1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
ある?
引用元: ・http://www.logsoku.com/r/2ch.net/news4vip/1374475417/
4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:QsFpO79pP
好きな部落は?
8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
>>4
職業村としてみるなら文化史的に面白い村は多いよ
職業村としてみるなら文化史的に面白い村は多いよ
6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Q6ot2G400
>>1
じゃシンプルな質問。
ぶっちゃけ他県などに移住すれば、部落民だとは気付かれないし解らないのに
同じ土地に住み続ける理由は?
じゃシンプルな質問。
ぶっちゃけ他県などに移住すれば、部落民だとは気付かれないし解らないのに
同じ土地に住み続ける理由は?
13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
>>6
理由は固定できないけど、一般民と同じでしょ
金がないとか、その土地が好きだとか
特有の理由なら部落差別が残る地なら行政の保護を受けられるとか
理由は固定できないけど、一般民と同じでしょ
金がないとか、その土地が好きだとか
特有の理由なら部落差別が残る地なら行政の保護を受けられるとか
7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:KXGkYG9jO
西光万吉について一言
13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
>>7
差別主張によって救われる人間もいれば迷惑被る人間もいるだろうなって感じだから一概に評価はできん
でも主張しなければ差別は消えていたか?でそうとも思えない
差別主張によって救われる人間もいれば迷惑被る人間もいるだろうなって感じだから一概に評価はできん
でも主張しなければ差別は消えていたか?でそうとも思えない
10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:d0mSZrYjO
近所の部落は企業が買い上げて進行住宅街になっちゃったけど
こういう風に土地を出て引っ越していった元部落民はどういう生活してるの?
黙っていれば元部落民だなんてわからんと思うのだが
こういう風に土地を出て引っ越していった元部落民はどういう生活してるの?
黙っていれば元部落民だなんてわからんと思うのだが
25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
>>10
土地買い上げで一時金もらっても一生生きていけるわけじゃないからな
問題は職
いまだに出身調べる老害は存在するし
土地買い上げで一時金もらっても一生生きていけるわけじゃないからな
問題は職
いまだに出身調べる老害は存在するし
14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Ch/wd1370
部落民って誰も差別してないのに金ほしいから差別されてるとか言ってるキチ集団だろ?
35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
>>14
そういう行政の優遇を受けてるのも新しい差別の対象になってるね
そういう行政の優遇を受けてるのも新しい差別の対象になってるね
15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:N1laShrO0
お前も部落出身ぽいな
35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
>>15
先祖はどこたどっても武士農民商人だよ
先祖はどこたどっても武士農民商人だよ
16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:KXGkYG9jO
部落民だからって企業側が内定断ることって今でもあんの?
35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
>>16
90年代はまだあった
最近は聞かない
90年代はまだあった
最近は聞かない
17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:y0i1I4960
特に差別意識のないただの村落を示すニュアンスの地域でも言葉狩りする言論弾圧集団だっけ
35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
>>17
昭和期の本読んでると東日本出身者だと文化史とか行政出版の本でも平気で部落って使ってるな
昭和期の本読んでると東日本出身者だと文化史とか行政出版の本でも平気で部落って使ってるな
20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:yrODV99q0
どして西日本に多いんだ?
35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
>>20
村落形態の違い。話すと長くなる
村落形態の違い。話すと長くなる
21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Ou2+haCk0
サンカにも詳しい?
青森県にも部落ある?
青森県にも部落ある?
37: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
>>21
サンカも多少ならわかる サンカの今後の課題は木地師みたいな連合があったかどうかを調べることだな
青森も城下町があるしあるもしくはあっただろうな
サンカも多少ならわかる サンカの今後の課題は木地師みたいな連合があったかどうかを調べることだな
青森も城下町があるしあるもしくはあっただろうな
28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:EuyVi3hq0
最初はどういう理由で差別が始まったの?
複数の被差別部落が点在してると思うけど共通点と違う部分は?
複数の被差別部落が点在してると思うけど共通点と違う部分は?
40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
>>28
最初は「ケガレ」っていう血と死体を嫌う思想や、貧困による身なりの汚さ、「自分たちとは違うやつら」っていう意識から
共通点は西日本に多く違う部分は集団の前身がどういう職業の集団だったか
最初は「ケガレ」っていう血と死体を嫌う思想や、貧困による身なりの汚さ、「自分たちとは違うやつら」っていう意識から
共通点は西日本に多く違う部分は集団の前身がどういう職業の集団だったか
30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:fRDYSoRQ0
小学校の同和教育って差別残すためにわざわざやってんの?
40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
>>30
ジジババの本物の差別VS差別是正のなれの果て
昭和期と同じことやっててもしょうがない
平成らしいもう一度体制を見直す時期が来てると思うね
ジジババの本物の差別VS差別是正のなれの果て
昭和期と同じことやっててもしょうがない
平成らしいもう一度体制を見直す時期が来てると思うね
32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Q6ot2G400
部落・同和問題の教育って、地域によってまったくやってないよな~。
42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
>>32
俺の地域は全くやらなかった
俺の地域は全くやらなかった
33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:RRCe9ILA0
組織的に集団で個人を恫喝して精神的に追い詰めるってやってるの?
42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
>>33
集団になることで対抗してきたから時勢にノれてないんだろ
集団になることで対抗してきたから時勢にノれてないんだろ
36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:93RMukf20
やくざの6割が同和出身てまじ?
42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
>>36
詳しく調べたことないから実際どうなのか知らんが
まともにつける職がなかった時代がある・警邏業もやってたからあり得る話ではある
詳しく調べたことないから実際どうなのか知らんが
まともにつける職がなかった時代がある・警邏業もやってたからあり得る話ではある
41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:EuyVi3hq0
部落問題の歴史を簡単に説明してほしい
部落問題はどうしたら解消される?
また今行われている対策は解消の方向に向かってる?
部落出身者で差別される人とされない人の差は?
部落問題はどうしたら解消される?
また今行われている対策は解消の方向に向かってる?
部落出身者で差別される人とされない人の差は?
44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
>>41
じゃ順追って説明する
被差別部落に深くかかわるのは「ケガレ」と「地域形態の在り方」
・ケガレとは、血や死に関わるのを嫌う思想
具体的には生き物の死体や血(経穴含む)に触るのを嫌う。
・これは、仏教が入ってきたときに一緒にインドのケガレ思想が入ってきたことで
日本にも生まれたのが始まりだと言われている
・そのため、ケガレ思想は仏教の伝播中心地である畿内発祥とされる。部落差別も畿内が最大地域
・また、仏教を取り入れたのは貴族であるため貴族文化的な地域で部落差別は多く残る=西日本で多く残り、東日本ではあまり残らなかった。
※仏教の信者比率を見ると東日本と西日本でくっきり比率が違い、
東日本は多くの県が仏教信者率2割程度だが西日本では4割超えは珍しくない
・それ加えて、畿内 には都という、特別な意味を持つ土地があったことで都は清潔であるべき、洗練されているべきだという考え方があった
・しかし都は人が多く、特に平安時代になってからは平安京でも道端に人や牛の死体がごろごろ転がっていた
・死や血に対する畿内民の嫌悪感は強まる。
・「清潔であるべき」という思想は都だけではなく神社にもあてはまり、
神社の周りは部落差別が苛烈な地域が多い。
・貴族の頂点である天皇家の皇祖神まつる伊勢神宮は特にそれが顕著で、
神社の周りや神社の持ち領だった地域=御厨が多かった地域は部落差別が多く残る。
続く
じゃ順追って説明する
被差別部落に深くかかわるのは「ケガレ」と「地域形態の在り方」
・ケガレとは、血や死に関わるのを嫌う思想
具体的には生き物の死体や血(経穴含む)に触るのを嫌う。
・これは、仏教が入ってきたときに一緒にインドのケガレ思想が入ってきたことで
日本にも生まれたのが始まりだと言われている
・そのため、ケガレ思想は仏教の伝播中心地である畿内発祥とされる。部落差別も畿内が最大地域
・また、仏教を取り入れたのは貴族であるため貴族文化的な地域で部落差別は多く残る=西日本で多く残り、東日本ではあまり残らなかった。
※仏教の信者比率を見ると東日本と西日本でくっきり比率が違い、
東日本は多くの県が仏教信者率2割程度だが西日本では4割超えは珍しくない
・それ加えて、畿内 には都という、特別な意味を持つ土地があったことで都は清潔であるべき、洗練されているべきだという考え方があった
・しかし都は人が多く、特に平安時代になってからは平安京でも道端に人や牛の死体がごろごろ転がっていた
・死や血に対する畿内民の嫌悪感は強まる。
・「清潔であるべき」という思想は都だけではなく神社にもあてはまり、
神社の周りは部落差別が苛烈な地域が多い。
・貴族の頂点である天皇家の皇祖神まつる伊勢神宮は特にそれが顕著で、
神社の周りや神社の持ち領だった地域=御厨が多かった地域は部落差別が多く残る。
続く
45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
・「清潔に保たなければならない」が、必ず生き物は死ぬし死ぬ場所を限定することはできない。
・そういう死体を片づけなければいけない人が必要。
それが「穢れ多い」「エタ」の始まり。
・こういったケガレ作業に従事してた人たちだけではなく、神社を掃除したり呪術を行う人たちも最初は尊敬されるほど、「畏れられていた」けど次第に差別されるようになった。「畏れ」って恐怖と尊敬が隣り合わせてる感情だからな。
・また、律令制の崩壊によって農村集落の在り方が変わってくる。
それは村ごとの世帯の数が増え、村は村で自治をおこなうようになる
・それによって村の団結力が高まる。=部外者を嫌うようになる
・また、このころより行商民という非定住民族もぽつぽつ出始める。
非定住民はつねに部外者であり、嫌われる。現代でも農民って移住民嫌うだろ?あれのもっと苛烈なもん
・この「俺らとは違うやつら」を嫌う傾向は、「ちょっと変わった生活を送るやつら」も含まれる。
それが神人であったり、乞食であったり、職人であったり、芸能民であったり…
・さらに室町期より商工業が盛んになり、その技を究める「職人」的なものが出てくる。
・それは戦乱が続き皮革業需要が伸びたことによりいっそう必要とされるようになる
・この皮革業=牛や馬の死体から皮をはいで皮製品にする職業はケガレの上に職人であるため、非常に嫌われた。
被差別部落の前身は皮革産業従事者である割合が非常に高い。
続く
・そういう死体を片づけなければいけない人が必要。
それが「穢れ多い」「エタ」の始まり。
・こういったケガレ作業に従事してた人たちだけではなく、神社を掃除したり呪術を行う人たちも最初は尊敬されるほど、「畏れられていた」けど次第に差別されるようになった。「畏れ」って恐怖と尊敬が隣り合わせてる感情だからな。
・また、律令制の崩壊によって農村集落の在り方が変わってくる。
それは村ごとの世帯の数が増え、村は村で自治をおこなうようになる
・それによって村の団結力が高まる。=部外者を嫌うようになる
・また、このころより行商民という非定住民族もぽつぽつ出始める。
非定住民はつねに部外者であり、嫌われる。現代でも農民って移住民嫌うだろ?あれのもっと苛烈なもん
・この「俺らとは違うやつら」を嫌う傾向は、「ちょっと変わった生活を送るやつら」も含まれる。
それが神人であったり、乞食であったり、職人であったり、芸能民であったり…
・さらに室町期より商工業が盛んになり、その技を究める「職人」的なものが出てくる。
・それは戦乱が続き皮革業需要が伸びたことによりいっそう必要とされるようになる
・この皮革業=牛や馬の死体から皮をはいで皮製品にする職業はケガレの上に職人であるため、非常に嫌われた。
被差別部落の前身は皮革産業従事者である割合が非常に高い。
続く
46: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
・こうした人々が「同じような職業の奴ら」で固まるようになる。なぜならその方が専門知識を情報交換しやすいし、団結することで差別に立ち向かえるから。
・これが被差別部落の始まり。
・この「職業民の繋がり」や「地域の繋がり」である横のつながりの勢力は西日本中心で、東日本では地域のつながりではなく血族の繋がりである縦の繋がりのほうが強かった。
・なぜなら都市の発展段階として、部族集団→血縁集団→地域集団という段階をたどる。
西日本は先進地域で東日本の発展段階の一つ上だったから。
・東日本では村のケガレ的作業は一族の末端=次男三男四男とか傍系のやつらがやることで処理していたから村で差別的職業を担う奴が生まれなかった。
・そのかわり東日本では本家と分家でほぼ差別と言えるほど権限が違うという問題がある。
また、家父長制からなる血縁集団のため女性の権限が非常に低い。
・東日本的な村社会が今も濃く残る東北は排他的で陰湿とか言われるだろ?
地域集団は村人と何らかの縁があればなじめるけど、血縁集団は血縁になることでしかなじめない。だから排他的になる。
・東日本にも被差別部落あるやんけというかもしれないが、そういうのはだいたいその土地の偉い人が西日本から連れてきた職人であるとか、社会的な発生要因で自然発生的な事であることが低い
・江戸で有名だった弾左衛門ももとは西日本から来た人。
続く
・これが被差別部落の始まり。
・この「職業民の繋がり」や「地域の繋がり」である横のつながりの勢力は西日本中心で、東日本では地域のつながりではなく血族の繋がりである縦の繋がりのほうが強かった。
・なぜなら都市の発展段階として、部族集団→血縁集団→地域集団という段階をたどる。
西日本は先進地域で東日本の発展段階の一つ上だったから。
・東日本では村のケガレ的作業は一族の末端=次男三男四男とか傍系のやつらがやることで処理していたから村で差別的職業を担う奴が生まれなかった。
・そのかわり東日本では本家と分家でほぼ差別と言えるほど権限が違うという問題がある。
また、家父長制からなる血縁集団のため女性の権限が非常に低い。
・東日本的な村社会が今も濃く残る東北は排他的で陰湿とか言われるだろ?
地域集団は村人と何らかの縁があればなじめるけど、血縁集団は血縁になることでしかなじめない。だから排他的になる。
・東日本にも被差別部落あるやんけというかもしれないが、そういうのはだいたいその土地の偉い人が西日本から連れてきた職人であるとか、社会的な発生要因で自然発生的な事であることが低い
・江戸で有名だった弾左衛門ももとは西日本から来た人。
続く
47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
・埼玉は人数だけでみると被差別部落民の人数は多いが、東日本中から集まって昔から住んでる被差別民ではない場合があるのと、
そもそも平野が広く県規模の人口だけ見ると多いように見えるが、村の数が多く、村の人口が少ない。
・エタ村っていうのはほぼ必ずと言っていいほど隷属する村「主村」がある。
普通の人が穢れを嫌ってやらないことをやる人達なんだから、やらない村に隷属するのは当たり前だよな。
・処理する人数は隷属する主村の人口に比例するから、村の人数が少ないほどエタ村の人数も少なくなる。
・被差別部落村があっても小さいのが点在してて、大きい村になることがなかった。
・こうした理由から巨大な被差別部落は西日本にあって、東日本は被差別部落があっても非常に人数が少なかった。
・この室町期に生まれた被差別職業集団や農村は江戸幕府によりそのまま利用されることになる
・違う目的を持つ対立する集団がいた方がお互いを監視させることができて幕府にとって都合がよかったから
・だが、江戸時代を通しているうちに農村の経営がうまくいかなくなって都に農民が逃げたり、固まってた職業集団が固まらなくなってきたりする。
・それに伴い、差別も薄れていっていた。
このころの埼玉のとある農村では被差別民が参加させてもらえなかった村の祭りに普通に参加してたりする記録も残ってる
・何百年も代々同じ職業を続けるって難しいからな。
続く
そもそも平野が広く県規模の人口だけ見ると多いように見えるが、村の数が多く、村の人口が少ない。
・エタ村っていうのはほぼ必ずと言っていいほど隷属する村「主村」がある。
普通の人が穢れを嫌ってやらないことをやる人達なんだから、やらない村に隷属するのは当たり前だよな。
・処理する人数は隷属する主村の人口に比例するから、村の人数が少ないほどエタ村の人数も少なくなる。
・被差別部落村があっても小さいのが点在してて、大きい村になることがなかった。
・こうした理由から巨大な被差別部落は西日本にあって、東日本は被差別部落があっても非常に人数が少なかった。
・この室町期に生まれた被差別職業集団や農村は江戸幕府によりそのまま利用されることになる
・違う目的を持つ対立する集団がいた方がお互いを監視させることができて幕府にとって都合がよかったから
・だが、江戸時代を通しているうちに農村の経営がうまくいかなくなって都に農民が逃げたり、固まってた職業集団が固まらなくなってきたりする。
・それに伴い、差別も薄れていっていた。
このころの埼玉のとある農村では被差別民が参加させてもらえなかった村の祭りに普通に参加してたりする記録も残ってる
・何百年も代々同じ職業を続けるって難しいからな。
続く
50: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
・幕府にとってこれは困ること。なぜなら農村をお互い監視させることができなくなるし、農民が逃げたら米を経済の基礎としてる武士が生きていけなくなるから
・これを阻止するため「幕府の基礎」を固めるため、農民は農民、職人は職人、被差別民は被差別民として暮らすようにしろ というお触れが出る
・幕府のお触れは基本幕領だけだけど、全国の藩は徳川に右ならえなので各藩でも同様の政策を出していく。
・これが被差別民が言うところの「幕府の責任」。
よく「農民や商人に優越感を持たせるため被差別民をつくった」って言われるけど、これは現代の部落差別研究では間違いとされている。
幕府が被差別民を作ったんじゃなく、もともと自然発生的なもの。
・それが薄れようとしていたときに、「差別を強化することを目的」としたんじゃなく、
「基礎を盤石にするため」に昔の体制に戻す一貫の政策の中の一つとして薄れた差別が強化されることになった。
・だけど「エタ」は被差別民であると同時に職人であって、徳川の職人は職人として生きろというのは正直都合がよかった。
・なぜならエタが担う皮革産業は非常に儲かるから。
・ちなみに非人は落ちぶれた貧乏人だったり、犯罪人だったりでエタとは明確に違う被差別民。
決定的な違いはエタは金を持っていたが、非人は金がない場合が多い。
・非人が差別されたのは元犯罪人であったり、貧乏で小汚かったり、乞食だったから
続く
・これを阻止するため「幕府の基礎」を固めるため、農民は農民、職人は職人、被差別民は被差別民として暮らすようにしろ というお触れが出る
・幕府のお触れは基本幕領だけだけど、全国の藩は徳川に右ならえなので各藩でも同様の政策を出していく。
・これが被差別民が言うところの「幕府の責任」。
よく「農民や商人に優越感を持たせるため被差別民をつくった」って言われるけど、これは現代の部落差別研究では間違いとされている。
幕府が被差別民を作ったんじゃなく、もともと自然発生的なもの。
・それが薄れようとしていたときに、「差別を強化することを目的」としたんじゃなく、
「基礎を盤石にするため」に昔の体制に戻す一貫の政策の中の一つとして薄れた差別が強化されることになった。
・だけど「エタ」は被差別民であると同時に職人であって、徳川の職人は職人として生きろというのは正直都合がよかった。
・なぜならエタが担う皮革産業は非常に儲かるから。
・ちなみに非人は落ちぶれた貧乏人だったり、犯罪人だったりでエタとは明確に違う被差別民。
決定的な違いはエタは金を持っていたが、非人は金がない場合が多い。
・非人が差別されたのは元犯罪人であったり、貧乏で小汚かったり、乞食だったから
続く
51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
・話を戻す。エタが皮革産業を独占できたため、エタ村=エタばかりが集まった村はすげー金持ち。
エタ村で一番有名な大阪の渡辺村っていう村が昔あって、その村の収支見ると並みの村よりはるかに金持ってる。
・そういう金持ってることに対する妬みも差別につながった。
・時代は変わって明治時代。エタ非人にとって転機が訪れる。明治政府の公的機関による「被差別の撤廃」だ。
・この被差別の撤廃の反対運動があったよな。あれは全部西日本で起こってる。というのも、西日本は被差別部落の人数も大きく、
通常の村に堂々と敵対する勢力として成り立っていたから、村同士の仲が悪いし、存在感も大きくあれだけ大騒ぎした。
・東日本の被差別村は普通の村に対抗できるほど大きくない。
・この被差別の撤廃は聞こえはいいがエタにとっては大問題だった。差別撤廃はいいが、それによって職業の自由の時代が来たことによって、
皮革産業の独占ができなくなったから。エタが他の職業に就こう としてもエタだから嫌われてつけない。
・これによってエタの貧困が始まる。これが被差別民がいうところの「明治政府の責任」。
・だからエタ自ら「差別の撤廃=職業の自由化はやめてくれ」って言ってるエタ村もあったりする。
続く
エタ村で一番有名な大阪の渡辺村っていう村が昔あって、その村の収支見ると並みの村よりはるかに金持ってる。
・そういう金持ってることに対する妬みも差別につながった。
・時代は変わって明治時代。エタ非人にとって転機が訪れる。明治政府の公的機関による「被差別の撤廃」だ。
・この被差別の撤廃の反対運動があったよな。あれは全部西日本で起こってる。というのも、西日本は被差別部落の人数も大きく、
通常の村に堂々と敵対する勢力として成り立っていたから、村同士の仲が悪いし、存在感も大きくあれだけ大騒ぎした。
・東日本の被差別村は普通の村に対抗できるほど大きくない。
・この被差別の撤廃は聞こえはいいがエタにとっては大問題だった。差別撤廃はいいが、それによって職業の自由の時代が来たことによって、
皮革産業の独占ができなくなったから。エタが他の職業に就こう としてもエタだから嫌われてつけない。
・これによってエタの貧困が始まる。これが被差別民がいうところの「明治政府の責任」。
・だからエタ自ら「差別の撤廃=職業の自由化はやめてくれ」って言ってるエタ村もあったりする。
続く
52: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
・また、過去の身分を隠しながら生きていけばいいじゃんって思うかもしれないけど、結局長年の皮革産業の知識と技術を培い、持っていたのは被差別民だったから「差別撤廃」「職業の自由化」といいながらそこまで産業の自由化が起こらず、被差別民は皮革産業に従事し続ける事も多かった。
・東日本では被差別部落は小さい。淘汰されたり、移住民が来てすぐなくなったりすることができたが、西日本では被差別部落は大きく、農村の横のつながりが強い。いつまでも差別が残ることになった。
・これが現代の東日本と西日本の部落差別の在り方の違い。
・ちなみに、西日本でも唯一北陸地方では浄土真宗が多く、浄土真宗は殺しも穢れも否定しなかったから被差別部落が格別に少ないという特徴がある
・この被差別部落民がいうところの幕府の責任と明治政府の責任は、現代の行政が同じ業務を引き継いでいるのだから行政が責任を負うべきだとされているのが被差別部落民に対する行政の優遇。
・現代はこの優遇策がまた差別の原因になってる部分が否めない
終わり
・東日本では被差別部落は小さい。淘汰されたり、移住民が来てすぐなくなったりすることができたが、西日本では被差別部落は大きく、農村の横のつながりが強い。いつまでも差別が残ることになった。
・これが現代の東日本と西日本の部落差別の在り方の違い。
・ちなみに、西日本でも唯一北陸地方では浄土真宗が多く、浄土真宗は殺しも穢れも否定しなかったから被差別部落が格別に少ないという特徴がある
・この被差別部落民がいうところの幕府の責任と明治政府の責任は、現代の行政が同じ業務を引き継いでいるのだから行政が責任を負うべきだとされているのが被差別部落民に対する行政の優遇。
・現代はこの優遇策がまた差別の原因になってる部分が否めない
終わり
57: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:viLcGXv80
>>44~>>52
これはスッキリと分かりやすい説明だな、興味深くじっくりと読ませてもらうよ
これだけでこのスレ覗いた価値はあるな
これはスッキリと分かりやすい説明だな、興味深くじっくりと読ませてもらうよ
これだけでこのスレ覗いた価値はあるな
61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
>>41
歴史は今言ったとおり
どうしたら解消か、解消に向かってるかは、東日本式は「いつか忘れるから放っておこう」式で、
西日本式は「差別はだめだとあらかじめ教えよう」式
東日本のほうが実際差別は少ないけどもともと母数が圧倒的に違うからどっちが正しいのかは被差別部落研究界でも答え出てない
差別される人されない人は同じ被差別部落出身者なら単に本人の性格の問題
歴史は今言ったとおり
どうしたら解消か、解消に向かってるかは、東日本式は「いつか忘れるから放っておこう」式で、
西日本式は「差別はだめだとあらかじめ教えよう」式
東日本のほうが実際差別は少ないけどもともと母数が圧倒的に違うからどっちが正しいのかは被差別部落研究界でも答え出てない
差別される人されない人は同じ被差別部落出身者なら単に本人の性格の問題
43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:viLcGXv80
現代でもまだ、部落との付き合いは避けた方が無難なのかな?
61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
>>43
そもそも近所にないなら関わることのほうが少ない
そもそも近所にないなら関わることのほうが少ない
77: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:RzbN5XP9O
>>1
うちの土地では官民共に部落民の就職、福祉優遇がまかり通ってるんだけど、それについてどう思う?
うちの土地では官民共に部落民の就職、福祉優遇がまかり通ってるんだけど、それについてどう思う?
86: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
>>77
昔被差別民の不当な扱いによる貧困があったのは事実だとして、
行政による一元的な管理ではなく、現在の部落の状態をもう一度見直してみたらどう?って思うな
昔被差別民の不当な扱いによる貧困があったのは事実だとして、
行政による一元的な管理ではなく、現在の部落の状態をもう一度見直してみたらどう?って思うな
87: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:RzbN5XP9O
>>86
つまり部落民優遇はNOと言う事でおk?
つまり部落民優遇はNOと言う事でおk?
90: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
>>87
その部落の状態による
その部落の状態による
93: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:RzbN5XP9O
>>90
つまりどう言う事かね?
つまりどう言う事かね?
95: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
>>93
理想的にいえば差別があるなら続ければいいし ないなら辞めろってこと
実際そんな簡単じゃないけど
理想的にいえば差別があるなら続ければいいし ないなら辞めろってこと
実際そんな簡単じゃないけど
94: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:wAsDo3mX0
>>93
そのコミュニティが構造的な貧困や生活苦に陥って
明らかに行政のサポートが必要な状態か、
経済上・社会上・生活上全くサポートの必要はなくただの利権集団化してるか
ってことじゃないの
そのコミュニティが構造的な貧困や生活苦に陥って
明らかに行政のサポートが必要な状態か、
経済上・社会上・生活上全くサポートの必要はなくただの利権集団化してるか
ってことじゃないの
97: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:RzbN5XP9O
>>94
> そのコミュニティが構造的な貧困や生活苦に陥って
> 明らかに行政のサポートが必要な状態か、
これってかなり難しい問題だよな
構造的な貧困や生活苦があったとして、本人達にその貧困から抜け出す気があるのかどうか
更に言えば構造的な貧困や生活苦は部落民だけの専売特許では無い訳よ
そこで行政のサポートを入れてしまうと逆差別となる
実際問題うちの地元では部落非部落関係無く貧困や生活苦に喘いでいるのに、行政が部落民
にのみサポートをしている状態なんだよね
> そのコミュニティが構造的な貧困や生活苦に陥って
> 明らかに行政のサポートが必要な状態か、
これってかなり難しい問題だよな
構造的な貧困や生活苦があったとして、本人達にその貧困から抜け出す気があるのかどうか
更に言えば構造的な貧困や生活苦は部落民だけの専売特許では無い訳よ
そこで行政のサポートを入れてしまうと逆差別となる
実際問題うちの地元では部落非部落関係無く貧困や生活苦に喘いでいるのに、行政が部落民
にのみサポートをしている状態なんだよね
100: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
>>97
現代の部落差別問題は主にその問題が大きいな
部落差別問題は歴史が長いからサポート体制もできてるけど、
他の貧困は生活保護などでひとくくりで処理される
それに対する一般民の不満は大きい
現代の部落差別問題は主にその問題が大きいな
部落差別問題は歴史が長いからサポート体制もできてるけど、
他の貧困は生活保護などでひとくくりで処理される
それに対する一般民の不満は大きい
48: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:frR4UVqV0
屠殺も被差別だよな
61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
>>48
うん
うん
54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:mX5/DcUq0
未だに狭山事件を印籠のように出してくるもんな
61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
>>54
要はお役所仕事だから行動が遅い、時代に合わない行動をする
要はお役所仕事だから行動が遅い、時代に合わない行動をする
55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:RRCe9ILA0
カムイ伝に、「日本一偉いエタの元締め」みたいの出てきてたけど、今でも存続してたり力持ってたりするの?
61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
>>55
たぶん元ネタは江戸のエタ頭、弾左衛門
そういう人たちは近代皮革産業を成立させた人たちになってるが、今も力を持ってるかは不明
たぶん元ネタは江戸のエタ頭、弾左衛門
そういう人たちは近代皮革産業を成立させた人たちになってるが、今も力を持ってるかは不明
60: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:viLcGXv80
そうとうに専門的な研究をなさっているようだけど、
部落出身者として自身が成り上がる手段とはならない「部落差別研究」をしている動機とか聞いてもいいかな?
改めて、部落研究の動機、だけ聞かせてほしい
部落出身者として自身が成り上がる手段とはならない「部落差別研究」をしている動機とか聞いてもいいかな?
改めて、部落研究の動機、だけ聞かせてほしい
65: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
>>60
俺の専攻は本当は地方文化史で、近世の身分、地縁集団研究がメイン。
部落差別研究はその中のひとつなんだ
被差別民は要は最底辺にある集団だから、その土地の特色に左右されやすい。
その土地の特色調べるのに非常に重要な手掛かりになる。
俺の専攻は本当は地方文化史で、近世の身分、地縁集団研究がメイン。
部落差別研究はその中のひとつなんだ
被差別民は要は最底辺にある集団だから、その土地の特色に左右されやすい。
その土地の特色調べるのに非常に重要な手掛かりになる。
67: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:viLcGXv80
>>65
なんか興味わいてきた
部落関係でもいいし、地方文化史関連でもいいが、
予備知識なしでも読めそうな書籍をおススメしてくれないかな
Amazonで入手できそうなやつでたのんます
なんか興味わいてきた
部落関係でもいいし、地方文化史関連でもいいが、
予備知識なしでも読めそうな書籍をおススメしてくれないかな
Amazonで入手できそうなやつでたのんます
68: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
>>67
具体的に何を知りたい?
部落差別関係の本だとなぜ差別が生まれるかじゃなくて差別とどう戦ったかを延々と聞かされる本ばっかで選別が必要、
周縁論の本だと予備知識無しだとまず無理
具体的に何を知りたい?
部落差別関係の本だとなぜ差別が生まれるかじゃなくて差別とどう戦ったかを延々と聞かされる本ばっかで選別が必要、
周縁論の本だと予備知識無しだとまず無理
70: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:viLcGXv80
>>68
なにを知りたいという具体的なイメージはまだないんだよね
娯楽として知識欲を満たせる、初学者への導入になるようような書籍、なんて欲張りな要望なのかな
なにを知りたいという具体的なイメージはまだないんだよね
娯楽として知識欲を満たせる、初学者への導入になるようような書籍、なんて欲張りな要望なのかな
71: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
>>70
だったら東西文化論の本とかどうよ?
地域史で大まかなくくりである東日本と西日本の違いってこんなにあるんだなーって感じでおもろいし
一般でも読みやすい本いっぱいでてるよ
『番と衆―日本社会の東と西』とか、『東日本と西日本―列島社会の多様な歴史世界』とか
だったら東西文化論の本とかどうよ?
地域史で大まかなくくりである東日本と西日本の違いってこんなにあるんだなーって感じでおもろいし
一般でも読みやすい本いっぱいでてるよ
『番と衆―日本社会の東と西』とか、『東日本と西日本―列島社会の多様な歴史世界』とか
73: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:viLcGXv80
>>71
「東西文化論」か、なるほど面白そうだ
まずは一冊ポチって見ることにするよ、ありがとう
「東西文化論」か、なるほど面白そうだ
まずは一冊ポチって見ることにするよ、ありがとう
64: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:iQMDbfpw0
本州最北端に住んでるけど、部落差別というものをほんと最近知ったくらいには馴染みが無いなぁ
「部落」って言葉も普通に集落の意味として使われてる
学校でも全く同和教育とかは無かった
「部落」って言葉も普通に集落の意味として使われてる
学校でも全く同和教育とかは無かった
65: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
>>64
まあ東北はそうだろうね
関東民だけどそんな感じだよ 部落は使わないけど
まあ東北はそうだろうね
関東民だけどそんな感じだよ 部落は使わないけど
74: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:fFFHnMDm0
静岡、愛知辺りで部落ってあるんですか?
83: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
>>74
北海道と沖縄以外では必ずこのスレで言うところの被差別部落は存在してる、もしくはしてたと思っていい
北海道と沖縄は本土とはまた違う地域差別があった
北海道と沖縄以外では必ずこのスレで言うところの被差別部落は存在してる、もしくはしてたと思っていい
北海道と沖縄は本土とはまた違う地域差別があった
75: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:QZ69XXIU0
勉強になるな
84: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:WlubeFFqT
実際どこが部落かとかは>>1はマイナーなものまで知ってるの?
88: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
>>84
研究上では有名なもの、研究になるものしかやらんよ
ただ風俗や土地の状態、歴史を見れば見当はつく
研究上では有名なもの、研究になるものしかやらんよ
ただ風俗や土地の状態、歴史を見れば見当はつく
89: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:wAsDo3mX0
上杉聰先生について一言
91: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
>>89
よしりんは論外だが思想がわかりやすすぎるからな、あの人
よしりんは論外だが思想がわかりやすすぎるからな、あの人
92: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:iQMDbfpw0
部落差別の問題って思ってた以上に複雑なんだなあ…
95: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
>>92
100年以上にわたってもめてるだけあるよな 胃が痛くなるわ
100年以上にわたってもめてるだけあるよな 胃が痛くなるわ
98: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:YQl63gSb0
奥田家文書が被差別部落の発生論に
与えた影響とあなた自身の見解を
与えた影響とあなた自身の見解を
109: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
>>98
被差別部落の形態が職業集団論になる点において非常に重要な存在だったと思う
差別問題抜きに職業集団村の営みは見てて面白い
被差別部落の形態が職業集団論になる点において非常に重要な存在だったと思う
差別問題抜きに職業集団村の営みは見てて面白い
112: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:YQl63gSb0
>>109
自分もそこに非常に興味があります
なかなか文献が少ないですよね
ありがとございます
自分もそこに非常に興味があります
なかなか文献が少ないですよね
ありがとございます
103: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:nEgXaSfM0
部落はDQNが多いのは事実
過去20年で県内の進学校に通った人数とかデータで出してるが0人とかだぞ
かわらものから始まったって歴史云々や け がれ とかそう言うのより低レベルが多いってのが問題
過去20年で県内の進学校に通った人数とかデータで出してるが0人とかだぞ
かわらものから始まったって歴史云々や け がれ とかそう言うのより低レベルが多いってのが問題
119: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
>>103
貧困の無限ループってやつな
アメリカの犯罪史にも同様のことが言える
貧困の無限ループってやつな
アメリカの犯罪史にも同様のことが言える
106: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:0GGdfbHl0
全国総鑑名簿をご存知ですか?
119: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
>>106
見たけどかなりいいかげん
実際の名簿が元だ!って主張してるけど(?)とかついてるわきゃねーだろ!
特に九州ナメてんの?って感じ
見たけどかなりいいかげん
実際の名簿が元だ!って主張してるけど(?)とかついてるわきゃねーだろ!
特に九州ナメてんの?って感じ
108: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:d0mSZrYjO
単に差別されてツライだけなら
引っ越して本籍変えれば簡単に逃げられるだろ
と思っていたこともあったな
実際には利権などの得になる部分もあったり
共同体としての歴史や矜持を捨てる気になれなかったり
それぞれに事情があるという認識でいいの?
引っ越して本籍変えれば簡単に逃げられるだろ
と思っていたこともあったな
実際には利権などの得になる部分もあったり
共同体としての歴史や矜持を捨てる気になれなかったり
それぞれに事情があるという認識でいいの?
119: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
>>108
その認識でおk
その認識でおk
110: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:ZBW6m9Cm0
>>1
「部落」って言葉刈りに、部落差別のない東北が巻き込まれてる事に付いてどう思う?
「部落」って言葉刈りに、部落差別のない東北が巻き込まれてる事に付いてどう思う?
122: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
>>110
それはまた部落差別とは別の言葉の問題だな
外人という言葉に差別感情を抱かず言うことは多いけど、
嫌がる外国人がいるからやめるべきか言い続けるべきかっていう問題
それはまた部落差別とは別の言葉の問題だな
外人という言葉に差別感情を抱かず言うことは多いけど、
嫌がる外国人がいるからやめるべきか言い続けるべきかっていう問題
111: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:97yOHQTL0
>>1
実際に部落に行けば部落だって分かるの?
銃持ったヤーさんが睨んでくるとか、汚い形の子供にスられるとか。
実際に部落に行けば部落だって分かるの?
銃持ったヤーさんが睨んでくるとか、汚い形の子供にスられるとか。
122: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
>>111
まさにそれが差別視
こういう漠然とした「こういう奴らがいるんだろう」っていうのが問題に取り上げられる
最近はネットで実際の差別問題と関係ない奴らが問題をややこしくしてる感がある
まさにそれが差別視
こういう漠然とした「こういう奴らがいるんだろう」っていうのが問題に取り上げられる
最近はネットで実際の差別問題と関係ない奴らが問題をややこしくしてる感がある
113: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:nEgXaSfM0
よく差別は良くないとか何も考えず抜かす奴いるけれど
何故、差別がいけないのか論理的に説明できるのかね?
現実を正しく把握してその上で述べているとはとてもじゃないけれど思えない
弱者である事を盾に恫喝しているのは部落民
痴漢冤罪で女が男の人生おわたにさせるのと同じなんだよね
五体不満足の乙武も最近やらかしたけど、嫌われる理由ってのを無視して被害者ヅラするのはおかしい
何故、差別がいけないのか論理的に説明できるのかね?
現実を正しく把握してその上で述べているとはとてもじゃないけれど思えない
弱者である事を盾に恫喝しているのは部落民
痴漢冤罪で女が男の人生おわたにさせるのと同じなんだよね
五体不満足の乙武も最近やらかしたけど、嫌われる理由ってのを無視して被害者ヅラするのはおかしい
116: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:97yOHQTL0
>>113
所詮人は自分本位でしか生きられない存在だし、それでいいんじゃね?
差別するも、差別を批判するのも独り善がり。
無駄な抗争に巻き込まれないように生きる事だけが賢明。
所詮人は自分本位でしか生きられない存在だし、それでいいんじゃね?
差別するも、差別を批判するのも独り善がり。
無駄な抗争に巻き込まれないように生きる事だけが賢明。
118: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:nEgXaSfM0
>>116
そもそも住み分けされているので現在は被害受けることはないんだが
小中学校でそう言う連中と関わらざるを得ない状況になって、文化の違いと言うか
精神的インフラとでも言おうか考えの根本が我々日本人のそれと著しく異なって迷惑した事があったのでね
そもそも住み分けされているので現在は被害受けることはないんだが
小中学校でそう言う連中と関わらざるを得ない状況になって、文化の違いと言うか
精神的インフラとでも言おうか考えの根本が我々日本人のそれと著しく異なって迷惑した事があったのでね
120: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:97yOHQTL0
>>118
臭い物に蓋をしたら益々腐ったみたいな感じか。
とか言え危険人物を社会に放つ訳にもいかないし、難しい問題だな。
臭い物に蓋をしたら益々腐ったみたいな感じか。
とか言え危険人物を社会に放つ訳にもいかないし、難しい問題だな。
121: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:nEgXaSfM0
>>120
臭いものに蓋と言うより部落利権で利権が生まれたのがそもそもの始まりなんじゃ
部落民であることで得られる利得が大きいから捨てるとは思えない
在日ちょんとざっくり同じで、日本が嫌いなら出て行けばいいと言っても日本に住み続けるからね
臭いものに蓋と言うより部落利権で利権が生まれたのがそもそもの始まりなんじゃ
部落民であることで得られる利得が大きいから捨てるとは思えない
在日ちょんとざっくり同じで、日本が嫌いなら出て行けばいいと言っても日本に住み続けるからね
122: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
>>121
そもそもなんでそんなものが生まれたか考えてみろ
そしてそれが何で続くのかも考えてみろ
時代にあってないことをやってるやつらがいるのは事実
あと差別用語とされる言葉を平気で使うと論理的な文章も感情的な文章に見えてくるから、
相手を納得させる説得力を持たせる文章にしたいならやめた方がいいぞ
ちょっと離れるから後はつづけてくれ じゃあの
そもそもなんでそんなものが生まれたか考えてみろ
そしてそれが何で続くのかも考えてみろ
時代にあってないことをやってるやつらがいるのは事実
あと差別用語とされる言葉を平気で使うと論理的な文章も感情的な文章に見えてくるから、
相手を納得させる説得力を持たせる文章にしたいならやめた方がいいぞ
ちょっと離れるから後はつづけてくれ じゃあの
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