1: ゆいたんねる 2021/06/16(水) 16:29:36.92 ID:yNBpbHre0 BE:422186189-PLT(12015)
セガが6月15日、社内勉強会用の資料をSEGA TECH BLOGで公開しました。ゲームの開発に必要な知識ということなのですが、内容は大学初年度レベルのガチ数学、そしてその内容は150ページ以上! よ、読んでも全然分からん……!

no title


この資料は、セガで2020年に有志で行われていた数学の勉強会で使用されていたもの。内容としては、高校数学を超駆け足で復習し、大学初年度で学ぶ線形代数の基礎の学び直しと応用としての3次元回転の表現の基礎の理解を主目的としています。

 勉強会のゴールは、「クォータニオン」(日本語では「四元数」)を数学的に理解すること。クォータニオンは、ゲームではキャラや背景などを3次元回転させるときに応用されるものだそうです。

 150ページ以上に及ぶ資料は全ページ公開されているのですが、このブログ記事内では資料内からクォータニオンの導入部分を引用。その内容はまさにガチ数学で、難しい数式がブワーッのドバーッでビュビュビューンしています。なんか1とiとxがグルグル回ってるぅ……。

 セガの公式Twitterではこのブログ記事について、「サインコサインタンジェント、虚数i…いつ使うんだと思ったあなた。実は数学は、ゲーム業界を根から支える重要な役割を担っているんです」と紹介。学校で数学を学んでいるとき多くの学生が思い浮かべるであろう疑問が、実はみんな大好きなゲームの開発にこそ必要であることを伝えています。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2106/16/news093.html

13: ゆいたんねる 2021/06/16(水) 16:31:42.49 ID:f7jQTTCm0
>>1
ゲームバランス・ゲーム内容とは関係ない技術的な勉強会ばっかりやってるからクソゲーしか作れないんだろ。

78: ゆいたんねる 2021/06/16(水) 16:53:50.08 ID:jWgJ/cnJ0
>>13
プログラマーだし。

190: ゆいたんねる 2021/06/16(水) 17:56:17.81 ID:FKbmakyf0
>>13
茸の頭の悪さは異常
こんなのばっかだわ

221: ゆいたんねる 2021/06/16(水) 18:29:49.91 ID:/3HZOQgD0
>>13
素晴らしい構想も絵に描いた餅じゃ無意味だろバカ

14: ゆいたんねる 2021/06/16(水) 16:32:09.34 ID:llWKX+Ny0
>>1
電気・電波・レーザーなど、波動を扱う分野だと必須だろ

40: ゆいたんねる 2021/06/16(水) 16:40:33.03 ID:ww16mXyG0
>>1
使う使わねえじゃない
基礎学問だからみんな勉強するだけ
ていうかむしろ勉強させてくれてる
一生童貞のくせに一丁前に保健体育勉強したろ?
同じことよ

47: ゆいたんねる 2021/06/16(水) 16:42:41.16 ID:kTvHqK4V0
>>40
昔の人が「子曰く、云々…」とやったのと同じってことだな

83: ゆいたんねる 2021/06/16(水) 16:54:59.38 ID:O50p3Y+T0
>>1
フラッシュメモリにの基礎理論にも虚数は使われてる

192: ゆいたんねる 2021/06/16(水) 17:58:11.51 ID:Hp5046s70
>>1
金融工学でも出てくるぞ=ウォール街では基本

204: ゆいたんねる 2021/06/16(水) 18:07:54.31 ID:UrZKxOO40
>>1
電気技師なら使う。
それすら知らんてことは数学関係の読書もしたことないってことだなw。

2: ゆいたんねる 2021/06/16(水) 16:30:05.20 ID:qaK4Vi3F0
電気の計算

151: ゆいたんねる 2021/06/16(水) 17:22:58.24 ID:CKdsIEkj0
>>2
フェーザーだっけ
大昔に習ってそれっきりだわ

4: ゆいたんねる 2021/06/16(水) 16:30:25.06 ID:i2k6rzR60
立憲の支持率を表す時に必要かもねw

7: ゆいたんねる 2021/06/16(水) 16:30:43.09 ID:/aa9nD6b0
>>4
wwww

28: ゆいたんねる 2021/06/16(水) 16:35:27.11 ID:obGs09Po0
>>4
こうゆうことがサラッと言える

45: ゆいたんねる 2021/06/16(水) 16:41:48.74 ID:7LTAbS3B0
>>4
ヒューヒュー

73: ゆいたんねる 2021/06/16(水) 16:52:16.59 ID:XG1ezuXz0
>>4
これ

97: ゆいたんねる 2021/06/16(水) 16:59:01.58 ID:qBQY3Fhk0
>>4
このスピード感を見習いたい。

136: ゆいたんねる 2021/06/16(水) 17:10:51.75 ID:F0MNq9W50
>>4
在日のぶんは投票しないから虚数支持率ね
3.3%+100%jみたいな

208: ゆいたんねる 2021/06/16(水) 18:16:12.42 ID:VMfqQ/xg0
>>4
新たな領域だな。
民主主義もついに
ここまできたか。

5: ゆいたんねる 2021/06/16(水) 16:30:30.47 ID:PfSit0zx0
虚数は使わなくとも虚数の考え方すら理解できないやつは使えない

62: ゆいたんねる 2021/06/16(水) 16:48:27.33 ID:Fpxz20tE0
>>5
今回の考え方は逆。
ゲーム内の三次元空間での回転に使うんだから、実用に向けた知識。
そして、Cだと古くから、double 実部,虚部 という構造体が複素数ライブラリにて定義されている。
もちろん、最近の高級言語でも同様。

67: ゆいたんねる 2021/06/16(水) 16:49:58.24 ID:+oqSWmgs0
>>62
fortranには変数あるけどそれをCで受けるときにもそれ使うな

12: ゆいたんねる 2021/06/16(水) 16:31:39.72 ID:GYA3G9pp0
複素数で数の全てが表せるうえに
数値計算を高速にできる

310: ゆいたんねる 2021/06/16(水) 21:13:48.42 ID:oM5trgJQ0
>>12
数のすべてではないんだなこれが

315: ゆいたんねる 2021/06/16(水) 21:43:57.45 ID:dlBZB7Re0
>>12
よくわからん
スラムダンクで例えてよ

329: ゆいたんねる 2021/06/16(水) 22:30:28.86 ID:oyBvkw0U0
>>315
ボールに虚数含めた掛け算する事で安西先生も桜木も表現できる

17: ゆいたんねる 2021/06/16(水) 16:32:53.33 ID:hhi4I7wB0
三角関数は使うけど虚数は使わないなぁ

24: ゆいたんねる 2021/06/16(水) 16:34:34.24 ID:GYA3G9pp0
>>17
音声や画像の周波数分析や3Dグラフィックスで回転計算やるときに三角関数とセットで使う

127: ゆいたんねる 2021/06/16(水) 17:08:04.02 ID:GTxVDhrl0
>>17
三角関数使うなら虚数使うだろw

152: ゆいたんねる 2021/06/16(水) 17:23:23.48 ID:dPb1x5Lx0
>>17
オイラーの公式習わなかった?

232: ゆいたんねる 2021/06/16(水) 18:50:33.93 ID:zObGbdbs0
>>17
世界一美しい虚数の式を知らないの?