「新幹線はあって当たり前」 促進団体が高校生に講演
https://www.asahi.com/articles/ASP6K76BQP6HPTLC01K.html

四国4県や経済団体などでつくる四国新幹線整備促進期成会の
代表事務局を務める石原俊輔さんが15日、香川県立高松高で講演し、
四国の地域振興にとって新幹線は必要で、実現可能だと強調した。

石原さんは科目「総合的な探究の時間」で2年生74人を前に講演した。
高松市と人口、経済規模が似ている金沢市では2015年に北陸新幹線が開通した後、
観光客が激増したことを紹介し、「高松は完全に金沢に負けている」と指摘。

 「四国新幹線が完成すれば、高松から東京へ約2時間半で行けるようになる。
新幹線はあって当たり前のインフラで、ぜいたくなものではない」と訴えた。

 一方、講演を聴いた森多聞さん(16)は「便利になるとは思うが、
本当に期成会の試算通りに便益が費用を上回るのか」と疑問を呈した。
鎌田幸村さん(16)も「地域活性化につながるのなら、できればいいと思った。
ただ四国は島で、本州の金沢とは地理的条件が異なるのではないか」と指摘していた。(福家司)

45: ゆいたんねる 2021/07/13(火) 22:07:52.11 ID:e6Zb9LvN0
>>1
テレビや新聞に洗脳された昭和脳の老害が、
ネットで様々な見聞を知り得た若者に論破されるの図。

102: ゆいたんねる 2021/07/13(火) 22:20:08.45 ID:e6Zb9LvN0
>>59
新幹線と飛行機の選択分岐は、いわゆる4時間の壁と呼ばれる所。
東京~大阪だと飛行機は1時間だが空港での手続き等の時間も加味すれば、
手軽に発車直前でも乗れる2時間半の新幹線が圧勝している。

だから、>>1 は間違っているが、高松~明石~東京のルートが仮に開通したら、
乗換え無しで3時間で行き来可能なので、新幹線も十二分に選択肢になる。

尤も、>>54 でも書いたが明石海峡大橋が新幹線走行不可なので、
絵に描いた餅にすらならないがww

206: ゆいたんねる 2021/07/13(火) 22:49:48.25 ID:G4N/SFB70
>>183
例えば
南海トラフ地震→高知壊滅四国が離島

新幹線→物流機能ゼロ
在来線→物流機能絶大

費用
新幹線>>>在来線+総高架化+2階建て自動車高速道路

なんだぜ?バカすぎ新幹線>>1

218: ゆいたんねる 2021/07/13(火) 22:52:36.33 ID:oIs3KwH40
四国の新幹線もし出来たとしても
岡山広島から四国一周して岡山広島に戻るといかいうクソルートだからな

大阪和歌山から四国通って九州南部宮崎鹿児島ルートの新幹線ならまだ需要あるけど

>>1
これじゃあ新幹線は無意味

346: ゆいたんねる 2021/07/14(水) 00:05:46.10 ID:bmOH4yHC0
>>1
在来線の電化すらされない地域に新幹線がいる訳ねーだろw

473: ゆいたんねる 2021/07/14(水) 02:26:37.20 ID:PsuvnY2u0
>>1
150分は無理だろ
明石海峡大橋を作り直しても無理じゃん?

486: ゆいたんねる 2021/07/14(水) 02:57:09.09 ID:+UhtXKRT0
>>1
まともな高校生で四国の未来は明るい
一方で赤字垂れ流しで国に支援してもらい続けるのを前提で新幹線を誘致した北海道は地獄に落ちるべし

3: ゆいたんねる 2021/07/13(火) 21:54:34.98 ID:rVxHoAtW0
国鉄じゃねぇんだぞ。

5: ゆいたんねる 2021/07/13(火) 21:55:20.08 ID:Sa2pv2tN0
要らんなぁ

6: ゆいたんねる 2021/07/13(火) 21:55:39.23 ID:O7nzmL0s0
東海道新幹線以外いらないだろ

219: ゆいたんねる 2021/07/13(火) 22:53:52.62 ID:rk3bd8T70
>>6
山陽ですら正直要らんよな
鉄オタでもあるまいし博多まで陸路で行きたくないわw

513: ゆいたんねる 2021/07/14(水) 04:30:13.77 ID:tLTIkd1W0
>>219
いや、東京博多間はそれなりに需要あるから

7: ゆいたんねる 2021/07/13(火) 21:55:54.00 ID:/hM0/QrT0
四国は、特急予約してもガラガラだったりするからなあ
2両編成の特急とかもあるし…

8: ゆいたんねる 2021/07/13(火) 21:56:19.19 ID:bGw2M09l0
> 一方、講演を聴いた森多聞さん(16)は「便利になるとは思うが、
>本当に期成会の試算通りに便益が費用を上回るのか」と疑問を呈した。
>鎌田幸村さん(16)も「地域活性化につながるのなら、できればいいと思った。
>ただ四国は島で、本州の金沢とは地理的条件が異なるのではないか」と指摘していた。(福家司)

冷静過ぎるw
ゲーム条例のおかげでまともな若者が育ったか?

15: ゆいたんねる 2021/07/13(火) 21:58:09.90 ID:BXg/KNtG0
>>8
A列車で行こうみたいなゲームやってたほうが逆に知識つきそう

21: ゆいたんねる 2021/07/13(火) 21:59:59.09 ID:3uKaDUhz0
>>8
こういう賢い若者はみんな出て行って後に老害が残るんだな。

58: ゆいたんねる 2021/07/13(火) 22:11:37.88 ID:G6n6UM990
>>8
高松高校は四国屈指の進学校だから‥

327: ゆいたんねる 2021/07/13(火) 23:46:16.03 ID:1O6Lv6H70
>>58
名前からして昔のナンバースクールかな

10: ゆいたんねる 2021/07/13(火) 21:56:27.29 ID:ekJzS3wq0

11: ゆいたんねる 2021/07/13(火) 21:56:50.48 ID:Tl61sYrW0
>>10
待ってました

18: ゆいたんねる 2021/07/13(火) 21:59:22.42 ID:Cie/bITx0
>>10
死ぬまでに一度は乗り行きたい

25: ゆいたんねる 2021/07/13(火) 22:01:34.74 ID:xTEpJVWT0
>>10
これで300キロ出るから凄いよな

169: ゆいたんねる 2021/07/13(火) 22:34:13.64 ID:t2V8XOad0
>>25
0系だから300km/hは出ないな。
210km/hがMAX。

401: ゆいたんねる 2021/07/14(水) 00:56:22.93 ID:Dz+CSWFA0
>>169
0系は220キロ出してたよとウザい指摘をしてみる

253: ゆいたんねる 2021/07/13(火) 23:12:47.01 ID:GJ+67fPy0
>>10
これほんとカワイイ

12: ゆいたんねる 2021/07/13(火) 21:57:39.38 ID:WsNEUX7m0
ロマン枠にもなれない

13: ゆいたんねる 2021/07/13(火) 21:57:53.03 ID:OqSLnNgw0
それこそリニアの方がいいんじゃねえの。

14: ゆいたんねる 2021/07/13(火) 21:58:02.57 ID:Fs4pxOpm0
四国新幹線が完成すれば、高松から東京へ約2時間半で行けるようになる

嘘つくな!東京から新大阪まで2時間半なのにどう言う計算したら行けるんだよ。瀬戸大橋ルートとしたら渡る時にかなり速度規制かかるだろ

193: ゆいたんねる 2021/07/13(火) 22:44:24.61 ID:GA5lyCRk0
>>14
多分リニア新幹線想定

520: ゆいたんねる 2021/07/14(水) 05:14:58.20 ID:nYALfHhw0
>>14
新幹線で空港まで行くんだよ
そのくらいわかれよ このはげ

17: ゆいたんねる 2021/07/13(火) 21:58:54.05 ID:4IKJhrDw0
明石海峡大橋が鉄道断念した時点で終わったと思う

31: ゆいたんねる 2021/07/13(火) 22:03:44.53 ID:PLrgtmAO0
>>17
明石海峡大橋ってもう完全に鉄道通すこと無理になってるのか?
まだ線路のスペース確保されてるなら新幹線通せそうな気もするけど

51: ゆいたんねる 2021/07/13(火) 22:09:18.25 ID:4IKJhrDw0
>>31
強度的にもスペース的にも無理なんだってさ
鳴門海峡の方は対応してるのにな

54: ゆいたんねる 2021/07/13(火) 22:10:12.30 ID:e6Zb9LvN0
>>31
設計変更されて
新幹線の重量に耐えられなくなっている。

74: ゆいたんねる 2021/07/13(火) 22:15:07.97 ID:q2GeaKE+0
>>31
なので案として残ってるのが淡路島と紀伊半島結ぶトンネルを作るルート
当然総工費はお高くなっております

というか高松なら高松空港ー羽田空港で満足せえと1時間ちょっとの旅なんだから